News

2013年5月29日(水)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】~第3回~ 『アーミー オブ ツー ザ・デビルズカーテル』~物陰大パニック編~

文:藍井エイル

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』というコーナーは、ゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っちゃうコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしていきますよ。

 第3回のタイトルは、エレクトロニック・アーツさんのPS3/Xbox 360用アクション・シューティング『アーミー オブ ツー ザ・デビルズカーテル』です!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲二挺拳銃のつもりです(笑)。

●『アーミー オブ ツー ザ・デビルズカーテル』とは? 

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 2人でチームを組んでの協力プレイに特化したTPS『アーミー オブ ツー』シリーズの第3弾。民間軍事会社T.W.O.に所属する傭兵コンビ“アルファ”と“ブラボー”が、メキシコの薬物密売組織を壊滅に追い込むために大暴れする。ゲージを消費して“オーバーキル”モードを発動することで、ド派手な大量破壊攻撃を行えるのが特徴。


 女の子で「銃を撃ちまくるFPSとかTPSを遊んでいる人って珍しいよね」ってよく言われるんですけど、私の場合は小学生のころに、NINTENDO 64の『ゴールデンアイ 007』を遊んだのが、いちばん最初なんですよ。クラスでゲームが大流行していて、みんなで集まってワイワイと遊んでいた中の1本です。『パーフェクトダーク』もよく遊びましたねー。

 でもよく考えたら、女の子でこういうゲームを遊んでいた子はあんまりいなかった気がします(笑)。昔は他の子と同じように、生き物を育てたりするゲームなんかも好きだったんですけど、何かが変わっちゃったんでしょうね。きっと(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲今回も、もちろん本気でがっつりと遊んでいます。

■マッチョな兄貴2人が銃を撃ちまくり! ……でも、なんで仮面を付けてるの?

 『アーミー オブ ツー』のシリーズは、残念ながら今まで遊んだことはなかったんですけど「とにかく銃を撃ちまくれるゲームが遊びたい!!!」ということで、今回選んだタイトルです。“最高にド派手な大量破壊攻撃”っていうフレーズがたまらなく興味をそそります。

 ゲームを始めてまずビックリしたのは、主人公の2人が仮面みたいなマスクを付けていて、まったく顔がわからないところ(笑)。しかも途中で、主人公の上司の人たち(前作までの主人公コンビなんだそうです)も出てくるのですが、みんなマスクを付けていて誰が誰だかわからない(笑)。セーレムとかリオスとか名前を言われても「それって、どっちだっけ?」って感じで、すごくシュールな光景でしたねー。

 今回はプレイ時間の都合で、マスクの模様を自由にカスタマイズできるそうなので、キャラクターエディットに熱中してしまう私としては、ぜひやってみたかったですねー。マスクに大きくEirって書いてみたかった(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲マスクの種類が多すぎ(笑)。いろんなパターンを組み合わせて、自分だけのオリジナル・マスクを作ることもできるそうです。

→どっちが悪役? どっちも悪役? とにかく戦闘だー!(2ページ目へ)

(C) 2013 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and Army of TWO are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

1 2

データ

関連サイト