News

2013年4月22日(月)

【ムゲンステーション】『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』に究極神のカケラたちが続々登場ッ! シルマの非常識なパワーも明らかに!!

文:電撃オンライン

■なんでも吸い込む非常識パワー! 究極神の真の力を見よッ!!

 前回紹介したシルマの能力・虜魅(トリコミ)。だが、究極神たる彼女の持つ力はこれだけではなかった! ここでは、シルマの非常識な力“究極吸収(キュウキョクキュウシュウ)”と“究極神魂(キュウキョクカミダマ)”を紹介しよう。

●究極吸収(キュウキョクキュウシュウ)

 十二皇界の各世界には、星の力“スターエナジー”が蓄えられた“スタースポット”が存在する。“究極吸収”とは、神桶の持つ吸収の力でそのスターエナジーを奪いとり、世界を下僕にしてしまう非常識な能力だ! 神桶でこの“スターエナジー”を吸収し、その星の究極神の力を弱めていくのが、『Z』における各世界での共通の目標。物語の舞台を下僕化してしまうこの非常識な力は、物語を進めるうえで必須になるようだ。

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
▲スタースポットは、各フィールド上に全10カ所が点在している。まずは歩いて探し出そう。目指すのは、フィールド上のハートのアイコンだ。その星の神の支配下にあるため、最初は発見できないことも?
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
▲スタースポットを発見したら、次に行うのは各スポットの要求する条件を満たすこと。虜魅の成功や、特定アイテムの所持、一定以上の戦闘回数の達成など、スポットによって要求条件はさまざま。見事そのスポットの要求を満たすと、フィールドからスターエナジーを吸収できる! ちなみに、スタースポットに虜魅を行う場合の手順はバトルと同じ。フェチポーズを選んで弱点属性を突いていけばいい。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
▲たまったスターエナジーは、フィールドにいる時に画面左下に表示される。各フィールドで吸収したスターエナジーの合計値が一定値以上たまると、シルマがその星自体を下僕化してボーナスゲットだ! さらに、スタースポット全10カ所を制覇すると、ボーナス宝箱が出現!!

●究極神魂(キュウキョクカミダマ)

 虜魅(トリコミ)で神桶に吸収した下僕たちのエネルギーは、ためてバトルで使用できることが判明! 使用した結果発生するのは……なんと、シュシュの巨大化!? 圧倒的に巨大な絶対神が敵を粉砕する“究極神魂”のヒミツに迫る!

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
▲普段は手のひらサイズになってしまっているシュシュ。しかし、神桶にためた下僕の力(下僕ポイント=GP)を解放することで、一時的に神の力を回復。圧倒的威力で敵を攻撃できる!
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
▲画面左上の“シュシュエナジー”は究極神魂の威力を表す数値で、シルマの魅力度と戦闘中のGPによって増加する。シュシュエナジーが一定の値を超えると、シュシュのサイズが圧倒的に膨れ上がり、攻撃の演出も変化! “豆粒シュシュ”からはじまり、“いつものシュシュ”、“巨大シュシュ”、“大怪獣シュシュ”などと非常識に巨大化していくので、どこまで巨大になるのか自分の目で確かめてみてほしい。なお、シルマの魅力度は戦闘を繰り返すことで徐々に上がっていくようだ。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』
▲星をぶん投げる非常識サイズのシュシュが降臨し、規格外の大ダメージッ! 超必殺技的扱いとなる究極神魂だが、その発動に必要なGPは、敵を倒したり下僕命令の成功などでたまっていく。ちなみに、使用可能回数には制限があるとのこと。また、ためた下僕の力が、暴走して暴発することもあるようだ。前作経験者には“下僕玉”の発展系としてイメージしてもらえればわかりやすいだろう。

→次のページでも、究極神の究極能力を紹介ッ!!(5ページ目へ)

(C)2013 COMPILE HEART

データ

▼『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』ダウンロード版
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年4月25日
■価格:6,300円(税込)

関連サイト