News

2013年9月3日(火)

【ほぼ毎日特集 ♯42】『ダブルドラゴン』の“ひじ打ち”は金欠の子どもたちの救世主だった――「デュクシ!」(まっつ)

文:まっつ

前へ 1 2 3 4

■敵キャラ紹介(写真はすべてFC版)

ウイリアムス

FC『ダブルドラゴン』画像

 不健康そうな肌が特徴のザコキャラ。バット、ダイナマイト、ナイフと多彩な武器を扱う。

ローパー

FC『ダブルドラゴン』画像

 日野日出志さんの漫画に出てきそうな顔のザコキャラ。ドラム缶やダンボールを投げてくることも。

リンダ

FC『ダブルドラゴン』画像

 ピッチリレオタードにアフロという奇抜ないでたちの女性のザコキャラ。ムチをビシバシ(死語)打ってくる。元ネタは恐らく1986年に公開されたジャッキー・チェンの映画『サンダーアーム/龍兄虎弟』のラスボスだと思われる。

チン・タイメイ

FC『ダブルドラゴン』画像

 謎のカンフー使い。掌底やローキックなどカッコいい技を駆使してくる。体力も多く、中ボス的な位置づけのキャラ。技はカッコいいのだが、昭和のいかがわしいビデオを彷彿とさせる髪型がちょっと残念。もしかしたら映画『燃えよドラゴン』の冒頭でブルース・リーと戦った無名時代のサモハン・キンポーがモデルかもしれない。ちなみにチンはFC版オリジナルキャラで、AC版では登場しない。

アボボ

FC『ダブルドラゴン』画像

 ガチムチ怪力の巨人(意外とスタイルがいい)。各ステージの要所で登場する中ボスキャラ。体力と攻撃力が高く、髪つかみもできないのでまともに戦うとやっかい。AC版にあったモンゴリアンチョップと「あ゛~」と言いながら後ろに投げる技が、FC版では再現されていないのが残念。

ウィリー

FC『ダブルドラゴン』画像

 卑怯にも機関銃をぶっ放してくるラスボスキャラ。ラスボスが飛び道具を使うのはこのメーカーの伝統かもしれない。

ジミー

FC『ダブルドラゴン』画像

 主人公の兄。AC版では仲間として共闘するが、FC版では真のラスボスとして登場する。使う技も同じで手強い。マリアンをさらったのはジミーなのかウィリーなのか……。プレイヤーキャラとして使いたかったなー。

(C)Million Co.,Ltd.

データ

▼『ダブルドラゴン』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:3DS(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年2月6日
■価格:500円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4