News

2013年8月21日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第3回】―生産スキルの効率をワンランク上に! 修練レベル向上宣言

文:くる実

■一歩先へ踏み込んだ修練方法&ワンポイントアドバイス♪

 ここからはもうちょっと踏み込んで、オススメのハンディクラフト修練方法をご紹介いたしますね。

『マビノギ』

 スキルをランクアップしていくと、折り鶴だけでは必要な修練が埋まらなくなってきます。そんな時は、折り鶴より高ランクのアイテム“手製包帯”を作るのがオススメ。これは雑貨屋から500ゴールドで購入できる“安い生地”を5個使って作ります。雑貨屋で購入できる材料だけで作れるので、比較的お手軽に修練できますヨ。また、手製包帯は“応急治療スキル”で必要になるアイテムなので、大量に作っておいてもムダにはなりません!

 手製包帯よりランクの高いアイテムも作りたいので、材料を採取して別のアイテムを作ってみることにします。まずは木こりをして薪をたくさん採取しましょう。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲木にむかって斧を振って薪を採取するクルミィル。▲街灯に殴りかかるクルミィル!? 暑さでおかしくなったワケではありません。『マビノギ』では街灯や看板、岩などを殴るとハンディクラフトに欠かせない“釘”が入手できます。ちなみに、ごくまれにレア武器が出ることも!
『マビノギ』 『マビノギ』
▲というわけで、薪と釘を集めておいて、ハンディクラフトの修練を開始します! 薪3コ、釘5コで、ハンディクラフトキットを1つ作ることができます。ちょっと手間ですが、手製包帯より高いランクの修練が可能です。

 他にも作れるアイテムはたくさんあるのですが、成功率や材料の入手難易度から、ハンディクラフトキットが効率的です。ただ、コレだけでは修練項目が埋まらないので、さらにもう1つ超重要なことをご紹介しちゃいます。

『マビノギ』

 いきなりですが、カブ港の灯台にやってまいりました! こちら、灯台アルバイトなるものを募集しております。その内容とは……。

『マビノギ』
▲決して灯台警備のバイトではありません。そのバイト内容とは、ハンディクラフトスキルを使うアイテム作成なのです!

 なんとアルバイトを活用してハンディクラフトの修練をしようというワケでございます。ハンディクラフトで高ランクアイテムの作成に挑戦すると、それなりの材料が必要になり、コストも手間もかかってしまいます。しかし、このアルバイトを利用すれば、作成に必要な材料は無料でもらえてしまうのです。しかも、灯台アルバイトは、ランクの高いアイテムを依頼してくれるので、材料なしで、高ランクのハンディクラフト修練ができる、とてもありがたい存在なのですよ!

『マビノギ』
▲成功率の低いアイテムを無料で製作。スキルの修練をしつつ、バイト代までもらえるので一石二鳥です。

 普段だと、集めにくい材料が必要になる修練も、アルバイトならラクラク挑戦できます。アルバイトをこなした回数が増えていくと、よりランクの高いアイテムを任されるようになりますので定期的にカブ灯台に通いましょう。コツコツやれば、お金がなくても確実にスキルランクがアップできるので超オススメ!

→生産道具を細工して成功率をアップさせてみよう!(4ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト