News

2013年8月21日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第3回】―生産スキルの効率をワンランク上に! 修練レベル向上宣言

文:くる実

前へ 1 2 3 4 5

■クルミィルお気に入り生産スキル&アルバイトをちょっぴりご紹介!

●裁縫
 こちらもハンディクラフトと同じく、各町の衣料品店のアルバイトを受けることで、材料を自分で用意せずに修練することができます。特に裁縫は材料をそろえるのが大変ですので、アルバイトは必ず利用したいですね。あと余談ですが、ダンバートンにいる衣料品店のNPCシモンは一見かなりの変人です。一度話しかけて、このタイプが苦手だと感じたら別の町の衣料品店に行きましょう(笑)。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ハンディクラフトとはちょっと違って、まずは完成度を99.9%まで上げる工程を行います。そして、99.9%から仕上げの作業です。仕上げは、クリックの精度とスピードが要求される、ちょっとしたミニゲーム仕立てになっています。
『マビノギ』
▲仕上げのミニゲームの出来によって、品質がかなり変わってきます。とはいえ、アルバイトは完成品の品質まで求められないので、気にしなくてもOKです。

●鍛冶
 鍛冶のアルバイトは、鉱山の町バンホールだけで受けることができます。鍛冶も材料集めが大変な生産スキルですので、アルバイトを活用していきたいですね。また、バンホールでは“製錬スキル”を使って金属が作成できます。この金属を利用して鍛冶スキルを修練することもできますので、これらのスキルはまとめてランクアップさせましょう。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ミニゲームの内容は裁縫とは若干異なりますが、ミニゲームが品質を大きく左右する点は同じです。
『マビノギ』
▲うまくできると性能が大幅アップします。まぁ、アルバイトなので完成品の品質は関係アリマセンけどね……。実際に使用する武器を製作する時は、慎重にミニゲームをプレイしましょうネ。

■聖堂ボランティアは初心者脱却の近道!?

 生産スキルとは直接関係ないのですが、アルバイトつながりで聖堂ボランティアをご紹介。ここでは、超重要なアイテム“祝福ポーション”をもらうことができます。このアイテムは自分で使ってもいいですし、個人商店やワゴン、公式サイトの取引掲示板を利用して他のプレイヤーに売ることで、序盤の貴重な収入源にもなります。個人商店やワゴンの利用にはオプションサービスの購入が必要ですが、2013年9月12日の12:00までは一部オプションサービスが無料で利用できるので、試しに活用してみてはいかがでしょうか? 初心者はどうしても資金繰りが大変なので、この聖堂ボランティアを繰り返して祝福ポーションを売って、貯金するのがオススメですよ。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ダンバートンの聖堂の場合、ギャップ系清純派アイドル(!?)のクリステルさんから依頼を受けることができます。ちなみにどんなギャップなのかは、“マビノギ教室・初級者編 第3回”を参照してくださいね!▲ボランティアの内容は“りんご採集”や“ジャガイモ掘り”といった、町の外でのカンタンな作業です。画像は、りんごの木を殴って、りんごを落としているところ。『マビノギ』って結構、力技が通用する世界ですヨ。

→マビノギ教室・初級者編 第3回はこちら!

『マビノギ』 『マビノギ』
▲祝福ポーション。かなり便利なアイテムなので、つねにある程度は持っておきたいです。

 祝福ポーションは装備品にさまざまな効果を付与してくれます。特に“耐久力アップ”は武器が長く使えるようになり、修理費も安く抑えられるので必須と言ってもいいくらい。さらに、祝福されているアイテムは修理成功率が高くなり、戦闘不能になった時に落とすことがなくなるのもポイントです。大事な装備を失わないように、祝福ポーションを使い忘れないように注意しましょうね!

 そんなワケで、今回は生産スキルにスポットを当ててご紹介しました。自分で生産した一部のアイテムは、NPCが販売している同名のアイテムよりも性能が高くなるコトがあります。そういう貴重なアイテムは、個人商店でも高値で売買されたりするので、ゆくゆくは目指してみるのも、おもしろいかもしれませんね。それでは、また次回、お会いしましょう☆

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5