News

2013年8月1日(木)

【レビュー&攻略】『チェインクロニクル』セガが満を持して贈る病みつき必至の本格ファンタジーRPG!(電撃おすすめアプリ 第76回)

文:ライターM

 キャッチコピーの定番「全米が泣いた」とか「全世界でNo.1」って間違いなくハズレですよね。今回紹介するアプリの「本当におもしろいスマホゲームをあなたに」という一文を見て、思わず「ふっ」とシニカルな笑いを浮かべてしまいました。

 でも、いざプレイしてみると……「鼻で笑ったりして申し訳ございません!」ってな具合にジャンピング大土下座ですよ。いやもう時間泥棒というか、もしも主人公に行動力が設定されていなかったら、エンドレスでずーっとずーっとプレイしていたと思います。冷房なしで過ごすには厳しい猛暑日の中、タブレットの連続可動で室温も体温もヒートアップしているライターMが、病みつき必至のiOS/Android用RPG『チェインクロニクル』を紹介します。

『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』

 本作は、滅亡の危機に瀕した大陸を舞台に、義勇軍として黒の軍勢と戦う主人公の活躍を描いたファンタジーRPGです。バトルには、ゲーム性の高いタワーディフェンス形式を採用。メイン4名+サブ2名+ゲスト1名の最大7人パーティを編成して、じわじわ~っと迫り来る黒の軍勢に立ち向かいます。

 戦闘フィールドは上下3マス×左右6マスの18マス。画面右端のエンドラインまで攻め込まれるか、パーティが全滅するとゲームオーバーとなります。操作方法は、動かしたいキャラをタップして、攻撃対象までフリックするだけという簡単仕様。なお、登場するキャラは下記いずれかの職業に属しています。

『チェインクロニクル』

●職業の種類

【戦士】攻撃力が高く、盾を持った敵の防御をものともしない。
【騎士】魔法や弓矢などの遠距離攻撃を盾で防ぎ、ダメージを大幅に軽減する。
【弓使い】威力の高い遠距離物理ダメージを与える。
【魔法使い】各属性の遠距離魔法ダメージを与える。
【僧侶】パーティメンバーを回復する。

 これらの基本タイプに加えて、各キャラには固有のスキルやアビリティも設定されています。さらに、キャラごとに用意されたクエストをクリアすると“覚醒”して能力が変化することもあるので、パーティ編成は迷いまくり!

 画面左上の“WAVE”は敵の襲撃回数を表し、第1陣、第2陣という具合にインターバルを挟んで戦います。各戦闘開始時にはスロット演出が発生して、ランダムで必殺技を使うための“マナ”を入手。マナの種類は職業に応じた5種類で、どの職業のマナが手に入るかは運次第。どんなに強力な布陣を敷いても、マナの引きが悪いと苦戦を強いられたり、逆にマナの引きに助けられることもあり、このランダム要素がほどよいアクセントになっています。

→次のページでは、メイン&キャラ別のクエストについて紹介!(2ページ目へ)

(C)SEGA /(C) SEGA Networks

1 2 3

データ

▼『チェインクロニクル』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト