News

2013年8月28日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第4回】―イリア大陸を探検してアイテムのエンチャント効果をフルに活用しよう!

文:くる実

■探し出した遺物を取引して探検経験値をゲットしよう♪

 次は、『マビノギ』でもっともポピュラーな探検レベルアップ方法と言われている、“遺物鑑定”をご紹介いたします。

『マビノギ』
▲いかにも「原住民の村!」っていう感じのコール村。こちらが次の活動拠点になります。
『マビノギ』
▲コール村へは、イリア大陸の各地に点在する“マナトンネル”を利用して行くことができます。1度でもコール村のマナトンネルを使用したことがある場合、6時~18時の間にマナトンネルを調べると、イリアの全体マップが表示されますので、コール村を選択しましょう。一瞬でコール村へワープできます。

 遺物を見つける際は、場所によっては戦闘力があまりなくても大丈夫なので、クルミィルのような非力キャラでも大丈夫なところをご案内しますね。

『マビノギ』
▲こちらが遺物鑑定をされているボイトさん。ナオの顔出し看板は遺物扱いなのか、それともボイトさんの趣味なのか。メインクエストでは、さまざまな女性に振り回される彼の人生が垣間見れますので、そちらもご注目ください。

 オススメの遺物探索場所は、コール村の北側にあるマナトンネルの周辺です。エルフの石棺を探した時と同じようにLロッドを使うと、石の宝箱を発見できます。宝箱からは“発掘された遺物”を入手できますので、それらをいっぱい集めましょう。

『マビノギ』 『マビノギ』

 ここで注意しなくてはいけないのが、宝箱を発掘すると同時に、“密林ヤスデ”というモンスターが結構な頻度で出現することです。密林ヤスデがいる間は宝箱を空けられないので、こいつらを倒して宝箱の鍵を入手する必要があります。宝箱は一定時間を過ぎると自動的に消えてしまうので、素早くモンスターを倒し、宝箱の鍵を使って遺物を取り逃さないようにしてくださいネ!

『マビノギ』
▲宝箱をあけて遺物をゲット! 敵を倒してから宝箱を開けた場合、中身がちょっとだけ増えることも。

 この密林ヤスデは戦闘力が低いので、クルミィルでもそこそこの武器(攻撃力の高いハンマーなど)を使えば十分倒せる敵です。でも、戦闘に慣れていなかったり、武器が弱かったり、弓がメイン武器なのに弓スキルが低かったりすると、ちょっとツライかもしれません。

『マビノギ』
▲コール村に戻る場合、マナトンネルを使えばすぐに移動できます!

 というわけで、次はまったく戦闘しなくて大丈夫なところもご紹介しますね。コール村に移動した時と同じ要領で、マナトンネルを利用します。そして、ラテール高山地帯に移動しましょう。

『マビノギ』
▲これまでと同じように、Lロッドを使用して探索をしてみましょう。探索する場所は、マナトンネルから少し東、右上のミニマップで“ラテール高山”と書いてある文字の少し上あたりがいい感じです。

 こちらで探索すると、彫刻が刻まれた石柱を発見することができます。コール村周辺とは違い、発掘でモンスターが出現することはありませんので、安心して発掘できますヨ。

『マビノギ』 『マビノギ』

 ここで遺物を採取するには、武器を装備していない状態で、石柱をクリックすればOK。失敗することもありますが、何回も再挑戦してみましょう。発見した石柱1本につき、遺物を2個まで採取することができます。

 次は、入手した遺物をボイトに引き取ってもらう時のポイントをご紹介いたします。とりあえず、発掘した遺物をいっぱい集めておきましょう♪

『マビノギ』
▲カバンいっぱいに、発掘した遺物を詰め込んで、コール村に帰ってきました!

 まずは、すべての遺物を鑑定しましょう。ボイトに話しかけて“遺物を鑑定する”を選択します。1個につき100ゴールドが必要ですので、多少まとまったお金が必要になります。とはいえ、鑑定した遺物をボイトに渡して報酬をもらうとゴールドもいただけますので、すぐに収支はプラスになります。

 次は“鑑定した遺物の復元”を依頼しましょう。といっても、遺物を復元しなくても報酬はもらえますし、遺物の復元に失敗すると、せっかくの遺物が消失してしまいます。復元すると特に価値が高くなる遺物だけを復元するのがベストです。

 というわけで、復元しておくと得する遺物を、ちょっぴりご紹介します。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲鑑定された水晶玉。コール村周辺で出土する遺物です。玉。コール村周辺で出土する遺物です。遺物の復元をせず報酬をもらっても、探検経験値を200程度もらえますが、復元してから報酬をもらうと、得られる報酬の量がかなりアップします。復元の成功率は体感で70%くらいはありますので、積極的に報酬アップを狙っていきましょう。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲鑑定された箱の遺物。ラテール山脈で発掘しましたが、こちらは復元しないで取引するのはモッタイナイ! 復元すると、報酬が3倍くらいにアップするのですが、さらに……!
『マビノギ』 『マビノギ』
▲正直者のボイトさんは、箱と報酬を交換した後、箱の中身を返してくださいます。それなら、箱の中身も報酬と交換してもらいましょう! というワケで、箱の遺物は復元すると2回も報酬がもらええちゃうので、失敗を恐れず必ず復元しておくとお得ですヨ。
『マビノギ』
▲そうこうしているうちに、目標だった探検レベル15を達成! ちなみに、探検レベルは最大30まで上げることが可能です。

 こうして、アイテムが持てる限界まで遺物を発掘する→ボイトに鑑定&復元&報酬をもらう、を繰り返します。3回の往復で、探検レベル15に到達しました♪

 通常のキャラクターレベルのようにたくさんレベルアップできるわけではありませんが、やはりAPは貴重ですので、探検レベルもぜひ上げておきましょう! 探検レベル30を目指すのはかなり大変ですので、自分の上げやすいと思うところまで上げれば十分だと思います。

『マビノギ』
▲無事、小手先エンチャントの効果を完全に発揮できる、探検レベル15に到達! クルミィルがほんのり強くなりました。

 今回のテーマとなったエンチャント以外にも、探検レベルが発動のカギになるエンチャントはたくさんあります。それを目標に、転生後は探検レベル上げをしてみるのもいいと思いますヨ♪

→くる実さんによる描き下ろし! イラストコラム番外編(4ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト