News

2013年6月20日(木)

『ガンダムブレイカー』製品版で使用できる拳法タイプの格闘攻撃やチェーンマインなどの使用感は? 製品版レビュー第3弾をお届け!

文:さくたろう

■チェーンマイン■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 連結された機雷が武器となったチェーンマインは、ムチ系の武器になります。この独特な武器は、本来は敵の機体に機雷をまとわりつかせて攻撃しますが、本作ではムチというカテゴリからわかるように、武器全体をしならせながら戦っていきます

 ムチ系の武器で攻撃範囲はかなり広く、特に左右への攻撃範囲が近接武器とは思えないくらいあるのが特徴です。□ボタンの攻撃は左右へとチェーンマインを振り回す、横振り攻撃がメインで、□□で敵を自機に引き寄せる効果を持つ攻撃が可能。敵の近接攻撃範囲外から一気に攻められるのが特徴の武器ですね。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲□ボタンのコンボは最大4回まで可能。2発目、3発目の攻撃で敵を浮かせつつ自機に寄せて、4発目はチェーンマインを頭上で振り回して、近づけた敵を複数回攻撃していきます。▲△ボタンの攻撃は□ボタンとは異なり、縦振りの攻撃を行います。この攻撃は□ボタンよりも攻撃速度が早く、威力が高いのが特徴。また1発目の攻撃から引き寄せ効果のある攻撃が可能で、最大3回のコンボを狙えます。
『ガンダムブレイカー』
▲空中攻撃は他の武器と同様。□ボタンでは最大3回のコンボが可能で、△ボタンでは真下に向かってチェーンマインを振り下ろします。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ムチ専用のEXアクションは2種類ありましたが、どちらもムチを前方に回転させつつ敵へ向かって突進していくというタイプの技でした。

→このビーム・ライフルは近接武器にもなる!?(3ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト