News

2012年12月30日(日)

夢は努力してつかむもの――愛知県知多半島のご当地声優“知多娘。”による夢の東京ライブを徹底レポート!

文:きっしー

『知多娘。』

 こんにちは、電撃オンラインのロケット編集者・きっしーです。2012年、電撃オンラインのPCゲーム系の記事を中心に、インタビュアーやプレイヤーとして活動してくれた声優の尾高もえみちゃん。彼女が参加した記事や書いたブログは、なんと50本を軽く越えているんです。

 1年間、頑張ってくれたもえみちゃんに何かお礼をしたいと考えていたところ、彼女がCVを担当する“知多娘。”の初の東京ライブが決定! このライブの記事を掲載して、1人でも多くの人に知多娘。の存在を知ってもらうことで、もえみちゃんにお礼を返したい……。ということで、12月24日に開催された“知多娘。天下一クリスマスライブ『侵略!?知多娘。』”に行ってきたので、その模様をお届けします。

 出演者全員のインタビューやサイン入りポスターのプレゼントもあるので、最後までじっくり読んでくださいね。それにしても、今回の“知多娘。天下一クリスマスライブ『侵略!?知多娘。』”というタイトルは、ツッコミどころ多すぎでしょっ!(笑)。

『知多娘。』

知多娘。とは?


 知多娘。とは、知多半島の活性化と若者の就職支援を目的として誕生した、知多半島のイメージキャラクター。知多半島内の市町や各地区を出身とする14人の女の子キャラクターで構成されており、尾高もえみちゃんが演じる知多みるくは、“知多娘。プロジェクト”で最初に誕生した。名前の由来は、知多半島の主要産業の1つである“酪農”からきている。
 彼女たち知多娘。は、キャラクターと声優が一体となって、知多半島の観光・産業・文化・自然の情報発信やイベントのPR、若者の就職応援など、幅広く活動している。


『知多娘。』
『知多娘。』
▲知多娘。のキャラクターは、イラストの12人以外にも2人登場している。

■初の東京ライブの前日、猛練習に励む少女たちが抱く不安……

 12月23日、都内某所で行われた知多娘。のレッスン場を訪れる。そこには、明日の東京クリスマスライブへ向けて、最後の猛練習に励む知多娘。たちがいた。しばらく見学していると、全員でのレッスンが終わり、グループレッスンが始まった。そこで、休憩中のメンバーに話を聞いてみた。彼女は「クリスマスという大切な日に、ライブに来てくれるお客さんを楽しませたい!」という一心で練習に取り組んでいるようだ。それとは裏腹に「初の東京ライブでお客さんは来てくれるのだろうか?」という不安も……。そんな不安をかき消すように猛練習を続けているようにも見えた。

 この日の練習は、昼過ぎに始まって夜遅くまで続いた……。

『知多娘。』 『知多娘。』
▲10代後半から20代前半のメンバーたち。中には、現役の高校生も所属している。
『知多娘。』 『知多娘。』
▲じつはライブの1~2週間前、秋葉原の路上などでチラシを配っていたメンバー。1人でも多くのお客さんにライブへ来てほしいが……。

→いよいよ初の東京クリスマスライブ開催! メンバーたちがそれぞれの想いを語る!(2ページ目へ)

Copyright(C) 特定非営利活動法人エンド・ゴール

1 2 3 4 5

関連サイト