News

2013年8月30日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第6回】―仲間と協力すれば難関ダンジョンも超楽チン! パーティープレイの基本を紹介!!

文:くろあん

■パーティーでの戦闘のコツをレクチャー!

 今回のパーティーメンバーは、リーダーの私“くろあん”、前回の記事でピンチヒッターとして登場した猫野理乃さんの“ネコリーノ”、中級者編の記事でおなじみの、くる実さんの“クルミィル”です。この中で一番強いのは、長年プレイしているネコリーノさんなのですが、初級者編の攻略ということで、今回は回復役になってもらいました。

 多くのオンラインRPGでは、職業によってパーティーでの役割が変わってくるのですが、『マビノギ』には基本的に職業という概念がありません。スキル次第で、全員が攻撃・守備・回復を行えます。ダンジョン攻略前には、自分がどんなスキルを取得しているかを、パーティーメンバーに伝えておくようにしましょう。そうすれば、パーティープレイがよりスムーズになると思いますヨ。

 さてさて、今回の凸凹3人パーティーで最初に向かったのは、ラビダンジョンです。なぜこのダンジョンに挑戦するかと言うと、パーティーを結成したダンバートンの街から近いからです。

『マビノギ』
▲ラビダンジョンはダンバートンの北西にあります。

 ここで、ウルラ大陸(ティルコネイルなどがある大陸です)にて普通に探索できるダンジョン(一般)の難易度を、以下に目安としてまとめてみました。自分の強さに合ったところに挑戦してみてくださいネ。

●ウルラ大陸にあるダンジョンの難易度(目安)

・アルビダンジョン(ティルコネイル北)……★☆☆☆☆(楽勝!)
・キアダンジョン(ティルコネイル東)……★★★☆☆(頑張ればいける!)
・ラビダンジョン(ダンバートン北西)……★★☆☆☆(いける!)
・マスダンジョン(ダンバートン北東)……★★★☆☆(頑張ればいける!)
・バリダンジョン(バンホール)……★★★★☆(難しいかも?)
・フィアードダンジョン(ガイレフ平原南西)……★★★★☆(厳しい!)
・コイルダンジョン(イメンマハ北)……★★★★★(激ムズ!)
・ルンダダンジョン(イメンマハ南)……★★★★☆(難しいかも?)
・ペッカダンジョン(センマイ平原北西)……★★★★★(入ると死ぬ)

『マビノギ』
▲リーダーが祭壇にアイテムをドロップして、ダンジョンに入ります。

 ダンジョンを攻略する前に準備しておいたほうがいいアイテムを、次に紹介しておきます。基本的にはソロで攻略する時と変わりませんが、パーティーなら余分に持っていくとちょうどいいと思いますヨ。

●パーティー攻略であると嬉しいアイテム

・フェニックスの羽根……難関ダンジョンでは、ないとお話になりません。というか、持ってないと気まずい思いをすることも。思わぬ事故もあり得るので、必ず複数持っていきましょう。
・食べ物……スタミナの回復も重要ですが、種類によっては基本ステータスを一定時間だけ上昇させる効果あるので侮れません。
・薪……キャンプファイア用です。キャンプファイアスキルを使用し、火を囲んで座るとパーティーメンバーと食べ物をシェアリングできます。冒険している雰囲気も味わえて、とってもグッド!
・回復アイテム……ヒーリング魔法は、クールタイムなどの影響で乱戦では使えません。即時回復効果のあるアイテムは必需品です。

『マビノギ』
▲ダンジョンでは、アイテムをたくさん拾うことになります。不必要なモノは銀行に預けて、自分のカバンを整理しておくといいですヨ。この画像は悪い例です……。

 アイテムなどの準備は万全だけど、まだ何か不安が……というパーティープレイ初心者の方のために、ベテラン冒険者のネコリーノさんから、パーティープレイの極意を教えてもらいました。

★ネコリーノ「基本は、敵と1対1をキープ!」
★ネコリーノ「他人が攻撃している敵には、うかつに手を出さない!」
★ネコリーノ「アーチャー系の敵(弓で攻撃してくる敵)から先に倒す!」

 パーティープレイでも、基本的な行動指針はソロプレイの延長です。1対1をキープして、複数の敵といっぺんに戦わないのは、ソロプレイでも重要ですネ。また、メンバーと一緒に繰り出すコンボはパーティープレイならではの醍醐味でもありますが、仲間が戦っている敵に手を出すと、敵の行動判定が変わったり、ターゲットが誰にあるのかわからなくなったりして、仲間にまで危険が及ぶコトがあります。慣れていないうちは、余計なちょっかいを出さないほうが賢明です。まずは、自分のスキルの特性や敵の習性などを覚えてから、挑戦してみてくださいネ。

『マビノギ』
▲パーティープレイでも、それぞれのメンバーが1対1をキープしながら、少しずつ敵を倒していきます。

→まずは3人パーティーでラビダンジョンにチャレンジ!(3ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト