News

2013年5月30日(木)

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズ記念メッセージ&嫌いなキャラの結果発表。こっそりヨコオタロウさんも投票してた!?

文:タダツグ


【6位:弓兵 300ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 単なるザコ敵であるはずの弓兵が、まさかの上位に。……いや、まさかってほどでもないですね。ドラゴンに騎乗しての戦闘時、地上からピュンピュン弓を撃ってきてカイムやノウェを撃ち落とすその攻撃は、心からウザかった! 特に『DOD1』の弓兵が嫌われているようです。『DOD3』でも、やはり我々の天敵になるのでしょうか。なるのでしょうね……。

<ファンの声>
●帝国軍の弓兵。人が気持ちよく空から敵を一掃しているというのに、いちいち邪魔しおって……。(桔梗さん)

●うざい。とにかくうざい。どうしようもなくうざい。(lainさん)

●竜の炎を反射する赤い敵もめんどくさかったですが、自発的に撃ち落としにかかってくる弓兵のウザったさは頂点。ある意味、ハゲ神官長なんか目じゃないです。まさに帝国のダニ。(B.B.さん)

●ドラゴン乗りなら言わずもがな。(kicさん)


【5位:イウヴァルト 320ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 『DOD1』の主人公・カイムのライバルであるイウヴァルトがベスト5入り。イウヴァルトがカイムやフリアエに寄せる愛や友情が、見方によってはちょっと……いや、かなり重たく感じられるみたいです。個人的には、ブラックドラゴンに乗って笑いながら「死ね死ね死ねーい」とか言ってくるイウヴァルトが憎みきれない(笑)。むしろ好き。

<ファンの声>
●フリアエを再生の卵に入れたところ(?)あたりのムービーが、トラウマレベルだったため。(きらさん)

●しつこい男は嫌われますよ。まぁそこまで憎んでる訳じゃないですけど(笑)。(なおえちんさん)

●地獄を見せてくれたからです……。最初から悪く思っていたわけではありませんし、同情もしていましたが、フリアエをあんなふうにしちゃうなんて……!(波白間さん)

●フリアエッフリアエッフリアエッフリアエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(けいさん)


【4位:ジスモア 370ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 4位はジスモア総統閣下!! 邪魔者をおとしいれてでも、ただただ権力に固執するその根っからの“悪”な部分に、嫌悪感を抱く方が多数のようです。ある意味、あこがれる部分はありますけどね、あんな生き方。自分には絶対にできないって意味で。

<ファンの声>
●エゴの塊。声と見た目以外に好きになれる要素が皆無。(いつかさん)

●嫌いだし憎んでもいるが、悲しい過去とかでやたら美化されがちな最近の悪人たちよりは、いっそ清清しい。(いまなしづいさん)

●エリスを……エリスをよくもぉぉぉぉぉおお! って感じですね。はい。憎たらしい。仕方がないとはいえ、あれでノウェもちょっと嫌いになりましたよ(笑)。(ムマさん)

●なぜ脱いだ?(ノゴマさん)



◆投票数は少なくても憎しみは大きい!? 少数投票キャラの傾向は?

 ここでは、投票数こそ少なかったものの、激しい憎悪の炎に燃やされそうなキャラについてご紹介いたしましょう。


【連合軍の兵士】
●王子に全部任せてないで、あんたらも戦いなさい(笑)。(織川さん)

【マナとセエレの母】
●マナとセエレの母が憎いです……。両方を愛してくれてさえいたら……。(さぎゃさん)

【骨の棺】
●『DOD2』を購入してから約8年経っていますが、いまだに倒せていないから。もう『DOD1』の音ゲーより難しい。骨の棺め、死ぬがいい。(イトウさん)

【世界崩壊後に出てくる巨大な赤ん坊】
●恐怖以外の何者でもなかった。本気でゲームを一度中断した。あれは……愛でるべき対象のはずなのに……。ホラーかよ(泣)。もう二度とやりたくない。(saraっさらさん)

【母天使】
●新宿の地で戦ったこいつは、何時間かけてもクリアできなった苦い思い出しかない。結局、友人に助けてもらうことでクリアできました。次回もこんなのを期待してます。(ステルスともさん)

【スカーフェイス】
●多くのプレイヤーを、絶望の底からさらなる深淵まで突き落とした存在。本当に、本当にありがとうございました。(B-3さん)

【東京タワー】
●アンヘルの中に、あんな硬くておっきい立派なもの挿れるとか死ね。折れろ。(ガラさん)

【ヨコオタロウ】
●“嫌い”は“大好き”の裏返し。またロッカー祭りが開催されるほどの、あらゆる意味で突き抜けた作品を期待しています!!! 余談ですが“ゲーム業界かるた”最高でした!(ほたるの群れさん)


 シリーズの生みの親とか、建造物にまで票が入ってしまうとは。紅い目をした『DOD』ファンは本当に業が深いですね……。

→毛のない人の名前は何位に!? 気になる嫌われキャラ上位3名を発表(3ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト