News

2012年5月11日(金)

オメガやガラフのジョブが出たら神ゲー確定!? 『ファイナルファンタジーV』好きが語る『ブレイブリーデフォルト』座談会!

文:電撃Nintendo

◆ホーリーの胸に視線が集中!? 資料や画面写真を見ながら新情報をチェック!

そみん:今回、ジョブ以外にも新キャラクターや世界観が公開されました。そういった新情報についても話しましょうか。

『ブレイブリーデフォルト』
▲システム情報だけでなく、敵対するキャラクターのイラストやプロフィールも明らかに。武闘派から頭脳派まで、登場する敵は個性派ばかり!

野村:一番大きい情報は、エタルニア公国がカルディスラ王国を襲う理由が明らかになった部分かな。

Rusty:エタルニア公国はクリスタルの信仰に異を唱える“アンチ・クリスタリズム”を提唱していて、信仰を捨てないカルディスラ王国へ武力で強制介入するということが判明したね。大地に大穴を開けた闇の力との戦いかと思ったら、国家同士の宗教問題が明らかになって、ストーリーが広がった感じがする。

野村:“アンチ・クリスタリズム”という言葉の響きもいいね。こういう微妙に聞きなれない語感の言葉使いって、なんだか作者のセンスを感じて好きだ。

そみん:アスタリスク所持者でもあるエタルニア公国軍空挺騎士団のキャラクターも公開されて、ちょっとずつ物語の流れが見えてきた気がします。

Rusty:体験版に出てきたベアリングのプロフィールも公開されたね。

野村:リングアウトの人はまあ、どうでもいいや。男はおいといて、ホーリー・ホワイトがいいね。回復役なのにサドっていう性格もいいけど、胸のでかさがやばい。このでかさは話題になると見た。

『ブレイブリーデフォルト』
▲満場一致で「ヤバイ!」と断言された、ホーリーの胸の大きさ。とても妖艶な感じで、ぜひARムービーでの登場を期待したいところ!

そみん:彼女のARムービーがあったら、かなりグッとくるでしょうね(笑)。

Rusty:腰のむっちり感がすごいね。

野村:資料を読むとホーリーにはペットがいるみたいだけど、これってベアリングとかをペット扱いしてるってこと?

そみん:え? いやいや、ペットではなく、寝そべるためのベッドを持ち込んでるってことですよ。

野村:ああ、違和感なく読み間違ってた(笑)。さておき、こういう衣装って、外国人体型に似合うよね。中世の貴族風のファッションというか、胸を上げる感じの服が似合ってる。

Rusty:スカートが、もはやスカートになってないのがいいね。

野村:「ARムービーにするべきでしょ!」って断言しておこう(笑)。

Rusty:この赤い仮面をつけているのが、たぶんザコ的な扱いの空挺騎士団のヒラ団員だろうね。

野村:だろうね。個人的にちょっとひっかかったのが、オミノスが怒りをぶつけている金髪の女性。けっこうかわいく見えるし、実は重要なキャラクターなんじゃないかと予想しておく。

『ブレイブリーデフォルト』
▲オミノスに怒鳴られる金髪の女性。オミノスの部下のようだが、もしかしたら重要キャラクターなのかも?

そみん:よく気がつきましたね。たしかに初めて登場するキャラクターのようですが、単なるオミノスの部下かもしれません。

Rusty:今、バトルの画面写真を見ていたんだけど、ジョブを変えるとティズやアニエスの服装も変わるんだね。

『ブレイブリーデフォルト』
▲装備品やジョブに応じて、バトル中のグラフィックが変化。武器のグラフィックは装備したものに応じて変わり、服装はジョブによって変わる。

野村:以前に浅野プロデューサーが“ジョブに応じて外見が変わる”みたいなことをツイッターで書いてたけど、実際にグラフィックが変わった画面写真が出たのは今回が初めてかな。

そみん:そうですね、画面写真は今回が初です。

Rusty:白魔道士ならホーリーが着ている服、モンクならベアリングが着ている服といったように、アスタリスク所持者の衣装がベースになっている感じだね。

そみん:服装のデザインは流用ではなく、キャラクターにあわせてアレンジされています。

野村:アニエス用の黒魔道士のコスチュームとかいいよね、魔女っぽくて。そもそもアニエスは、何を着ても絵になる感じ。ナイトの場合も、ジャンヌ=ダルクみたいでグッとくるし。あと、シェルやファイガを使っている画面写真があるけど、きっと魔法はショップで買うんだろうね。体験版にも、明らかに魔法屋っぽい看板があったし。

そみん:でしょうね。白魔法や黒魔法は、ショップで買うと思います。

『ブレイブリーデフォルト』
▲カルディスラの街を探索できる体験版Vol.2では、魔法屋のような看板があった。体験版では店に入れなかったが、きっと製品版では買い物ができるはず。

野村:微妙なのは、気功波とか超突進みたいな、必殺技っぽいもの。こういうのはショップで買うんじゃくて、レベルを上げると自動的に覚えていくもののような気がする。まあ、もしかしたら極意書みたいなものを買うのかもしれないけど。

Rusty:通常のレベルとは別に、ジョブにもレベルがあるみたいだったからね。ジョブのレベルを上げると覚えていきそう。

そみん:体験版の戦闘に勝つと、Exp(経験値)だけでなくJPというポイントももらえていました。たぶん、JPはジョブポイントで、これをためるとジョブのレベルが上がるんでしょう。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲体験版Vol.2のラストでは、バトルも体験できる。どうやらバトルに勝ってJPというポイントを獲得して、ジョブのレベルを上げていくようだ。

野村:『FFV』でいうABP(アビリティポイント)だな。たしかラストダンジョンに登場する、3体1組で登場する小さい敵がめちゃくちゃABPを持ってたような。

Rusty:ムーバーだね。デルタアタックを使ってきて、一定時間内に3体全部を倒さないと復活するいやな敵だった。

野村:ふと思ったんだけど、ケアルダで回復しすぎじゃね? 2546も回復って、インフレすぎ(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』
▲ケアルダでHPを回復している画面写真。ちょっと回復量が多すぎる?

そみん:感覚的にはケアルで100、ケアルラで500、ケアルダで1500、ケアルガで3000くらいかな。たしかに、ちょっぴり多いかも?

野村:若干多いと思う。なにこれ、円高の影響?

そみん:またコメントに困る発言を(笑)。

Rusty:逆にファイガで敵に与えているダメージは282で、ちょっと少なすぎるかな。

そみん:よく見てますね! たしかにファイガにしては弱い気が。まあ、開発中で仮の数値だから深い意味はないと思いますけど、ちょっと気になります(笑)。

野村:とはいえ、ファイガにしては安すぎだろ。これ、敵との相性が悪いんじゃない?

Rusty:よく見ると、ファイガで攻撃されているのはベアリングだね。

野村:ああ、ベアリングが火に強いんだよ、きっと。これで問題解決だ(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』
▲ファイガで攻撃されているベアリング。ダメージ量が低いのは、ベアリングが火に強いからかも!?

青魔道士の思い出から産婆のアイデアまで、ジョブについて熱くトーク!→(3ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]