News

2012年11月16日(金)

「むぐぐ」対「拒否します!」の対決の行方は? 『ブレイブリーデフォルト』のキャラ人気投票の結果を発表

文:電撃オンライン


【10位:メフィリア・ヴィーナス 2,039ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』

●ヤンデレではなくヤンデルがすさまじかった…。出番は少ないですが演技力に感動したので1位。(フェアリィわかめさん)

●まず、キャラの容姿がストライク! 性格も初めは「えっ!?」と思ったものの、手記から読み取れるフロウエル派遣前の彼女の性格と、あそこまで歪んでしまった理由を考えたら、彼女の歪んだところまで含めて大好きになりました。(ゆきなさん)

●最初は残忍なイメージだったんですが、手帳を読んだ時、この娘もかわいそうな娘だったのかと。インパクト強かったです。(なんくるさんさん)

●バトルする前のイベントも衝撃的で印象に残っているし、とてもカワイイのに性格が破綻しているところが好き。(めぎゅさん)

●女性雑誌の言葉を借りるなら、実は本作一番の“愛され体質”の持ち主。ロマン溢れる男たちを愛し愛されていた。ゆえに自分もまた、彼女を愛さずにはいられなかった、というだけのこと。(shimurakenさん)

●メフィリア様自身の壊れっぷりがなんとも素敵です! 物語の核心部分を序盤から示唆してくれるので、クリア後もすごく印象に残るお方です。(“すっぴん”ウルスラ・ヴィーナスさん)

●歪み切った感性ながら、実は言っていることは鋭く現実を表している。 悪役としてこれ以上に振り切ってるキャラはそういない。 破滅を純粋に愉しんでいるところが好き!(Nayut4さん)

●姉とは違う、妖艶な魅力に引き付けられます。(むっきーさん)

●壊れ具合がよかった。同情できそうな要素を残したまま完全な敵役として死んでいった様相と声優さんの演技が非常によいマッチングをしていた。(えいぢさん)


【9位:エインフェリア・ヴィーナス 2,466ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』

●高潔、美しい、かっこいい、三拍子そろった最強のお姉さまだと思います。(選べない!さん)

●間違ってるとわかっていても信念を曲げられず公国のために戦っていたから。(ろせひさん)

●手を汚すことを受け入れてでも、理想を達成しようとするのがよい。(Kachiさん)

●妹想いな優しいお姉さんでありながら、妹に近づく男には厳しいところが好きです。(えるさん)

●発売前からもの凄くかわいいなと思ってました。 以来ジョブをヴァルキリーにするときは必ず“戦乙女の斧槍”にしてます。(<青薔薇の騎士団長>ゐとりさん)

●最初はかっこいいお姉さん、ある世界では妹2人が狂ってしまったことや疲れたと言っている内面的な弱さ、だけど曲げない芯の強さ、またある世界では、妹たちのためになら作戦離脱もいとわないお姉ちゃんらしさが素敵でした。(みづきさん)

●ヴィーナス3姉妹は全員好きなのですが一番好きなのは断トツでエインフェリアです。妹たちのことや国のことをしっかり考えていて敵として立ってほしくなかったほどです。とても感情移入できて、死んでほしくなかったキャラNo.1でもあります! 次回作に出るとしたら味方であってほしいです。(AE003さん)


【8位:プリン・ア・ラ・モード 2,809ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』

●突然歌が流れたのはびっくりした。(kiyoさん)

●どうやら僕も彼女の歌にやられてしまったようです。十字砲火! 十字砲火!(七海さん)

●戦場の華でした。個性派ぞろいのエタルニア公国の人員の中でも一際印象的でした。(clausさん)

●ミ・ナ・ギ・ルー!(熱蜜柑さん)

●パーティメンバーより、スーパースターの衣装が似合っていて、これぞアイドルという感じだからです。(文月雫さん)

●アニメなどで、歌で鼓舞するというのはよくあったけど職業として初めて見ました。笑ったし、すごくおもしろかった!(でんちゃんさん)

●好き嫌いとかはともあれ、『純愛十字砲火』にやられました。あの歌が脳内をリフレインしますw 盾派から“アレ”扱いされながらも、第3章では(カミイズミ以上に)一番攻略に時間のかかった印象深さ。 どうせならボス戦では、リミット一杯まで親衛隊を大量に引き連れて、“全力でかばう”に守られながら、PCたちを散々に苦しめて欲しかったですね。(帽子屋さん)

●プリンちゃんのためなら死…ねませんけど、かわいくて好きです。(さみぃさん)

●敵なのに憎めない、そもそも敵なのかもわからない不思議な魅力。でも戦うと結構強い。(smfさん)

●イマドキなアイドルで親衛隊付き…名前も見てくれも超スイーツなのに手ごわすぎて苦戦しんですが、異色キャラすぎでおもしろい存在。(初号機さん)

●あれだけボコボコにしても普通の女の子にさらっと戻っちゃうだけだから、最強。(マサオさん)


【7位:アナゼル 2,908ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』

●ジョブの印象から無口なキャラだと思ってたけど人間味あふれるキャラだった。(ビスコさん)

●一見、仮面で素顔が見えずクールな印象を与えるが、 言動がとても人間臭く魅力的だった。(PSSさん)

●いろいろと悲しいけど最後は救われたと思う人。一番印象に残ってるので。(Zeさん)

●戦闘中に告白して玉砕するその報われなさが好きなので!(葵瀬さん)

●『FFIII』からただただ単純に暗黒騎士(魔剣士)が好きだからです。もちろん『FFXI』でも暗黒騎士一筋でした。(CZUさん)

●一応六人会議の一員という偉い人のはずなのに、イデアと聖騎士の間で右往左往して、中間管理職の悲哀っぽいものを感じるところ。(SNGさん)

●暗黒騎士というジョブ、天涯孤独という生い立ちなのに職務に忠実で元帥閣下からも認められている、ちょっと苦労人なところが好ましい! 本当に幸せになってほしい人である。(ぴっこさん)


【6位:クリスタルの精霊 3,559ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』

●うざかわいさが癖になる。(アルテマさん)

●アニエスが心許せる存在であって、大変な旅路の中、明るい性格の精霊がいるのはとても頼もしいと思いますし、何よりかわいいです。(Ryukiさん)

●もう、かわいいとしか言いようがない…。下画面でコミュニケーションとか取れれば、なおよかった!(闇猫さん)

●嘘つきだから。(ナオキさん)

●「エアリー名案を思い付いたわ!」に対して「そうだねえ?」と言いたくなる。うちに1匹(?)欲しい。(ふじこさん)

●時々、女の子としてどうなの? という格好で登場するので、毎回楽しいです。(ひとさんさん)

●きらきら光っててかわいい。 メニュー画面でたまにやる気のないポーズをしているのも和む。(みゃむおさん)

●体験版ではボイスがないので、色味や美形ゆえ、もう少しクールなイメージを勝手に想像していたので、見事な典型的妖精さんキャラっぷりに、これまた勝手にギャップ萌えしてしまったのであります。やっぱり声優さんの力ってすごいですね。(けんけんポッさん)


【5位:剣聖カミイズミ 3,932ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』

●武士道精神に乾杯。(さいさん)

●剣聖の過去が渋い! かっこいいです。(ガラハッドさん)

●大人の世界を十分知りつつ、それも含めてまっすぐだった生き様は、ティズたちとは違う、よりリアルに感じるかっこよさだった。(ひろさん)

●エタルニア公国の優秀なNo.2!! イデアの師匠として厳しくも、優しいカミイズミみたいな大人になりたい!!(ブッキーさん)

●カダを斬り捨ててくれた時はスカっとしました(笑)。(かげとんさん)

●自分が年を取ったせいもあり、中間管理職(とは違うが…)のような立場に立たされながらも、高潔な意思を持ち続けた剣聖に一票。こんな上司が欲しいです!(抹茶白玉さん)


【4位:ティズ・オーリア 12,737ポイント】

『BDFF』

●ストーリーが重くてゲーム中何度もこれでいいのかな? って迷って心折れそうになったけど、そのたびにティズが「僕はアニエスに最後までついていく」って言っていて、自分も最後まで彼らと一緒に旅がしたい、見届けたいって気持ちにさせてくれた。(デスロールちゃんさん)

●素直で健気で前向きでヒネていなくて、好感が持てる主人公だから。地味と言われそうだけど、これぐらいアクのないほうが個人的には動かしやすいです。チャットの会話などで女性陣にあきれたり、リングアベルにからかわれたりしているのはかわいいです。(さなさなさん)

●正義感のある青少年って感じでとても好感が持てる。素朴な感じもいい!(KoJIさん)

●はじめはむやむやした主人公だなぁと思っていたけれど、最後の最後の扱いで一気に株上昇。というか同情? 切なかった。がんばったのにティズ。奇跡の人、の意味を考えると本当悲しくなりますね。(だんしゅさん)

●一見頼りなさそうな風貌だが、主人公だけに終始軸がずれず、まっすぐで頑ななところに好感が持てる。なくなった村唯一の生き残りとなってしまった彼の生き様は、東北に住む自分としては未曾有の震災後に立ち上がる東北の人々の姿に重なって見えた。町の復興を願い、行動する彼に負けないように自分のできることをしていきたい。(KAYA-BOOKさん)

●いろんなキャラクターにとって救いになり、プレイヤーにとっても安心して遊ぶ気にさせる存在でした。(soさん)

●序盤には影がやや薄い彼ですが、オープニングのとあるイベントがトラウマになり、実はそれ以降ほとんど眠れずに旅をし続けていたと知って一気に好きに。(赤ダルマンさん)

●散々迷いましたがやはり主役は主役。優しさの裏に強さを持つスクウェアRPGの王道主人公。弟への想い、エギルとのエピソード、アニエスとのもどかしい距離感、いずれを取っても「このキャラで冒険してるから楽しい」と思わせてくれます。(雲上 至宝さん)


→アニエス、イデア、リングアベルの頂上決戦の行方は!?(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト