News

2013年6月4日(火)

【第40回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『オーダー&カオス デュエル』――多くのTCGユーザーを唸らせた本格カードバトルゲーム

文:ライターM

前へ 1 2 3

■ワンポイント攻略その2

 最大のポイントは「いかに敵ヒーローにダメージを与えるか」で、互いに何体のミニオンを消費しようと、敵ヒーローのHPさえ0にしてしまえばその時点でステージクリアとなります。また、バトル開始直後は必ず敵のヒーローをタップして、どのようなアビリティを持っているかを確認しておきましょう。最低限抑えておきたいポイントは……

●自軍のミニオンが敵ヒーローにダメージを与えられるのは、正面に敵ミニオンがいない場合のみ。
●1ターンに一枚、手札を生け贄として消費してマナを増やせる。
●すべての手札を使い切ったヒーローは、以降毎ターンダメージを受ける。

 といったところ。例えば自分のバトルフィールドに5カ所すべてに強力なミニオンを配置しても、1カ所でも突破され、そこへ新たにミニオンを配置できない場合は自軍のヒーローが敵の攻撃にさらされてしまいます(カードの引きが悪いと、普通に起こりうる事態なのです)。

『オーダー&カオス デュエル』
▲敵のアビリティは、ヒーローへの攻撃と同時に、自軍の全ミニオンの強化を図るという厄介なもの。長期戦が予想されるので、こちらは攻撃重視で押し切りたいところ。
『オーダー&カオス デュエル』
▲写真の状況では、自軍デッキの左側2枚のみ、敵ヒーローへダメージを与えることが可能。
『オーダー&カオス デュエル』
▲どうしても勝てない場合は、バトル開始時に補助アイテムを購入&セットしておくという手もあります。

■ワンポイント攻略その3

 リアルマネーでルーンを購入してガチャしまくるというバブリ~な手段もありますが、もっと安く済ませたい人は、2人目、3人目とヒーローをアンロックしてストーリーモードを進めて、レベルアップによるカード取得を利用するのがベストです。

 ちなみにガチャの種類はコモン(1,000GOLD)、エンシェント(60ルーン)、レジェンド(200ルーン)の3種類。GOLDはゲーム内通貨でそこそこ簡単に入手できるのですが、ヒーローのアンロックで必要となるので、いきなりガチャで使わないように注意です。また、ルーンはいわゆる課金通貨で、雀の涙程度ではありますが、レベルアップやログインボーナスなどでもちまちまとたまっていきます。ガチャで手に入るカードのクオリティを考えると、我慢して200までためて最上位のガチャで使いたいところなのです。

 最後に、筆者のダメな体験談をもう1つ。あまりにも手札が貧弱だったので、何も考えずにGOLDをガチャで浪費した結果、資金不足で新しいヒーローをアンロックできずモヤモヤしてしまいました。さらに、課金パワーを確かめたくて、エンシェントガチャを試すも、非常に微妙なカードを引き当ててしまうという体たらく。なぜもう少し我慢して最上位のガチャを引かなかったのかと、後悔先に立たずなのでした。とほほ。


●ライターM’s profile

ライターM

 かれこれ十数年間、電撃系列各誌でお世話になっている、3D酔いするタイトルとスポーツもの以外ならなんでも手を出す雑食系フリーライター。

 お仕事で長らくPhotoshopを使っていたものの、いよいよ最新形式の読み込みに不具合が出てきたため、思い切ってCS6マスターコレクションをお買い上げ! 動画や版下までいじれるようになったおかげで、お仕事以外が捗ります。


(C)2013 Gameloft.All Rights Reserved.Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.

データ

▼『オーダー&カオス デュエル』
■メーカー:ゲームロフト
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:TCG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

前へ 1 2 3