News

2012年11月2日(金)

チーム・電撃警備保障が“ALIENWARE”で『ファンタシースターオンライン2』を遊び尽くす!! 第2弾は4人で“ベリーハード”にチャレンジ!

文:電撃オンライン

 セガのオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』を快適に遊ぶなら、『PSO2』推奨PCの“ALIENWARE”がオススメ!

 ここでは前回の記事に引き続き、“ALIENWARE M14x”を使って最新アップデート“必滅の呼び声”で配信されたベリーハードのクエストに4人で挑戦する。メンバーは、『電撃PlayStation』の記事でおなじみの4人。

『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』
▲レトロ(ヒューマン♂ / ファイター)▲セレン(ヒューマン♀ / ハンター)▲ユウヒ(ニューマン♂ / フォース)▲ステラ(キャスト♀/レンジャー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レトロ:というわけで、やってきましたベリーハード“森林探索”です。ハードとの違いは、なんといってもエネミーの強さ。これまでよりもステータスが上がり、動きもアクティブになっているから油断しないようにね。

ステラ:恥ずかしい立ち回りをしたら、それがそのまま記事になります。やり直しなしの一発勝負ですからね。

セレン:えーっ、そこはうまい具合にまとめてくださいよー(汗)。

ユウヒ:ウソは書けへんからな、しっかりせな。

レトロ:ちなみに、今回はプレイと同時に記事用の画面撮影もやります。当然、M14xならゲームをやりながらでも、それくらいのタスクをこなせるスペックがあるからね。

セレン:はい、頑張ります!

レトロ:それじゃあ出発!

全員:オー!!

『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』
▲意気揚々と走り出す4人。攻略担当としては失敗できません。▲序盤は難なくエネミーを倒していくが、あとでとんでもないことに!?

■ベリーハードのエネミーはやはり手ごわい!

 特に苦もなく、サクサクとエリア2まで進んだ4人だが、ここでメンバー同士がはぐれてバラバラになってしまった。そしてまもなく、セレンに緊急事態発生。

セレン:あっ、痛い!

レトロ:さすがにベリーハードは敵の攻撃がキツイね。HPが低いフォースだと、一発一発のダメージが厳しいんじゃない?

ユウヒ:せやねー。けど、ザコの一撃で戦闘不能になるほどではないんで、立ち回りがしっかりしていれば平気じゃないんですか。

セレン:痛い痛い!!

ステラ:敵の動きもスピードアップして、積極的に攻撃するようになってますね。ガルフやフォンガルフは、特にその傾向が強いです。

セレン:ギャー、死ぬ死ぬー!

レトロ:セレンうるさい。

ユウヒ:もう瀕死やん。急いでそっち行くから、もう少し頑張って。

ステラ:こうやって集まってプレイすると、チャットで伝える余裕がない時でも口頭で助けを呼べるのがいいですよね。

レトロ:さすがに、デスクトップPCを持ち歩くのは無理だからね。こういう使い方ができるのが、ノートPCであるM14xの利点の1つでしょう。

ユウヒ:うちらの場合、記事書くのにPC使ってるから、ノートPCならゲームやりながらでも作業できるのはいいっすよー。お、まだ生きとるな、レスタするでー。

セレン:……これはその、演出ですよ。話を盛り上げようとする演出! ボス戦はちゃんとやるから、しっかり私の活躍を書いてくださいよっ!!

レトロ:……。

ユウヒ:……。

ステラ:演出はともかく、もうちょっとユニット(防具)の質を上げたほうがいいとは思いますよ……。

『ファンタシースターオンライン2』
▲エネミーの攻撃を連続で食らい、HPのバーが赤く点滅するセレン。他のメンバーは一生懸命に駆けつけています。
『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』
▲打撃防御386、708、999でそれぞれ攻撃を受けた結果はご覧のとおり。現時点で高水準の装備でも、かなり大きなダメージを受けてしまいます。

■侵食ロックベアがメンバーをお出迎え!

 道中でセレンが足を引っ張るも、なんとかエリア3にたどり着いたチーム・電撃警備保障のメンバーたち。最深部のフィールドでは、これまでの難易度と同様に、ボスのロックベアが待ち受けるが、ベリーハードではごくまれにレアボスのログベルトに変化することもある。レアボスだけがドロップするアイテムもあるので、メンバーは期待するが……。

『ファンタシースターオンライン2』
▲登場したのは侵食でパワーアップしたロックベア。力を合わせて倒せ!

レトロ:キター! 侵食ロックベア……ってお前じゃねえ、座ってろ!!

ユウヒ:侵食エネミーは能力が強化されてるんで、回復多めでいきますわ。

ステラ:セレンさんの活躍が見たいので、私は手加減します。

セレン:任せてください! 私の“アルバブレイカー”で一網打尽ですよ!!

レトロ:(セレンをスルーしつつ)ロックベア2体と、ザコがいっぱい出てきてもバッチリ遊べるね。自分が普段使ってるノートPCだと、設定下げても厳しい場面もあるよ。

ステラ:PCでゲームを遊ぶ場合は、グラフィックスカードが重要になります。カンタンに言えば、グラフィック処理専門のエンジンですね。『PSO2』は、必要動作環境が低めになっていますが、やはりグラフィックスカードが搭載されているとハイクオリティで楽しめます。

ユウヒ:このM14xには、それが入ってるってことですか?

ステラ:M14xには、『GeForce GT 650M』が搭載されています。このサイズのノートPCとしては、ほぼ最高性能を誇るグラフィックスカードなので、普通のノートPCでは厳しいゲームも、M14xだと美しく表示されるのが特徴ですね。

レトロ:ワイヤレスLANでもオンラインにつなげられるし、これ1台あれば『PSO2』を遊ぶのに十分な環境が整っちゃうね。

セレン:そんな話より、みんなちゃんと戦ってー!!

『ファンタシースターオンライン2』 『ファンタシースターオンライン2』
▲今回は“森林探索”をプレイしましたが、ベリーハードは各クエストに存在します。こちらは地下坑道。▲フリークエストで、最も手ごわいのが浮遊大陸。エネミーのレベルが、森林よりも高いのでかなり歯ごたえのある強さです。

→“ALIENWARE M14x”の使用感は?(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2

データ

▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2013年春
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』(ダウンロード版)
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年7月4日
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』(パッケージ版)
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,279円(税込)
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年冬
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト