News

2013年4月18日(木)

『ガンダムブレイカー』BETA版の感想は製品版でどう反映される!? BETA版からの引き継ぎは!? 気になる改善要素などを薄井プロデューサーに直撃!

文:さくたろうてけおん

■操作タイプの切り替えは、ギリギリでBETA版に搭載■

――2種類の操作タイプがあるのも少し気になりました。これはなぜ、2つの操作タイプを用意したんですか?

 実は、最初は1つしか操作タイプを用意していなかったんですよ。タイプAだけだったんです。タイプBを入れることにしたのは、配信の1カ月前です。

<『ガンダムブレイカー』BETA版の豆知識(?)その2>

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

 スタートボタンを押した時に出る“設定変更”で、操作タイプを変更することが可能です。操作タイプAだと、ロックオンした敵との距離に応じてオートで射撃と格闘が切り替わりますが、操作タイプBだと、プレイヤーの任意で格闘と射撃を使い分けることができます。


――タイプAは、ロックオンした敵の距離に応じて、攻撃が自動で切り替わるものですね。こちらは、普段アクションを遊ばない人にはいいのかな、と感じました。

 ええ。従来のアクションゲームに慣れ親しんだ人だと、タイプAの場合に“プレイヤーが本来思っていたことと違う動き”をしてしまうことが多かったんですよ。これはアクションゲームとしてどうなんだ? という思いがあったので、タイプBを入れることにしました。

――慣れの問題もあるのでしょうが、確かにタイプAの場合だと、「ビームサーベルで切りつけたいのに、ビームライフルを撃ってしまう……」ということがありました。

 それって、やっぱり多くの人にとってストレスだと思うんですよ。ただ、アクションゲームに慣れていない人や、最近アクションゲームを遊んでいない人など、多くの方に プレイしていただきたいので、自動切り替えというものも今回挑戦させていただいております。あとは、先ほども言いましたけどロックオンにまつわる部分ですよね。今のままだと、ロックオンについても本来思っていた通りの挙動を画面上で実行できない場合が多いので、そこはしっかり見直したいと思っています。

――それでは次の質問です。多くのユーザーが気になっている部分だと思うのですが、BETA版から製品版への引き継ぎ要素というのは、存在するのでしょうか?

 当初は引き継ぎをするつもりはなかったんです。なぜかと言うと……(次ページへ続く)。

→BETA版から製品版への引き継ぎ要素はあるの?(4ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

▼『電撃ホビーマガジン 6月号』
■発売日:2013年4月25日
■特別定価:880円(税込)
 
■『電撃ホビーマガジン 6月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト