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2012年11月9日(金)

騎士団は? 弱酸性は? 鎌池和馬先生は? 『拡散性ミリオンアーサー』連載第4回・岩野プロデューサーにインタビュー

文:石田賀津男

■騎士団でジョブレベルを上げてオリジナルキャラを作ろう!

――続いて今後のアップデートについて伺います。今後の予定はゲーム内で告知されていますが、スケジュールはどうなっていますか?

 次回は“騎士団”と“ストーリーフルボイス”を予定しているのですが、ちょっと時間がかかっています……。すでに遊んでいただいているお客様にはお待たせしすぎてしまっていて申し訳ないのですが、来年の2月ごろを目途として開発中です。その後に、ストーリー第二部、カード倉庫、複数デッキ辺りを予定しています。妖精群は騎士団のシステムの1つなので、騎士団実装後の状況を見つつの実装になると思います。オークションについては上記のアップデートの後になるかと思います。

――アップデートにかなり時間がかかっているように感じますが。

 実はこれらの新要素の開発よりも、今のサーバで負荷が分散できるのかという検証に手間取っています。そこで失敗すると新要素を入れても遊べなくなってしまうので、とてもデリケートで時間がかかっています。すでに配信しているサービスですから、配信しながらテストをやろうとすると、配信していない状況と比べて段違いに時間がかかってしまいます。そこが一番厄介ですね。

――ではまず騎士団についてですが、これはどういったものになるのでしょうか?

 現状、他のプレイヤーとチームを組むというギルド的なものがありませんので、それに相当するものです。ただ、ギルドを作って誰かを呼んだり、あるいは他の人のギルドに入ったりするのは、こういうゲームに慣れていないと抵抗があるものです。ですので騎士団では、システム側で勝手にギルドを作って、ランダムで毎週1回それをシャッフルしようと思っています。

 この仕組みは『ファイナルファンタジーブリゲイド』でやっていて、私も遊んでみてとても楽だったんです。仲がいい人とは一緒にやったほうがいいんですが、そうでなくてもプレイしているみんなとつながっている感じがして、楽だしおもしろいというのが両立されています。とてもいいシステムなので、こっちでもやっちゃおう、という感じです(笑)。

――誰でも気にせずギルドに入れるのはおもしろそうですね。その騎士団では何をするのですか?

 騎士団は、そのギルド同士でバトルをするというものです。その上でジョブというものを用意して、ジョブごとに特性を持たせます。例えばナイトというジョブに両手持ちみたいなものがあるとして、それが発動すると大ダメージが与えられるといったようなイメージです。

 そういったものをアクティブスキルとすると、それとは別にサポートスキルというものもあります。自分が攻撃した後、その次に攻撃する人に効果を与えるスキルで、次に攻撃した人が得をして、それが連続すればコンボのようになります。ジョブのレベルを上げると、スキルの効果も高くなっていくので、自分がジョブを強くすることでみんなにいい影響があるわけです。

――そうすると、今あるキャラクターレベルの他にジョブレベルが増え、新たな成長要素になるわけですね。

 1つのジョブにはいくつかのアクティブスキルとサポートスキルがあります。さらに空きスキルスロットというものもあり、そこに他のジョブで取得したスキルを入れられます。例えば忍者で二刀流スキルを取得してから、ナイトにジョブチェンジしたいが二刀流も欲しいという時、ナイトに二刀流を持たせるというカスタマイズができます。『ファイナルファンタジーV』でやっていたジョブの仕組みをアレンジして入れています。

――ジョブの選択は制限なく、最初から自由に選べるのですか?

 最初はいくつかある中から選べて、あるジョブを育てていくことで他の選べるジョブが増えていきます。最初に選べるジョブは3勢力によって違います。もちろん上位ジョブも後々追加していきます。他には生徒会長というジョブをイベントの報酬としてプレゼントしていますが、ああいう形でイベントの特典として出すこともできます。

――イベントで出せるということは、例えばガチャで出てきたり、アイテムとして売ったりと、入手方法もいろいろ用意できるわけですね。

 そうですね。どういう出し方にするかは追い追い考えますが、どんどん広げていく予定です。

『拡散性ミリオンアーサー』
▲アップデートよりもサーバ負荷のほうが難題という岩野プロデューサー。人気タイトルとなっただけに、イベント時の負荷が計りにくい様子。

■ストーリーは第三部まで完成済み!

――次にストーリーのフルボイス対応ですね。これはメインストーリーのみ対応ですか?

 サブストーリーを含むとキャラクター数がすごいことになりますので、さすがに無理かなと。

――とはいえ、メインのストーリーにもかなりの数のキャラクターが出ていますよね。

 声優についてはすでに発表しています。今はまだ6人くらいしか聞けませんが……。それがストーリーフルボイス対応で聞けるようになります。

――ではその先のアップデートについても伺います。ストーリー第二部はいつごろになりますか?

 騎士団実装後1カ月前後にできれば、と考えています。

――ストーリーそのものに関しては、今はレベルが上がれば見られるような形ですが、それが上にさらに追加されるというイメージですか?

 そういうのもありますし、クエストのようなものを作って、このクエストをクリアするとストーリーが開放されるといったものにしたらどうだろうという話もしています。実際のところ、第二部と第三部はすでにシナリオがあるんです。

――第三部まで!

 第三部はそういう仕様を前提にしたテキストになっていますが、第二部をどうするかは検討中です。もっとも、第二部は第一部ほどのボリュームがあるわけではないです。

→次のページでは、カード周りのアップデートについて伺いました。(4ページ目へ)

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データ

▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アプリ内課金)
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