News

2013年8月24日(土)

わたしのジムは凶暴です―― 『ガンダムブレイカー』連載企画“人はジムでどこまで戦えるのか?”【大尉ミッション編その1】

文:てけおん

 こんにちは。電撃オンラインのてけおんです。『ガンダムブレイカー』特集ページでは、毎週本作の記事を掲載しておりますが、前回から始まった連載企画“人はジムでどこまで戦えるのか?”の第2回をお届けしていきたいと思います!

『ガンダムブレイカー』
▲ゲーム開始直後に配備されるガンプラ・HGジム。いわゆる“特徴がないのが特徴”って機体ですね。

 さまざまなガンプラが登場し、パーツを組み替えて創造する楽しさがテーマのひとつとなっている本作。この企画では、ガンプラの強化ではなくプレイヤーの成長がテーマになります。少尉ミッションは楽チンでしたが、大尉ミッションは、てけおんを進化させるまで追い込んでくれるのでしょうか!?

 目標は、前回から変わらずエンディングを見る(ミッション44)までHGジムで戦うこと。また裏の目標としてリトライ回数0ですべてのミッション(ミッション70)をソロクリアすることです。裏目標はたぶん不可能だと思いますが……。それでは早速、今週のジムの活躍をご覧くださいませ!!

■ミッション10【黄砂の戦線】■

 さぁ、大尉になって初のミッション。新たに追加された砂漠ステージに現れたのは、HGザクII改とHGドム・トローペンの群れ。少し歯ごたえを感じますが、最初のエリアはさっくりとクリア。

『ガンダムブレイカー』

 続くエリアでは、さっそく敵エース機・MGドム・トローペン(サンドブラウン)が出現! 随伴機を半ば無視しつつ、一番強いであろうエース機を集中攻撃! ふ……さすがジム、余裕でエースをほふります。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

 「これはさっくりクリアしちゃうカナ~♪」なんてナメた考えが見透かされたのでしょうか。次のエリアに登場したMGザクIIが、アーマーリペアを使ってきました……。ず、ズルい!!

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲せっかく追い詰めたボスの耐久値をあっさりと回復。マジっすか……。

 ここでも一番強いエース機――すなわちボスを狙うという戦法はそのまま。結果的に力押しでどうにか倒し切りましたが、結構なダメージを食らったのも事実。ちょっと戦い方を考えたほうがよさそうですね。

■ミッション11【白銀の戦場】■

 灼熱の砂漠から一転、今度は極寒の雪山が戦いの舞台です。せっかくですので、このミッションでのてけおんとジムの奮闘ぶりを動画でお届けしてみようかと!

 「せっかく動画にするのだから……」と、ちょっといいとこ見せようとして、リペアキットなどの回復なしでのミッション達成に挑戦してみることに。はてさて、どうなることやら……。

●ミッション11プレイ動画

 だ、だいぶ苦戦しましたが、クリアできました!! このミッションは、とにかく最後のエリアがつらい!! 最初に登場した2体のMG百式のうち、1体を仕留めたと思ったらすかさずビームジャベリンを持ったMGガンダムが登場。その強さは、まさしく白い悪魔……。チョイと絶望的な気分に襲われましたが、なんとかしのぎ切りました。ふむ……まだジムの能力に助けられている実感がありますね。

→ついに必殺の剣を抜く時が来た! 次ページで、ジムが天を貫く!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

1 2 3

データ

▼『ガンダムブレイカー』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年6月27日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト