News

2013年8月9日(金)

『モンコレ』最新トライアルデック『獅子姫』&『闇騎士』でスタッフと対戦してみた! ステキな読者プレゼントもご用意!!

文:さくたろう

■泣きの1戦!? 3戦目はネオスタンの構築戦でファイト!

 2戦を終えての結果は電撃オンラインチームの2連敗とふがいない結果に……。このままでは編集部に戻ることはできないと、泣きの1回のファイトを申し込みました。そもそもこのファイトは、こちらがトライアルデックのカードに習熟していないため最初から『モンコレ』スタッフ側に有利な状況のファイトだったのです(※今回の対決はTD発売直前に行いました)。構築戦なら五分のファイトができるはずと高橋Pに力説し、改めて3戦目を行うことになりました。

 ということで3戦目に自分が選んだデックは、“風神&雷神”と“精霊たちの狂宴”の勢力を合わせ、ハーピィと風の精霊王を中心としたデックです。これは6~8レベルのユニットを中心に展開しつつ、強力な“狂霊化”の秘伝魔法などで対抗していくスペルデックで、英雄が1枚も入っていないのが、特徴的です。

『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲ブロック3に登場した、“耐性:竜巻”を持つハーピィたち。“耐性:竜巻”を持つユニットのみが使える戦闘スペル《ウィンド・ストーム》との相性もバツグンです。
『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲“ブロック:エレメンタル”からは、《テンペスト・クィーン》や《ラヴァ・ドレイク》などの“狂霊化”ユニットと、“狂霊化”を持つユニットが使える秘伝魔法を選択。

 高橋Pは“ブロック:タイクーン”から導入された“勢力構築(異なるブロックでも、同じ勢力のカードならデックを組めるようになる新ルール)”で組んだデックを選択。デックは“ブロック3”の“黄金の獅子宮”と“ブロック:タイクーン”の“黄金の獅子宮”を合わせたものでした。

 3戦目は高橋Pの先攻でスタート。こちらはユニットをあまり引かず出足が遅れているところに、《神猫妃ラーラ》を召喚し、このユニットの能力で《獅子心騎士エヴァ》や《獅子姫リオネット》をさらに召喚。序盤からかなり厳しい展開に持ち込まれてしまいます。

 ユニットを引かず、手札調整で泣く泣く《エレメンタル・ガスト》などバステトに有効な戦闘スペルを捨ててしまいますが、《テンペスト・クィーン》や《フレイム・カーネル》などのユニットで《獅子心騎士エヴァ》を抑えに行きます。しかし高橋Pは《レオーネの神言騎士》を即時召喚。大型ユニットで攻めるこちらのデックには、ある意味天敵なユニットを出されてしまい、攻めは2回とも失敗に……。

『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲ブロック3の英雄《神猫妃ラーラ》は、バステトorビーストなら英雄でもこのカードのいる地形に普通召喚できるという、召喚補助のカード。進軍能力もかなり優秀です。
『モンスター・コレクションTCG』
▲ブロック3にも同名のユニットはいますが、“獅子姫-リオネット-”に収録されているこのカードは、チャージと特殊能力のお陰で、先攻後攻のどちらでも戦える強力なカードです。

 そして《獅子心騎士エヴァ》《レオーネの神言騎士》が攻めてきた本陣戦。相手は8レベル分しかユニットはいませんが、こちらは即時召喚できっちり10レベル分用意。しかしイニシアチブ+1を持っているはずのこちらが後攻になってしまい、そのまま高橋Pのパーティ2体に殴られて、あっさりと本陣を陥落させられてしまいました。

『モンスター・コレクションTCG』

 ちなみに、高橋Pが使っていたデック(勢力構築:黄金の獅子宮)のレシピはこちら。

■デックレシピ
<ユニット:30>
 3C-052《グローリー・ライオン》×3
 3C-055《神猫妃ラーラ》×2
 3C-P11《レオーネの光導師》×2
 5A-001VF《獅子姫リオネット》×2
 5A-006T《リオネットの光導師》×3
 5A-009T《リオネットの聖戦士》×2
 5A-012T《レオーネの神言騎士》×3
 5A-P01VF《獅子心騎士エヴァ》×3
 5A-P02VF《リオネットの炎魂使》×7
 5A-P03VF《レオーネの黄金騎士》×3

<地形:4>
 4D-086《黄金の蜃気楼》×2
 4D-096《陽光の護法陣》×2

<戦闘スペル:16>
 3C-079《ゴールデン・メイン》×2
 4C-076《ディヴァイン・ガード》×3
 5A-014T《ゴールデン・ウォール》×2
 5A-015T《ゴールデン・クローク》×3
 5A-016T《ヒートストローク》×2
 5A-018T《ゴッド・フィスト》×2
 5A-019T《フレンジィ・アンク》×2

 最後に、高橋Pにミニインタビューを行ないました。そちらの模様もお届けしたいと思います。


→高橋Pのインタビューを掲載!(5ページ目へ)

(C) GROUP SNE/FUJIMISHOBO,BUSHIROAD

関連サイト