News

2013年12月6日(金)

『ドラッグ オン ドラグーン3』ニコ生詳細まとめ。藍井エイルさんライブ、内田真礼さん&東山奈央さんによるキャラ解説に注目【電撃DOD3】

文:タダツグ

 スクウェア・エニックスが12月19日に発売予定のPS3用ARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。今回は、11月25日に配信されたニコニコ生放送“【電撃DOD3】生放送第5回:『ドラッグ オン ドラグーン3』豪華ゲストと迎えるクロイヨル<ゲームの電撃チャンネル>”で公開された、各種新情報のまとめ記事をお送りします。

 普段はなかなか目にすることがない、ニコ生の舞台裏もチラ見せしちゃいますのでお楽しみに!

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 発売まで残り3週間強ということで、いつも以上に力を入れたこのニコ生第5弾。司会に広橋涼さん、ゲストに藍井エイルさんと『DOD3』プロデューサー・柴貴正さん、コメンテーターである私、TDBこと松下といういつものメンバーに加えて、今回は2人のスペシャルゲストも参戦! ゼロを演じる内田真礼さんと、ミハイルを演じる東山奈央さんがスタジオに駆け付けてくれました。

 豪華なのはゲストだけではありません! 番組内で藍井エイルさんが『DOD3』のテーマソングである『クロイウタ』を熱唱するという、スペシャル生ライブ企画もご用意。おかげさまで、開始前からたくさんの反響をいただくことができました。ここで、その内容をもう1度おさらいしてみましょう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲右からゲストの藍井エイルさん、『DOD』シリーズのプロデューサー柴貴正さん、司会の広橋涼さん、ゼロ役の内田真礼さん、ミハイル役の東山奈央さん、松下という布陣。こうして見ると、ものすごく華やかですね。おっさん2人は必要なかったのでは……という気さえします。

■オープニング~10周年記念BOX再販告知

 オープニングはいつもの4人の掛け合いからスタート。以前のニコ生で柴さんが着ていた『DOD1』のTシャツをめぐる、松下ダイエット大作戦の中間発表から始まるという、不思議な展開に。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲こちらは10月21日配信ぶんでの1コマ。柴さんが着ているこの『DOD1』のTシャツを、ゲームの発売までに松下が体重70キロ以下まで痩せられた場合は松下自身に、痩せられなかった場合は視聴者のみなさんにプレゼント、というお話になっております。

 ということで、さっそく体重計に乗って中間発表を……と思いきや、スタッフからいきなり『DRAG-ON DRAGOON』10周年記念BOXを手渡されまして……。僕の体重はまさかの78キロオーバーに!!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲このBOX、おそらく3キロくらいあると思うんですよ……。結局、僕の体重のお話はうやむやに。がんばってはいるんですけど、60キロ台は無理だと思うんだよなぁと、弱音を吐いておきます(笑)。

 文字通り、シリーズ10周年を記念して受注制作されたこの豪華限定版。スタジオでは、その完成品の数々がお披露目されました。

 でも、とっくに受注が締め切られているこのBOX。今さら見せられてもなぁ……という流れになったその時、柴プロデューサーからまさかの再受注の発表が! なんと、制作の関係で少しだけ出た余剰ぶんを、ニコ生の開始と同時に受注再開したとのことで、欲しかったけど申し込みのタイミングがなかった……というファンにはうれしい朗報となったのではないでしょうか。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 さまざまなグッズが盛り込まれているこの10周年BOX。それなりの数を用意しての再受注だったとのことですが、告知から30分ほどでまさかのソールドアウトに!! ファンの熱を再確認した気分です。

→内田真礼さん&東山奈央さんが気になる男性キャラクターは?(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト