2013年5月31日(金)
武器と防具はそれぞれ“メインそうび”と“サブそうび”の2種類を選択できます。メインそうびは1つのアイテムだけしか選べませんが、サブそうびはコストが許す範囲であれば10個まで武器・防具を装備することが可能。装備した武器・防具の能力がそのままキャラクターの強さに反映されるので、アイテムを強化しながらキャラクターの能力を底上げしていくことになります。
ゲームに慣れないうちは、攻撃力や防御力の合計である総合戦闘力を重視したアイテムの組み合わせを選択することになると思います。このスタイルでも問題はないのですが、各アイテムに設定されている属性やスキルを考慮して組み合わせを選んでおくと、戦闘中に多大な効果を発揮してくれることがあります。どのようにアイテムを装備させるかはプレイヤー次第なので、実際にいろいろと試してみましょう。
▲装備アイテムにはそれぞれスキルや属性が設定されています。また、無属性のものも存在します。 | ▲メインそうびだけでなく、サブそうびのスキルや属性の効果が発動することも。こちらもランダムで発動します。 |
▲戦闘中に通常攻撃を行うと、スキルや属性の追加効果がランダムで得られます(属性レベルは、追加で発生する属性ダメージに影響)。毎回発動するわけではありませんが、発動した時の攻撃は超強力! |
武器・防具を装備する際にカウントされるコストは、レベルアップするごとに得られるポイントを、武器または防具に振り分けていくことになります。攻撃を重視して武器に2ポイントを割り振るか、それとも防御を重視して防具に振るか、あるいはバランスを考えて1ポイントずつ分けるのか。ここは悩みどころです。
レベルが上がっていくと、「アイテムのコストを自分で計算して装備を組み合わせるのが面倒くさい!」となりがちです。そんな時に利用したいのが、オートマチックでアイテムを選択して装備させてくれる機能です。この機能には、“戦闘力重視”、“スキル重視”、“属性重視”の3パターンが用意されています。自分のプレイスタイルや、所持している装備アイテムと相談しながら、この機能を活用していくといいでしょう。
▲ポチッとボタンをクリックするだけで、手持ちの装備アイテムから自動でサブ装備を組み合わせてくれます。 |
メイン装備に選んだ武器と防具によって、自分のキャラクターの外見(アバター)ががらりと変化することも見逃せません。さらに、それぞれの装備アイテムには特定のジョブが設定されており、同じジョブの武器と防具をそろえることで、そのジョブにチェンジできる“ジョブシステム”が導入されています。ちなみに、武器と防具でジョブが異なる場合には“見習い”扱いとなり、ジョブランクの成長が最大5レベルまでに制限される仕組みです。
▲装備した武器・防具によってキャラクターの外見が変化します。作成時に選んだ性別によっても違った姿になるので、このイメージイラストを参考にしてください。左から、魔法使い(女)/武闘家(女)/勇者(女)/武闘家(男)/勇者(男)/魔法使い(男)。 |
▲装備アイテムの詳細を見れば、どのジョブが設定されているかがわかります。 | ▲武器と防具でジョブが異なる場合には、“見習い○○”となってしまいます。 |
キャラクターレベルと同様に、ジョブランクという概念があります。ジョブランクが上がるごとに、そのジョブ専用のアビリティを1つずつ覚えていきます。武器・防具と同様に、アビリティにはそれぞれコストが設定されており、自分の持つジョブコストの上限までアビリティをセットできます。
アビリティは、その時点で選んでいるジョブ以外のものもセット可能。ただし、自分のジョブとセットするアビリティのジョブが違う場合には、コストが2倍になってしまうという制約があります。この条件の中で、どのようにアビリティを自分好みにアレンジしていくかが、戦闘を有利に進めるためのポイントと言えるでしょう。
▲戦闘でジョブ経験値を獲得していき、ジョブランクがアップすると、新たなアビリティを覚えられます。まずは、それぞれのジョブのレベルを上げましょう。 |
▲どのアビリティをセットするかは自分の好み。挑戦するダンジョンやイベントの内容に合わせてセットするのもアリです。 |
ちなみに、クローズドベータテストでは勇者/戦士/武闘家/魔法使い/僧侶の5種類のジョブが用意されていましたが、ゲーム内のジョブリストには空白がいくつもあり、まだまだ未知なるジョブが用意されている模様。こちらに関しては、新たな情報が明らかになり次第、お伝えしていきます!
●各ジョブのアビリティリスト
アビリティ |
コスト |
効果 |
HPブースト |
2 |
最大HPが10%上昇する |
バッシュ |
1 |
ダメージ+25%の攻撃を行う |
MPブースト |
2 |
最大MPが10%上昇する |
メガサンダー |
4 |
ダメージ+50%の魔法攻撃を行う |
運命の一撃 |
3 |
クリティカル発生時のダメージが10%上昇する |
勇気の盾 |
7 |
大討伐での戦闘中、敵を倒すまでチームメンバーの全員の受けるダメージを10減少する |
最後の力 |
4 |
HPが20%以下の時、攻撃力と防御力が30%上昇する |
片手剣マスタリー |
3 |
メイン武器が片手剣の場合、攻撃力が20%上昇する |
ギガサンダー |
5 |
ダメージ+200%の魔法攻撃を行う |
アビリティ |
コスト |
効果 |
こうげきの極意 |
3 |
攻撃力が10%上昇する |
強撃 |
2 |
ダメージ+25%の攻撃を行う。まれに敵を“ぴよぴよ”状態にする |
ぼうぎょの極意 |
3 |
防御力が10%上昇する |
大断斬 |
4 |
防御力は-30%となるが、ダメージ+200%の物理攻撃を行う |
根性 |
3 |
HPが50%以下の時、受けるダメージが25%減少する |
気合溜め |
3 |
次のターンのダメージが100%上昇する |
戦士の勘 |
4 |
命中率が5%上昇する |
両手剣マスタリー |
3 |
メイン武器が両手剣の場合、攻撃力が20%上昇する |
一刀両断 |
5 |
ダメージ+150%の物理攻撃を行う |
アビリティ |
コスト |
効果 |
きようさブースト |
3 |
物理攻撃時のダメージが10%上昇する |
せいけんづき |
3 |
クリティカル+30%の物理攻撃を行う |
たたみかけの極意 |
2 |
“ぴよぴよ”状態の敵を攻撃時、ダメージが20%上昇する |
二段撃 |
4 |
ダメージ-30%の物理攻撃を2連続で行う |
クリティカルブースト |
1 |
クリティカル発生確率が3%上昇する |
無明拳 |
5 |
命中率は-50%となるが、クリティカル+100%の物理攻撃を行う |
みかわしの舞 |
4 |
回避率が少し上昇する |
爪マスタリー |
3 |
メイン武器が爪の場合、攻撃力が20%上昇する |
無双乱舞 |
5 |
ダメージ-40%の物理攻撃を4連続で行う |
アビリティ |
コスト |
効果 |
ヒーリング |
1 |
HPが25%回復する |
フォースシールド |
5 |
大討伐での戦闘中、敵を倒すまでチームメンバーの全員の防御力が15%上昇する |
ウィンドカッター |
2 |
ダメージ+25%の風属性攻撃を行う。まれに敵を“麻痺”状態にする |
ディバインウェポン |
5 |
大討伐での戦闘中、敵を倒すまでチームメンバー全員の攻撃力が10%上昇する |
メジャーヒーリング |
3 |
HPが50%回復する |
キュアポイズン |
2 |
“毒”、“猛毒”状態を回復する |
テンペスト |
4 |
ダメージ+100%の風属性攻撃を行う。まれに敵を“麻痺”状態にする |
神聖加護 |
2 |
すべての状態異常耐性を少し上昇させる |
ホーリーサークル |
10 |
大討伐での戦闘中、敵を倒すまでチームメンバー全員の回避率が5%上昇する |
アビリティ |
コスト |
効果 |
ファイアボール |
2 |
ダメージ+25%の火魔法攻撃を行う |
アイスアロー |
2 |
ダメージ+25%の水魔法攻撃を行う。まれに敵を“睡眠”状態にする |
アースファング |
2 |
ダメージ+25%の土魔法攻撃を行う。まれに敵を“封印”状態にする |
マジックサークル |
6 |
大討伐での戦闘中、敵を倒すまでチームメンバー全員の消費MPを10%減少させる |
まりょくブースト |
3 |
魔法攻撃時のダメージが10%上昇する |
ポイズンクラウド |
2 |
敵を75%の確率で“猛毒”状態にする |
アースクエイク |
4 |
ダメージ+100%の土魔法攻撃を行う。まれに敵を“封印”状態にする |
アイスコフィン |
4 |
ダメージ+100%の水魔法攻撃を行う。まれに敵を“睡眠”状態にする |
ヘルファイア |
5 |
ダメージ+150%の火魔法攻撃を行う |
→鍛冶屋でアイテムを合成してさらなる強化を!(5ページ目へ)
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