News

2013年3月23日(土)

『リベリオンズ』開発スタッフコメント付きキャラ紹介第6回! ゆるふわお嬢様な結衣やいつも以上に悪そうな黒河を公開

文:ごえモン

月島総記:さて月島キャラ対談第6回! まずは全プレイヤー中屈指の筋肉量と粗暴さを誇る、黒河正規です! 筋肉・金髪・粗暴・頑丈・地味に狡猾と何拍子もそろった超雄プレイヤーですが、皆さん彼についてはどうですか?
月島トラ:かき回し役筆頭ですね。他のプレイヤーを否応なしにひっかき回す。プレイヤーたちにとっては超邪魔ですが、執筆者にとってはありがたい存在です。
日向もやし:原作中で“日向もやし杯:一番おもしろかったでぇ!大賞”の男性部門1位が黒河でしたね。個人的に爆笑シーンが満載で。
月島総記:おもしろい人ですよね、いろんな意味で。心の眼でよーく見れば、かわいいところもあるし。
月島トラ:初音の回の時に、“このゲームの中に、素直に萌えられるような子はいない”と言いましたが、相対的に萌え萌えなのは黒河さんじゃないですかね?
日向もやし:黒河に萌える……チーム月島は、かなり歪んでますからね(笑)。
月島総記:何しろこの人は基本的には、他のプレイヤーたちに悪さばかりする“嫌われキャラ”ですからね。でもそんなキャラも主人公として描くこと、それが今回の命題です。
月島トラ:はっきり言って、彼をどう描くのかが、本作のプロットを練る中での最大の争点だったと言っても過言ではないでしょうね。でも意外とスムーズにいろいろ決まった気がします。
日向もやし:というか、一番最初に描写の方向性が決まったのって、黒河でしたよね?
月島総記:プロジェクト序盤のキャラの掘り下げ作業は、もやしさんとトラさんが特に注力した部分でしたが……どうでしょう、スムーズでした?
月島トラ:むしろスムーズ過ぎたくらいですよ(笑)。でもそのおもしろくなった黒河さん以上に、他のキャラも“おもしろく”しないといけないワケですから。
日向もやし:その後、各人物を掘り下げる際に、黒河さんにひっぱられた部分はありましたね。特に雄勢は、いかにして雄度を高めるかが問題になっていたような気がします。
月島トラ:黒河さんについては「このままじゃ単なるショボい悪役だぜ!」と思って掘り下げていったら、なんか勝手に雄度がマックスになり、「このままじゃマジで黒河物語になっちゃう!」という話になったので、他キャラもいろいろ掘り下げたってわけです(笑)。
月島総記:最初は単に、「他のキャラたちの魅力に負けないように黒河を掘り下げよう!」という話だったんですけどねぇ。意外とその辺りはあまり苦労しなかったというわけですね。
日向もやし:いや、苦労しましたよ! 何しろ他のメンバーは割と服装がピシっとしているのに、黒河さんは秋でもタンクトップ1枚ですから。ファッション面で対抗するのは難しいという問題もありました。
月島総記:なんだそれ、そこじゃないだろ問題は(爆笑)。
日向もやし:え? そこじゃないんですか? じゃあ、一体どこだって言うんですか? 髪の色?
月島トラ:いや、タンクトップは重要でしたよ。男の中で唯一“制服じゃない勢”というところにも着目して、黒河というキャラをさらに練り込みました……って、もうなんの話だかわかんなくなってきたじゃないか(笑)。
月島総記:いつもこうなんだよ! 黒河について話していると、いつの間にかなんの話をしているのかわかんなくなるんだよ!
月島トラ:愛されているから仕方ないね。
日向もやし:そうそう。
月島総記:では結論としては、黒河さんは“タンクトップを着た萌えキャラ”ということで。
月島トラ:薄着で巨乳な萌えキャラですね。最強です。
日向もやし:しかも髪の色も染めて、オシャレに余念がないんですよ。かわいい奴です(笑)。

【黒河正規 ラフ画集】

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』黒河正規ラフ画 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』黒河正規ラフ画
『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』黒河正規ラフ画 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』黒河正規ラフ画
『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』黒河正規ラフ画 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』黒河正規ラフ画

→『リベリオンズ』での結衣の立ち位置は……メインヒロイン?(3ページ目)

(C)FLAT/イエティ/Regista

データ

▼『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』ダウンロード版
■メーカー:イエティ
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年3月28日
■希望小売価格:5,565円(税込)

関連サイト