News

2013年6月10日(月)

『コール オブ デューティ ゴースト』生配信で判明した情報を総まとめ! 誘導式の魚雷に軍用犬“ライリー”にロケーション!?

文:イトヤン

 アメリカ現地時間6月9日(日本時間 6月10日)、米Activisionがライブ配信で公開した人気FPSシリーズ最新作『コール オブ デューティ ゴースト』の情報をまとめてお届けしていく。

 今回のライブ配信では、2種類のステージを使用した実際のゲームプレイの映像が、世界初公開された。

『コール オブ デューティ ゴースト』
▲このライブ配信には、Activision PublishingのCEOであるEric Hirshberg氏も登場した。

■カリブ海の海中を舞台にした戦闘では、誘導式の魚雷も発射可能!

 まず最初に紹介されたのは、“イントゥ・ザ・ディープ(深淵へ)”と題された、海中のステージだ。画面の表示によるとこのステージは、南アメリカ沖合のカリブ海が舞台となっているようだ。

 潜水服を身につけて水中銃を手にした主人公と、パートナーの隊員が2人で海中深くを進んでいくところから、プレイがスタート。ここでまず目を奪われるのは、“次世代のゲームエンジン”によって描き出されたグラフィックの緻密さだ。海底をびっしりと覆い尽くすサンゴや、群れで移動する小魚、そして巨体をゆっくりと動かして泳ぐサメなど、カリブ海ならではのディテールがくっきりと描き出されている。

 やがて、海面に停泊しているボートから、敵兵士らしきダイバーが数人、海中へとダイブしてくる場面に遭遇。敵はこちらに気づいていないようで、主人公とパートナーは2人で手分けして、水中銃で敵を攻撃して撃退する。ちなみに水中銃といっても銛が飛び出すようなものではなく、水中で銃弾が発射される軍事用のタイプだ。

 次に場面が切り替わると、海中にソナー音が響き渡っており、音が鳴るたびに衝撃が伝わってくる。どうやら、敵から何らかの攻撃を受けているようだ。

『コール オブ デューティ ゴースト』

 難破船の一部に身を隠した主人公たちは、海面に浮かぶ巨大な船を発見。ソナー音はどうやらこの船から発せられているようだ。そこで主人公は、魚雷をセッティングして発射する。この魚雷はタブレットを使って誘導することが可能で、見事に敵船に命中! 

『コール オブ デューティ ゴースト』 『コール オブ デューティ ゴースト』
『コール オブ デューティ ゴースト』 『コール オブ デューティ ゴースト』 『コール オブ デューティ ゴースト』
▲魚雷をタブレットの画面で誘導して、敵船の船底に命中! 水中で使用可能な武器のバリエーションが気になるところだ。

 ところが、撃沈した船の破片が海中に降り注ぎ、主人公たちが身を隠していた難破船を破壊してしまう。主人公は腕がガレキに挟まれて動けなくなった上に、呼吸ホースが外れて絶体絶命のピンチに! パートナーによってなんとか無事に助け出されたものの、今度は船の撃沈でこちらの存在に気がついた敵の軍勢が、潜水艇で押し寄せてくる。はたして主人公たちの運命は……というところで、このステージのゲームプレイは終了。

『コール オブ デューティ ゴースト』 『コール オブ デューティ ゴースト』 『コール オブ デューティ ゴースト』

→“負け犬”のゴースト部隊で、軍用犬の“ライリー”が大活躍!(2ページ目へ)

(C)2013 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, and CALL OF DUTY GHOSTS are trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

1 2

データ

▼『コール オブ デューティ ゴースト』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS4/Xbox One
■ジャンル:FPS
■発売日:未定
■希望小売価格:未定
▼『コール オブ デューティ ゴースト』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FPS
■発売日:2013年11月14日(字幕版)/2013年(吹替版)
■希望小売価格:7,980円(税込)/オープンプライス(PC版のみ)

関連サイト