News

2013年7月31日(水)

【レビュー&攻略】『モンスタータクト』個性的なモンスターたちをタクトで操りながら敵と戦うSRPG(電撃おすすめアプリ 第75回)

文:くる実

 皆様こんにちは! すっかり真夏ですが、ちゃんと熱中症対策はなさっておられますでしょうか。水分補給はもっぱら麦茶派のくる実です。

『モンスタータクト』

 今回は、特にそんな暑さトークとは関係ないですが、今夏リリースされたばかりのAndroid用アプリ『モンスタータクト』を紹介させていただきます。暖かみのあるファンタジックな世界感やキャラクターデザインが好きな方には、とてもなじみやすい作品になっていると思います。


■『モンスタータクト』とは?

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』

 とある美しい大陸で、はるか昔より共存してきた“ヒト”と“ヒトならざる者”。彼らは互いに距離を置いて暮らしていたのですが、よみがえった魔王の邪悪なオーラによってヒトならざる者は凶暴化し、“モンスター”と呼ばれて恐れられるようになったのです。やがて美しかった大陸は荒れ果て、人々はかつての平穏を取り戻したい一心で、月に祈りを捧げました。

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』

 そしてある夜、1人の少年が不思議な夢を見ました。夢に現れた少女は、少年に不思議なタクトを託しました。そのタクトは、荒廃した大地をよみがえらせたのでした。

 ……という夢でしたが、目覚めた少年の手には、タクトが握られていたのでした。

『モンスタータクト』
▲登場するモンスターは300種類以上! なのですが、お話的にはヒトとそれ以外の2種族にしか分類されていません。

■絵本のような愛らしい描写が魅力的

『モンスタータクト』

 アプリの印象として、まるっこくて愛らしいキャラデザインに惹かれる方なら、これはもうぜひオススメの1本です! アプリ紹介やタイトル画面のイメージイラストと、まったくといっていいほど印象の変わらない、3Dで描かれたグラフィックも秀逸です! とにかく、このビジュアルにピンときたら、プレイしてみるときっと満足すると思いますよ!

『モンスタータクト』 『モンスタータクト』
▲もちろん人間型のモンスターもカワイイのですが、こういうちょっとゆるキャラチックなのもスバラシイですね。

 ちなみにストーリー上では“少年”と表記されていますが、主人公は女の子にすることもできます。今回は私の分身となる主人公“クルミ”を通じて、この世界をもっともっと紹介していきたいと思います。

→次のページでは、クエストについて解説します!(2ページ目へ)

(C)SiliconStudio Corp., all rights reserved.

1 2 3 4

データ

▼『モンスタータクト』
■メーカー:シリコンスタジオ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:SRPG
■配信日:Android版 2013年7月9日/iOS版 未定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト