News

2013年6月20日(木)

『ガンダムブレイカー』製品版で使用できる拳法タイプの格闘攻撃やチェーンマインなどの使用感は? 製品版レビュー第3弾をお届け!

文:さくたろう

■ビーム・ライフル(Z)&ロング・ビーム・サーベル■

『ガンダムブレイカー』
『ガンダムブレイカー』

 ビーム・ライフル(Z)はZガンダムの持つビーム・ライフルで、ロング・ライフルというカテゴリの武器になります。他のライフルと比べると、全体的に細長くスリムなイメージですよね。また本作では、この武器を装備することで、近接武器にロング・ビーム・サーベルを装備できるようになります。これは原作でもカミーユが使っていましたが、ビーム・ライフル先端のビームをサーベル上に固定した武器ですね。

 ロング・ライフル系の武器は、弾数が少ない、移動しながらな射撃ができないなどのデメリットはあるものの、その分威力などはライフル系の武器より高め。また攻撃速度も速いので、遠距離から敵を狙うのに適した武器です。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲□ボタンでは1度に3発まで攻撃可能。弾数は少なめですが射出速度が早く、敵を攻撃しやすいです。ただし、態勢を固定して攻撃するので敵に近づかれるとやっかい。その場合は近接攻撃に切り替えたほうがいいですね。▲△ボタンは少しだけ攻撃を溜めたあとに放つチャージ攻撃。ビーム系の武器特有の貫通効果も当然備えているので、敵が密集しているところなどへ攻撃する時はかなり役立ちます。
『ガンダムブレイカー』
▲ロング・ライフル系のEXアクションは、敵のパーツを分離させやすいのが特徴。パーツを分離させた状態で倒すと、通常よりもランナーが手に入りやすいので、ランナー集めの際には、この武器を装備するのがいいかもしれません。

 次はビーム・ライフル(Z)装備時に装備できるロング・ビーム・サーベルを解説します。この武器は大剣タイプのカテゴリですが、両手で武器を持つというわけではありません。ビーム・ライフルの先端がビーム・サーベルになっている武器で、武器持ち手部分が長い分、攻撃リーチがかなり広いのが特徴です。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲□ボタンの攻撃は1刀タイプとほとんどかわりませんが、△ボタンは振りかぶって攻撃→下から斬り上げる→サーベルを前に突き出しながら突進と独特な攻撃パターンを繰り出します。
『ガンダムブレイカー』
▲ロング・ビーム・サーベルは、ビーム・ライフル(Z)を装備しているため、装備コストがかからないのも大きな特徴。その分のコストを他のパーツやオプションに充てたカスタマイズもできますね。

→プレイヤーズショップで購入できる爆弾系武器の使い心地は?(4ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト