News

2014年3月18日(火)

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』アスナのだっこ&男の友情に沸いた“ゲームの電撃 感謝祭”ニコ生レポ【SAOトゥデイ】

文:てけおん

 4月24日に発売予定のPS Vita用RPG『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』。その特集企画“ソードアート・トゥデイ”の第13回では、3月16日に行われた“ゲームの電撃 感謝祭2014”生放送のレポートをお届けする。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
▲通常版パッケージのイラストはこちら!(原画:川上哲也(Tetsuya Kawakami)/仕上げ:横田明日香(Asuka Yokota)/フィニッシュワーク:廣岡岳(Gaku Hirooka))

 この日行われた生放送では、“《ソードアート・オンライン》ゲーム出張所! ~キリトの部屋~”と題して、二見鷹介プロデューサーやキリト役の声優・松岡禎丞さんが出演! 本邦初公開となる『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』の実機生プレイの他、松岡さん&二見プロデューサーのトークなどが行われた。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
▲こちらが生放送の模様。押しかけた大勢のファンに松岡さんはじめ、出演者も驚いていた。

 生放送では、フィリアと一緒にモンスターと戦闘する模様や、街の中をアスナと手をつないだりしながら歩く様子を生放送でお届けした。特に、アスナをお姫様だっこした時には、動画のコメントも増え、会場で見ていた観客からも歓声が上がっていた。

『魔法科高校の劣等生』 『魔法科高校の劣等生』
▲こちらが、生放送中で触れられた“添い寝シーンでの主観視点モード”。▲この状態でも、視点を動かすことは可能なようだ。

 他にも、「男性キャラクターとも手をつないだりいろいろできます」という情報が二見Pの口から飛び出ると、会場からザワザワと驚く声が……。二見Pは「男の友情です!」と説明していたが、いったいどこまでできるのか? こちらの情報も入手次第お届けしていく予定だ。

 実機プレイデモに続いて、電撃オンラインに寄せられた質問に松岡さん&二見Pが答えていくコーナーへ。“キリトを演じる上で注意している点は?”や“アニメの第2期が決定したと知った時の心境は?”、“新キャラクターのフィリアの容姿や性格はどのようにして決まったのか?”といった質問に答えていった。

 こちらの生放送は、1週間限定でタイムシフト配信を行っている。配信を名まで見られなかった人や、松岡さんや二見Pのトークを生で見たいという人は、ぜひ下記のリンクからチェックしてもらいたい。

■本日はシリカと添い寝するCGをお届け!

 第11回ではリズベットの添い寝シーンをお届けしたが、今週はシリカと添い寝しているイベントCGをお届けする。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

 髪をほどき、信頼しきった表情でキリトを見つめるシリカ。次回以降も添い寝CGを順次掲載していく予定となっているので、他ヒロインのファンも、楽しみに待っていてもらいたい。

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2014 NBGI
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がある。
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の画像は開発中のもの。

データ

関連サイト