News

2013年5月30日(木)

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズ記念メッセージ&嫌いなキャラの結果発表。こっそりヨコオタロウさんも投票してた!?

文:タダツグ


【3位:ノウェ 620ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 『DOD2』の主人公・ノウェがベスト3に! 周りに流されがちな部分や、カイムやアンヘルを(仕方がなかったとはいえ)倒してしまうことが、彼のヘイトをここまで高めてしまった要因のようです。最終戦での彼の成長ぶりに胸が熱くなった僕ですが、ファンの皆さんのご意見にも納得。イイヤツなんですけど、それゆえちょっと毒がなさすぎた気も……。

<ファンの声>
●王道的な主人公だったので、好きではないです。『DOD3』のゼロには、いろいろと期待させていただきます!(Vayneさん)

●事情があったとはいえ、カイムとアンヘルを倒した張本人だからです。また、仲間に対する興味関心のなさは驚くべきレベルです。こんな奴が周りにいたら、絶対にお近付きになりたくありません。アンヘルを悪魔呼ばわりした罪は重いのです。(かぼちゃさん)

●出生が出生だけにわからなくもないが、ノウェは自主性がなく優柔不断に見えた。言い方は悪くなるが、ヴェルドレやマナの次くらいに世界崩壊の元凶なんじゃないだろうか。(七時さん)

●嫌いってほどではないのですが、もう少し、後先のことを考えて行動してください。これが正しいと、間違った方向に突き進む独善的な姿には、見ていてうすら寒くすらなりました。(かなでさん)

●狂ったキャラクターたちの中で、1人だけマトモ過ぎて浮いている気がした。決して悪いキャラではないけど、場違い感の強い主人公でした。(えんぜるさん)

●この女たらし!(あかさん)


【2位:マナ 1,270ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 『DOD1』『DOD2』を通してのヒロイン的な立場であるマナが2位を獲得。特に『DOD2』に登場する成長したマナが苦手な人が多いようです。記憶を失っているとはいえ、またもや自ら過ちを繰り返そうとする姿は、世界崩壊の元凶ととらえられても仕方がないかも。好きなキャラランクでもベスト5に入っている彼女だけに、よくも悪くも注目を集めるキャラだと言えそうです。

<ファンの声>
●『DOD1』でとんでもないことを起こした張本人にもかかわらず、『DOD2』ではその記憶をなくして聖女あつかい……。すべての責任から逃げているその姿に、納得できなかったからです。カイムの目をあんな風にしたのも罪深いですね。でも『DOD2』の戦う姿はかっこよくて好きです。(めぐみるくさん)

●君は幸せになっちゃあかんやろ! あかんやろ!(やさん)

●かわいらしい声から一転して、重い男の声に変わるところが気持ち悪い(でもじつはわりと好き)。(オルファンさん)

●特に『DOD2』での立ち位置が嫌い。周囲を振り回しすぎ。(フェアリー3匹目さん)

●お前のせいで……としか思えない。でも、母親に辛くあたられていて、ほかの家族にも助けてもらえなかったのはかわいそうだと思う。(五月さん)

●本当に、本当にありがとうございました!(ちりさん)


【1位:ヴェルドレ 5,260ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 圧倒的な得票数でヘイトキャラの首位に立ったのは、我らが神官長ヴェルドレでした。これは意外デスネ(棒読み)。キャラ設定にもある通り、普段はもっともらしいことを口にするものの、窮地におちいると自己保身に走るその性格にうんざりした、という声が多数でした。契約を交わしたエンシェントドラゴンがすぐに石化してしまったり、老いてなおヤハに魅了されたりと、クスッとしてしまうエピソードもありますが……ある意味、下馬評通りの結果と言えそうです。

<ファンの声>
●自分の務めは果たしていますが、情けないところが自分に似ているようで嫌です。(わーすとさん)

●ヴェルドレは、まさに現代の人間の象徴のようにも思えるくらい自分勝手な人だと思いました。特に戦力となることもなく、情報を与えるということもあまりなく、自分さえ生きていれば、自分さえという身勝手で見殺しにする人間だと思います。もし彼がいなかったら、カイムがまた戦場を走り回ったり、アンヘルが辛く苦しい思いをしたりしなくてすんだのではと思うくらいです。(勠さん)

●全部ハゲのせい。(カレンさん)

●「お前のせいでアンヘルがーー!!!」って思うと憎しみでオノレレレ。(めんまさん)

●あのハゲには無限の苦しみを味わわせないといけないと思います。(八号さん)

●言わずもがなこのハゲでしょう。一番人間らしいといえばらしいのですが。(wahahaさん)

●この項目、ヴェルドレ以外に投票すべき人はいるのでしょうか? ジスモアも確かに最悪なダニでしたが……おそらく投票も圧倒的でしょう。そうだとわかっていても、このハゲ神官長に投票せざるをえません。『DOD1』のヴェルドレはなんだかんだで嫌いではなかったです。けれど『DOD2』のストーリーの遠因となった、なによりアンヘルの信頼を裏切ったこの男を許すことはできません。カイムよくやってくれました。(BANさん)

●一番人間らしい感情や自分のことしか考えていない行動に、人間の弱くて汚い部分を見せられるようで……。(itouaruiさん)

●この方がいるからこそ成り立つ、この帝国のダニ投票! 嫌いなキャラ投票という恐ろしい企画まで盛り上げてしまう、素敵なつるつるさんです。ハゲハゲ言われていますが、聖職者の彼にとって契約の代償に体毛というのは重かったのではないかと思います。神官なのに外見や世間体を気にしていると周囲に思われるのは、ある意味聖職者としての威厳を代償に契約したようなものなのかもしれないと感じました。なのであえて言います。お前の大切な物って毛なの(笑)。(みっみっさん)

●『DOD1』での彼の行動は、無力な一般人のそれに似ていて、どこか親近感を覚える部分がありました。が、『DOD2』ではダウトです。カイム様が瞬殺してますが、カイム様優しすぎます。死すら生ぬるいです。(なまけモノさん)

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ
▲なんというか……皆さんのヴェルドレへの憎悪の向こう側に、アンヘルやカイムへの愛が垣間見えるのがすごい。ここまで愛される主人公カップルに脱も……脱帽です。

 お寄せいただいた皆さんのご意見を見て、物語や登場人物に深く感情移入しているからこそ、愛や憎しみといった想いが生まれたんだろうなと感じました。今さらながらに『DOD』シリーズが、今なお多くのファンの皆さんに愛されていることを再確認した気分です。

 ちなみに、人気投票で1位を獲得したカイムを嫌いなキャラとしてあげた方は8名。狂気にかられた彼に恐怖を覚えた方が多かったようです。一方、人気投票で2位を獲得したアンヘルに関しては、嫌いと答えた方が1人もいないという快挙を達成しております。アンヘルはみんなの嫁ってことなんですかねぇ……。


◆今回の企画にご協力いただいた方々ってどんな人?

 ここでは、今回のキャラ人気企画にご参加いただいたファンの方々の性別や年齢層をデータ化してみました。

【回答者データ1:性別】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

 男性票が約48%、女性票が約52%と……はっきり言ってほぼ均等です。ARPGといえば、男性プレイヤーのほうが多いイメージもありましたが、『DOD』シリーズには女性ファンも多いということがよくわかりますね。

【回答者データ2:年齢】

 回答者を年齢別に見てみると、20代のファンが全体の約71%と、本当に突出していました。興味本位で現在23~25歳の方々(すなわち『DOD1』発売当時、まだ中学生だった方々)の比率も計算してみたところ、こちらは全体の約26%という数字に……。リアルタイムで遊んだ人ばかりというわけではないのでしょうが、それでもこれはおもしろい結果。感受性が豊かな思春期に『DOD1』の洗礼を受けた人は、今なお紅い瞳のまま、『DOD3』を熱望しているという1つの実証だと思うので。

 個人的には、僕も10代の頃に『DOD1』に触れてみたかったです。いったいどんな影響を受けていたものやら……。まぁ、20代で遊んでなお多大な影響を受けて、今もこの仕事を続けているんですけどね(笑)。

 あと、まだ10代になっていないファンの方が若干数いらっしゃることにもビビりました。思った以上に幅広い世代のプレイヤーに支持されているんですねぇ……(遠い目)。

→10周年を迎えた『DOD』へのファンからの熱いメッセージ(4ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト