News

2013年6月15日(土)

『ガンダムブレイカー』製品版で使用できるツイン・ビーム・スピアなど新たな武器の使用感をレビュー

文:てけおん

前へ 1 2 3

■地雷■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 この武器は、“ザクマインレイヤー”のバックパックを装備することで使えるオプション武器です。わりかし地味な武器なのですが、これが使ってみると結構楽しい!

『ガンダムブレイカー』
▲こちらが設置したところ。数字の3のあたりにある黒い物体が地雷です。これに敵がかかると……。

 適当にばらまいておいて、前進してきた敵に踏ませてダメージを与える……というのが基本的な使い方になりますが、ダメージをくらった敵が大きく跳ねあげられ、無防備な状態をさらすというのがポイントです。この状態の敵には、格闘や射撃などを叩き込んで追加ダメージを狙えます。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲地雷を食らった敵はこれくらい跳ねあげられます。うまく拾って大ダメージを狙いましょう。
『ガンダムブレイカー』
▲その他の使い方として、ダウン攻撃に使うという方法も。格闘よりもモーションが小さいので、バックパックの☆マークが多ければ効率よくダメージを与えられます。PG戦なんかにオススメ。

 地雷の所持数は50個。多いように見えますが、調子に乗って使ってしまうとすぐに使いきってしまうので注意しましょう。また、敵を大きく跳ねあげるのは、“地面に置かれた地雷を敵が踏んだ時”のみのようです。密着した状態で地雷を出しても、ダメージは与えられるものの敵を浮かばせることができませんでした。

『ガンダムブレイカー』
▲地雷を置いたところに地雷を置くと対消滅してしまいます。この点についても注意しましょう。

■グラウンドシェイカー■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 空中から地上の敵に対して飛び蹴りをくらわせるEXアクションです。蹴りによる直接攻撃だけでなく、地面に飛び蹴りが当たった際に衝撃波を発生させ、周囲の敵にダメージを与える強力な技です。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲いったん大きく飛び上がり、急速度で落下! 地上の敵に大ダメージを与えます。

 ロックオンした相手が動き回ると蹴りが外れてしまう場合もありますが、衝撃波によるフォローがあるので使いやすいEXアクションかと。見た目もカッコいいですし! リーチが短い技ですので、相手を近くに引き寄せて使うといいでしょう。このEXアクションは、近接攻撃力だけでなく、格闘適性も威力に影響を及ぼします。使う際には、そのあたりにも注意するといいでしょう。

 今回は、この3つの武器とEXアクション“グラウンドシェイカー”の使用感を紹介しましたが、もちろんこの他にもユニークな武器&技がたくさん登場します。今後もそうした情報をお届けできればと思いますので、お楽しみに!

→格闘(拳法)にビーム・ライフル(Z)、チェーンマインの使い心地は?

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3