News

2013年10月17日(木)

3DS『ブレイブリーデフォルト』発売から約1年、新作を踏まえて『BDFF』をレビューするなら何点を付ける?

文:そみんMAC佐藤デルチ

前へ 1 2 3

■限界まで育てるから、プリンちゃんやめないで~~!

『ブレイブリーデフォルト』

●ライター:デルチ
●評価点数:80点
●お気に入りのキャラ:プリン・ア・ラ・モード
●お気に入りのジョブ:スーパースター
●お気に入りのアビリティ:クレセントムーン
●総プレイ時間:86時間(真終章までクリア)
●真終章クリアまでに要した時間:86時間
●最終レベル:Lv.99(真終章クリア時Lv.99)


 発売当初はおもしろそーだなぁとは思っていたものの、タイミングが悪くプレイしていなかったのですが、なんだか妙に評判なので、1カ月ほど遅れてプレイを開始。なるほど、『ファイナルファンタジーV』のジョブシステムが大好きだった(作品としては『FFIV』が好きです)自分としては、このシステムはガッチリハマれるゲームでした。

 ちなみに、『FFタクティクス』も主要キャラは全ジョブをマスターしたので、プレイを始めて数時間で本作も全ジョブマスター決定余裕でした。初期ジョブの“すっぴん”の特性が“マスターしたジョブの数が多いほど強くなる”というお約束が用意されていたのも、マスター熱に火をつける結果に(最終的に、マスターすっぴんはそんな強くないかな……という結論になりましたが……)。

■最適のジョブ&アビリティの組み合わせ……その答えは自分の中に!

 この手のゲームで楽しいのは、ジョブとアビリティの組み合わせでいろいろな戦術が生み出せること! 本作には、ナイトや黒魔道士といったベーシックなジョブの他に、スーパースターや魔人といった他ではあまり見かけないジョブがあるのも、その組み合わせのバリエーションアップにつながっていて楽しめた要素です。ちまちま育てることが好きな人は必ずハマれる魅力があると断言できます! ちなみに、フィールドのキャラもちまちましてるので、ちまちま好きにはたまらん世界でもあります。

 そして、その楽しさを増幅させているのが、アビリティのスロット枠。1キャラ5スロットの中で、好きなアビリティをつけられるのですが、アビリティによっては3スロット使うものもあったりして、数を取るか質を取るかで悩まされるわけです。さらに、パーティメンバーが4人いるので、どのキャラにどのジョブ&アビリティをセットするかという悩みに加えて、パーティ全体のバランスにも頭を悩まされます。

 育てたいジョブだけにそろえると全員前衛なんてこともあるので、その時は2人くらい妥協して後衛ジョブに変えるか、それともジョブはそのままにアビリティで無理やり後衛の役割も持たせるか、そこにプレイヤーの個性が出てくるわけですよ。このさまざまな悩ましさの中から、自分なりの答えを探し出せた時の快感たるや!

 また、ジョブによっては意外な能力を発揮してくれるものもあったりして、プレイする中でいろんな発見があるのも魅力です。アビリティの説明文だけでは伝わらない(いや、伝えとけよとは思いますが)、使ってみて初めて本当の効果がわかる、なんてものもあるので、ひと通り試してみたくなるのが不思議な楽しさだったりします。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ベタですが、中盤以降のザコ戦は“両手持ち”に“クレセントムーン”での瞬殺が気持ちいい! ボス戦も“ジャンプ”系で大ダメージを狙うのが好きだったのですが、お気に入りのジョブは地味に役立ってくれたスーパースターです。

 と、育成部分に関しては本当に楽しかった本作ですが、唯一不満を挙げるとすれば後半の展開。ストーリー自体は先が気になる展開で楽しいのですが、そのストーリーのために設けられた後半がちょっとめんどくさい。いや、そーとーめんどくさかったッス……。あの部分がもうちょっとスピーディーだったり、変化ある展開なら文句なしの名作だったかなぁと思うだけに、もったいないって感じ。『フォーザ・シークウェル』では、そのへんに改善が見られるみたいなんで期待したいところです。

 ということで、ちまちま好きはもちろん、育成好きなら文句なく薦められる1本。最近少なくなった王道RPGで久々に遊びたいって人も楽しめるので、RPG好きならぜひ『フォーザ・シークウェル』からでいいのでプレイしてほしい作品です!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ストーリーも、ザ・ファンタジーって感じで安心して楽しめる内容だと思います。あ、プリンちゃんがどんなキャラなのかは、実際にゲームをプレイして確認していただければと。

 三者三様の『BDFF』レビューをお届けしましたが、『フォーザ・シークウェル』購入の参考になりましたでしょうか。え、3人程度の評価じゃ物足りない? それでは、次回も別のメンバーをそろえて前作の複数人レビューをお届けしちゃいます! お楽しみに!!

→続けて複数人レビューPart.2を読む方はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■電撃コラボ武器“ドネルイェーガー”が手に入る読者参加企画実施中!

※応募の受け付けは終了しました。

 現在、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の読者参加企画を実施しています。その企画の参加者には、電撃とのコラボ武器第2弾・弓“ドネルイェーガー”を全員にプレゼント!!

 今回行うのは、“今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に対する期待”の募集です。皆さんに投稿していただいた内容は、ある程度の抜粋を行ったうえで、後日記事として掲載させていただきます。また、記事に掲載される・されないを問わず、企画に参加していただいた方全員に、“ドネルイェーガー”を入手できるキャンペーンコードを後日メールにてお送りします。


【前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイ済みの方】

 前作をプレイ済みの方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することと前作のプレイ状況をお聞きします。

アンケートに投稿する


【今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』からプレイする方】

 前作は遊んでいないが、今作のプレイを検討しているという方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することを募集します。

アンケートに投稿する


(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3