News

2012年5月3日(木)

『ぎゃる☆がん』ユーザーアンケートの結果を開発スタッフとチェック! ユーザーが希望するDLC衣装や好きなキャラクターとは?

文:電撃オンライン

 3月24日~4月5日にかけて電撃オンラインで実施した、PS3用ソフト『ぎゃる☆がん』のユーザーアンケート。そこで集まった意見を踏まえて、開発スタッフにインタビューを行った。

『ぎゃる☆がん』

 本作は、Xbox 360で発売された3D・眼(ガン)STG『ぎゃる☆がん』に、新要素を加えてPS3に移植したもの。見習い天使によってモテモテになってしまったテンゾウを操作して、言い寄ってくる女の子たちを眼力でなぎ払いながら、意中の女の子に告白することが目標だ。PS3版では新要素として、キャラクターやゲームモードが追加されている他、モーションコントローラ・PlayStation Move(以下、PS Move)にも対応している。

 ユーザーアンケートでは、好きなキャラクターやシステム、“ダウンロードコンテンツ(DLC)として新たに追加してほしい衣装”を募集。集まった意見から個人情報を除き、開発を手掛けたインティ・クリエイツの開発部長・成田悟さんとデザイナーの伊東大典(まさのり)さん、アルケミストのプロデューサー・中川滋さんの3人に見ていただいた。さまざまな意見や展開に対しての意見が飛び出したので、過去3回のインタビューとあわせて(Xbox 360版発売直前/PS3版発表直後/PS3版発売直前)、ぜひチェックしてほしい。

■ヒロインと天使は意外に接戦!?

――大変長らくお待たせしました。ユーザーアンケートの結果を見ながら、皆さんの意見を伺いたいと思います。

『ぎゃる☆がん』
▲左から、中川さん、伊東さん、成田さん。

成田:まずは多数の意見をいただいたことにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

中川:実は、前にインティ・クリエイツさんと打ち合わせした時に、アンケート数について話をしていたんですよ。「票数が少なかったらどうしよう?」って。

――詳細な数は伏せますが、かなりの票数でした。

伊東:(プリントアウトをした紙を見て)皆さんのコメント量がすごいですね!

中川:あっ! ニコニコ生放送で行った“ぎゃる☆がんチャレンジ!~生でドキドキ!? 24時間実況カーニバル~”について書かれている方がいらっしゃいますね。ありがとうございます。

成田:これまでオフィシャルの人気投票をしたことがなかったので、ファンの方も結果が気になっているようですね。いいか悪いかは別ですが、1つの指針として見てみたいのだと思います。

――Xbox 360版のアンケートについては以前のインタビューでコメントされていますが、キャラクターについては書かれていませんでしたか?

『ぎゃる☆がん』

中川:キャラクターを言及する項目がなかったので、あまり集まりませんでした。なんとなくですが「ねね子が人気なんだろうなあ」というくらいの意識でした。

――なお、今回のアンケートはアルケミストさんとインティ・クリエイツさんの意向によって、すべての結果を明かさずに、上位キャラクターについて見ていく形にしたいと思います。

伊東:僕がユーザーなら、ゼロ票の人が知りたいんですけどね。……でも、このリストを見ていると票が入らない理由がわかるような気がします。

中川:伊東さん! その理由がわかるならば、人気が出るように何とかしてほしかったんですけど……。

(一同爆笑)

伊東:いや、だって、いろいろな子を用意する必要があるじゃないですか!

――とりあえずそこらへんにしておいて、まずはヒロインと見習い天使から見ていきたいと思います。1位を射止めたのは薫子先輩でした。

『ぎゃる☆がん』

成田:ほう……薫子なんですね。

伊東:ほぇ!? 意外! ……意外でもないのかな?

中川:個人的には、もっと薫子先輩によると思っていたので、わりと均等化されていたという感想です。

成田:葵は予想より多かったですね。少数のコアなファンに支えていただいてると思っていましたので。

――4ヒロインは票が近いですね。個人的に、えころはもうちょっと伸びると思いましたが……。

伊東:他のキャラに比べると出番が少ないから……ですかね?

中川:それはあると思いますね。まあ、天使は別格なんですが、ヒロインは一般女子からの昇格や降格を考えてもいいんじゃないですか?

(一同失笑)

――今回の企画は、そういう総選挙ではありません!

次のページで一般女子を公開!

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist

1 2 3 4 5 6

データ

関連サイト