News

2013年12月11日(水)

『ブラウザ三国志』次々と襲来する敵軍に拠点陥落の危機!? れおんさんによるコミック第2回も掲載!【電撃義勇軍】

文:AO

 マーベラスAQLが手がける大人気オンラインSLG『ブラウザ三国志』を特集。mixiゲーム版57ワールドで活動中の電撃義勇軍によるプレイレポート第5回は、三国志の知識を生かして奮闘するAOの状況をお届けする。

 『ブラウザ三国志』は、三国志の武将たちを駆使して天下統一を目指すPC向けSLG。自分の本拠地を発展させつつ、全国のプレイヤーと競いながら領地を拡大して天下統一を目指す。インストール不要のブラウザゲームなので低スペックPCでもサクサク遊ぶことができ、基本プレイは無料(アイテム課金)。


■電撃義勇軍メンバー紹介■

●ユート●AO●山下まみ
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲『ブラウザ三国志』の特集担当ライター。電撃義勇軍の盟主を務めるが、知識自体は他のメンバーと大差ない。▲三国志の知識はメンバーイチで、趙雲をこよなく愛する。本作の流れをくむ『ブラウザ キングダムライジング』の電撃義勇軍にも参加していた。▲青二プロダクション所属の声優さん。趣味はゲーム、PC自作、アニメグッズ収集。君主名は“まみみっ”。

【お知らせ】電撃義勇軍 サテライトメンバー大募集!

 電撃義勇軍では現在、同盟メンバーを募集しています。応募資格は公序良俗にのっとってプレイできること、たったそれだけ。参加をご希望の方は“ブラウザ三国志 for mixi”の57ワールドにて、ゲーム内の“同盟タブ”をクリック→“同盟募集”をクリック→名前検索で“電撃義勇軍”を検索し、加入申請を行ってください。

 なお、電撃義勇軍は12月末日までの期間限定の同盟となる他、所属した方は記事内で君主名が掲載されることに同意したものとみなします。また、人数制限により加入できないことや、予告なく募集を締め切ることがあります。悪しからずご了承ください。


■ 『ブラ三』はじめて物語#02 ■

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲2ページ目▲1ページ目

著:れおん


■いろいろありすぎて、思考が追いつかないよおおおぉぉ!

 どうも、AOです。いやー、なんというかねー。本当にいろいろありすぎてねー。どこから話していいかわからない状況なんですが、とりあえず言わせてください。

電 撃 義 勇 軍 本 部 落 城

 落ちたああああああああああああああああ! 隣の席で仕事をしていたユートが突然、「うわああああ!」と叫んだから、もしやと思ったんですが……案の定。書簡で大体の事情は把握していましたが、電撃義勇軍01は本当に大変だったそうです。ボクは電撃義勇軍02の盟主になっていたため、あちらの戦争には余り関与できず。ユート、すまん!

『ブラウザ三国志』
『ブラウザ三国志』

 で、今回の戦争はこれで終結したかというと、そんなことはありませんでした。はい、そうです。今度は電撃義勇軍02がターゲットとにされましたー!

 ですよねー。最初に送られてきた書簡には「電撃義勇軍に宣戦布告します」と書いてましたしね。そりゃ、こっちも襲撃されるわー。ノー警戒(ありえない)だったので、仕事から帰ってきたら普通に拠点に隣接されていました!

 突然の襲撃にパニックになるも、敵は待ってはくれません。メニューバーに次々と表示される襲撃の文字……へへ、襲撃が一度に10以上とか絶望的すぎて震えてきたぜ。ちなみに電撃義勇軍02の主戦力メンバーは、救援のため電撃義勇軍01に移籍中。え、これマジでヤバくない? 電撃義勇軍の01に続いて、02も陥落とかシャレにならん!

『ブラウザ三国志』
▲隣接だけはアカンて! しかも、周りには次々と軍事拠点が立っていくという……。助けて、ユート! あ、ユートはもう……。
『ブラウザ三国志』
▲襲撃が多すぎて、さすがに笑った。作っても作っても兵士が溶けちゃうよおおお(泣)。

 とはいえ、最初からあきらめるわけにはいかないので、やれるところまでは抵抗してやるぜ! まずは周辺の砦をつぶさなきゃ話にならないんだけど、衝車を生産する施設がまだできてない……。ううう、資源も足りないし、前途多難やでぇ。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲施設の完成を待ってられないから、“拠点建設・研究即完了”を使って兵器工房を製作。防御用の武将もセットして、攻撃に備えなくては!
『ブラウザ三国志』
▲拠点に兵士を置いておくとすぐに溶けるので、周辺に軍事拠点を作成して兵士を置いてくことに。

 ていうか、衝車の作成コスト高すぎなんだけど! 電撃義勇軍01に寄付した資源、やっぱり返してぇ……。

 そんな感じで絶望的な状況ですが、同盟員の皆さんがアドバイスや援軍を送ってくださったので、初日はなんとか持ちこたえることができました。はたして、ここから巻き返すことはできるのだろうか……?

『ブラウザ三国志』
▲いろいろ教えてくれた同盟員の皆さんに感謝! 特に、うちの盟主補佐になった一般ユーザーの教祖たかしさんには、お世話になりっぱなしです。“リアル諸葛亮”が軍師になってくれた気分でした!

→電撃義勇軍02の運命や、いかに!?(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)
■正式サービス開始日:2009年7月15日

関連サイト