News

2014年3月13日(木)

『新生FFXIV』パッチ2.2のさらなる情報が公開。ディアボロスが待ち受ける新ID“古アムダプール市街”や“大迷宮バハムート:侵攻編”など

文:megane

 スクウェア・エニックスは、運営中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』より、3月下旬に実施予定の新バージョン“パッチ2.2:混沌の渦動”の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、実装がすでに発表されている新たなインスタンスダンジョン(ID)の“腐敗遺跡 古アムダプール市街”、“盟友支援 ブレイフロクスの野営地”、“剣闘領域 ハラタリ修練所”の3つ。そして大迷宮バハムートの新たな展開である“侵攻編”。

■腐敗遺跡 古アムダプール市街

 第六霊災により崩壊し、精霊の力により秘匿されていた古都アムダプールが舞台となる“古アムダプール市街”。これまでレベル50用のIDとして用意されていた“古城アムダプール”では城内が舞台となっていたが、このIDでは市街地が舞台となるようだ。

『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』
▲グゥーブーのようだが、その姿は禍々しい。
『新生FFXIV』
▲ボスとして待ち構えていると思われるディアボロス。

■盟友支援 ブレイフロクスの野営地

 ID“奪還支援 ブレイフロクスの野営地”のハードモードとなるのが、この“盟友支援 ブレイフロクスの野営地”。

『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』

 自称“盟友”のブレイフロクスの野営地がゴブリン族の科学者集団“青の手”によって占拠されたという。彼らはブレイフロクスが青の手から盗み出した門外不出の“ゴブリンチーズ”の製法を記した秘伝書を求めているという。どう見ても悪いのはブレイフロクスなのだが、困った盟友の危機を救うために冒険者が立ちはだかる。

『新生FFXIV』
▲ボスのVI号ゴブリタンク。

■剣闘領域 ハラタリ修練所

 ID“魔獣領域 ハラタリ修練所”のハードモードとなる“剣闘領域 ハラタリ修練所”。

『新生FFXIV』 『新生FFXIV』

 冒険者によりこのハラタリ修練所の安全が確保されたことで、コロセウム財団による運営再開が行われる。剣闘士や獣闘用の魔獣が切磋琢磨する修練の場に、冒険者たちも挑戦していく。

『新生FFXIV』

■大迷宮バハムート:侵攻編

 “大迷宮バハムート:邂逅編”の次の展開となる“侵攻編”がいよいよパッチ2.2で実装される。

『新生FFXIV』 『新生FFXIV』

 これまで5層まで存在した邂逅編とは別の場所にて、挑むことになる侵攻編。第七霊災の真実を探し求めるアリゼ―と光の戦士たちを待ち受ける試練とは……。

『新生FFXIV』
▲侵攻編で出会うことになるモンスター“アバター”。
『新生FFXIV』
▲同じく侵攻編に登場するモンスターの“ラフレシア”。

(C)2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連記事

関連サイト