News

2013年10月17日(木)

3DS『ブレイブリーデフォルト』発売から約1年、新作を踏まえて『BDFF』をレビューするなら何点を付ける?

文:そみんMAC佐藤デルチ

『ブレイブリーデフォルト』

 スクウェア・エニックスより、12月5日に発売が予定されている3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 本作は、2012年10月11日に発売された『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の価格を下げた廉価版であり、さまざまな改善やイベントの追加などを施した完全版。さらに、続編に搭載される予定の新システム“ブレイブリーセカンド”をひと足先に採用した、『ブレイブリーデフォルト2(仮)』の体験版という側面も内包した作品です。

 本記事では、『フォーザ・シークウェル』から始めようと考えているが、改めて前作の評価を確認しておきたいという方のために、編集スタッフ&ライター陣による『BDFF』の複数人レビューを敢行。今回は、編集・そみん、ライター・Mac佐藤、ライター・デルチの3人によるレビューをお届けします。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲『BDFF』のユーザー評価を元に、さまざまな改善が施されている『BDFS』。それらを踏まえたうえで、前作を改めて評価してみました。

■Revoさんの音楽を楽しむために遊ぶのもアリかと。はじけろ! 俺のきんにくぅ!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

●編集:そみん
●評価点数:100点
●お気に入りのキャラ:カミイズミ
●お気に入りのジョブ:忍者
●お気に入りのアビリティ:節制
●総プレイ時間:80時間(真終章までクリア後、全ジョブをカンスト)
●真終章クリアまでに要した時間:60時間
●最終レベル:Lv.99(真終章クリア時Lv.62)


 どうも、1976年生まれの37歳おっさんスタッフのそみんです。僕と同年代の人へのレビューについては、これまでにいくつか書いてきたので、そちらをご覧いただきたいと思います。

→ソースが男の子の味であるように『ブレイブリーデフォルト』はスクウェアのRPGの匂いがする
→ジョブ育成と携帯ゲーム機の相性はサイコー♪ 『ブレイブリーデフォルト』エンディングまでプレイ後のレビュー

 要点をまとめると、SFCの『ファイナルファンタジーV』でジョブ&アビリティをカスタマイズするのが好きだったゲーマーは、この『ブレイブリーデフォルト』も間違いなく楽しめると思います!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

■「ケルベロス 普通に殴ると 倍返し」(Revoさんによるブレイブリー川柳より)

 個人的な考え方ですが、ゲームにおいて音楽ってものすごく大きなウェイトを占めていると思います。特にRPGのバトル音楽は大事で、『ロマンシング サ・ガ』の四天王とのバトル曲や『イースII』のオープニング曲『TO MAKE THE END OF BATTLE』は僕にとっての正義なんですが、『ブレイブリーデフォルト』の音楽はここ近年を振り返っても奇跡のレベルの熱さでした。ゲーム音楽好きの方は、『彼の者の名は』というバトル曲を聴いていただけると、その熱さをわかっていただけると思います。

 そんな本作の音楽を担当したのは、Sound Horizon(サウンドホライズン)や『進撃の巨人』でおなじみのRevoさんです。かねてからゲーム好きとしても知られていたRevoさんだけに、本作のコンサートの際にはゲームを遊び込んだ人にはピンとくるブレイブリー川柳を詠んでしまうほど。あのRevoさんが、それだけの情熱や思いを詰め込んだゲームだと聞くと、ちょっと興味が出てくる人もいるのではないでしょうか?

→Revoさんのステージコメントも掲載!ポニーキャニオンへの移籍第1弾制作発表会レポート
→Revoさんのビデオメッセージも届いた『ブレイブリーデフォルト』ニコ生総まとめ
→神曲ぞろいの“Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert”レポート

 Revoさんがどのくらい『ブレイブリーデフォルト』を好きなのかは、ニコ生の際にいただいた陛下の「はじけろ! 俺のきんにくぅ!」という熱いビデオメッセージを見ていただければおわかりいただけるかと思います。

いよいよ来月発売! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番 Part.5


 余談ですが、Revoさんのブレイブリー川柳の中でも好きなのが、「ケルベロス 普通に殴ると 倍返し」。“倍返し”と聞くと某ドラマの銀行員や、某08小隊の隊長を思い浮かべる方が多いと思いますが、『ブレイブリーデフォルト』ファンにとってはケルベロスを思い出すのが正解ですね(?)。ちなみにRevoさんは「カウンター 取れずに師匠 タコ殴り」とも詠んでおり、カウンター技が気になるご様子です。

 さておき、Revoさんはゲーム中の音楽を手掛けただけでなく、それをアレンジ&ボーカライズした楽曲も発表しています。主にバトルに関連した曲をボーカライズしているのですが、先述したバトル曲『彼の者の名は』をボーカライズした『彼の者の名は…』(シングルCD『ルクセンダルク小紀行』に収録)がめちゃくちゃ盛り上がるので、Revoさんファンの方は、まずこの曲を聴いてみてほしいと思います!

 僕の知り合いに、普段はゲームを遊ばないのに、Revoさんが好きだという理由で『BDFF』を遊び始めた人がいますが、なんだかんだでレベルを99まで上げて、真のエンディングまで楽しんでいました。そんなに難しいゲームではないので、Revoさんファンの方は、音楽をとっかかりに本作を遊んでみるのもアリだと思います。全曲がRevoさんの作曲なので、ある意味でめちゃくちゃお買い得ですしね!

→他のRPGでは味わえないブレイブ&デフォルトとDの手帳の魅力(2ページ目へ)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト