News

2013年8月28日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第4回】―イリア大陸を探検してアイテムのエンチャント効果をフルに活用しよう!

文:くる実

前へ 1 2 3 4

■マビノビ教室・中級者編はここまで!

 全4回にわたってお送りしてきたクルミィルの育成記録ですが、いかがだったでしょうか。全編を通じて、戦わずしてエリンを楽しむというコンセプトで育成してきましたが、こんなことができちゃうMMORPGって、『マビノギ』くらいじゃないかと思います。こういう自由度の高さこそが、私が『マビノギ』にひかれる最大の理由なのかもしれません。

 と締めくくってはみたものの、もうちょっとだけ続いちゃいます!?

■【マビノギリレーコラム 番外編】最後にどうしてもオチを用意したかった(?)

 プレイ暦4年。休止と復帰を繰り返し、ノンビリとプレイしてきましたが、なんだかんだで『マビノギ』の雰囲気が大好きで、累積レベルなんて気にしていません。とはいえ最近は、使いやすい格闘術ばかりで戦ってます。STRの上げにくいエルフでも、格闘は強くていいです! オススメ!!

 ……でもエルフって、willが上がりにくいから、人間やジャイアントには敵わないですけどね(格闘術の威力はwillのステータスの影響を受けるのです)。あ、でもエルフは足が速いので、ガンガン動き回る格闘術とは案外相性がいいかもです。

 でも戦闘ばかりじゃなくて、実は音楽スキルもこよなく愛しております。ただし、イマイチ扱い切れていないので、パーティを組んで生産成功率を上げる豊作の歌スキルを、友人が生産する隣で演奏するくらいでしか活用できておりませんが……。

『マビノギ』
▲音楽スキルの拡張にともなって実装された、吟遊詩人のキャンプです。NPCがそれぞれ楽器で演奏していたり、踊っていたりで、とてもにぎやかなお気に入りの場所。せっかくなので、一緒に演奏してみました。
『マビノギ』
▲このキャンプには、音楽スキルを教えてくださるイヴォナさんがいらっしゃいます。楽器演奏スキルをランクアップさせると、教えてもらえるスキルがさらに増えますよ!
『マビノギ』
▲ひと時の演奏に、ありったけの情熱をぶつける!

 音楽系のスキルはとにかく、戦闘や生産でも、他のプレイヤーさんと協力し合えるサポートスキルです。ソロで作曲したり演奏したり、または皆で合奏するなど、幅広くコミュニケーションツールとして楽しめちゃう、そんな奥深い音楽スキルもぜひ習得してみてくださいネ。


【くる実さんによる描き下ろしイラスト!】
『マビノギ』
▲「音楽スキルと関係ないジャン!」とセルフツッコミを入れつつ、クルミィルが裁縫しているところをイメージして描いてみました。

 それでは最後まで、本当にお付き合いありがとうございました! 締めに少しお遊びを入れちゃいましたが、とりあえず“くる実のマビノギ教室”はこれでお終いです。でも、クルミィルはまだまだ現役で冒険を続けておりますので、エリンで見かけましたら暖かく見守ってやってください。

 間違っても、石投げスキルとかでいじめないでください! メンタルが弱いので、割とメソメソします。読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました♪

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3 4