News

2014年4月16日(水)

ゲーム『ガルパン 戦車道、極めます!』で茅野愛衣さん&井口裕香さんが操るIV号が……!? 初回限定生産版で楽しめる2人のお茶会をレポ―ト

文:伊藤誠之介

 バンダイナムコゲームスから、6月26日に発売されるPS Vita用ACT『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』。その限定版『ライバルは宝物BOX』に封入される特典DVDには、出演声優の皆さんによる座談会が収録されている。前回お伝えした座談会第1部に引き続いて、この記事ではスペシャル座談会第2部の撮影現場の模様をお届けする。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲武部沙織役の茅野愛衣さん(左)と、冷泉麻子役の井口裕香さん(右)。座談会第1部の渕上舞さんたちと同じくパンツァージャケットに身を包んで登場。

 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』は、人気TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の中で繰り広げられる戦車戦を、PS Vitaの3D画面で再現した“ドラマチック戦車アクション”ゲーム。プレイヤーは戦車を操作して、ミッションをクリアしながら、原作アニメのシナリオに沿ってストーリーを進めていく。

 初回限定生産版『ライバルは宝物BOX』にはゲームソフト本体に加えて、スペシャル小冊子や描き下ろしビジュアルお風呂ポスターなど、多彩なグッズが封入されるが、オリジナル特典映像を収録したDVDもその1つ。その中のコンテンツとして、今回行われた座談会の映像が収録される。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲武部沙織役の茅野愛衣さん(左)と、冷泉麻子役の井口裕香さん(右)。座談会第1部の渕上舞さんたちと同じくパンツァージャケットに身を包んで登場。

■初回限定生産版『ライバルは宝物BOX』特典一覧

(1)描き下ろし限定版ビジュアル収納BOX
(2)オリジナル特典映像入りDVD vol.1
(3)オリジナル特典映像入りDVD vol.2
(4)スペシャル小冊子
(5)描き下ろしビジュアルお風呂ポスター
(6)チーム別着せ替えジャケット
(7)PS Vita『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』ソフト
 etc……

 スペシャル座談会は、物語のメインキャラクターである大洗女子学園“あんこうチーム”の5人を演じる声優の皆さんが、お茶とお菓子を囲んで楽しく会話するという“お茶会”のスタイルで行われた。座談会は第1部と第2部に分かれており、第1部には渕上舞さんと尾崎真実さん、中上育実さんが、第2部には武部沙織役の茅野愛衣さんと冷泉麻子役の井口裕香さんの2人が参加した。

→渕上舞さん、尾崎真実さん、中上育実さんが参加した
スペシャル座談会第1部の模様はこちらから

 座談会第2部も第1部と同様に、紅茶が用意された“お茶会”のイメージで行われた。茅野さんと井口さんの服装は、第1部の3人と同じく大洗女子学園のパンツァージャケット姿だったが、井口さんはアニメの麻子に合わせて白いカチューシャを着けていた。茅野さんも沙織を意識して、ふんわりとした髪型にしたとのことだ。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲こちらの座談会も、テーブルの上に紅茶とお菓子が並ぶ“お茶会”のスタイルで進行した。

 最初のコーナーは、カードの入った封筒を1人ずつ選び、中のカードに書かれた質問に2人で答えるという形で進行した。“もし戦車に乗るとして、私物を3つ持ち込めるとしたら、何を持っていきますか?”、“ゲームの収録で、いちばん印象に残っていることはありますか?”という質問に、2人がどのように答えたのかは、ぜひ特典DVDで確認してもらいたい。特に戦車に持ち込む私物については、女子らしい予想外でユニークな回答が飛び出していた。

 ここで2人は、他の封筒とは色が異なる真っ白な封筒が置かれていることに気がついた。実はこの中には、前回のレポートで紹介したとおり、座談会第1部に出演した西住みほ役の渕上舞さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、秋山優花里役の中上育実さんの3名が考えた、手書きの質問カードが入っていたのだ。いったいどんな質問で、これに茅野さんと井口さんがどう答えたのかは、実際の特典DVDをお楽しみに。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲封筒の中からカードを取り出して、そこに書かれている質問に答える2人。白い封筒には、座談会第1部に出演した渕上舞さんが自ら書いたカードが入っていた。

 次のコーナーでは、ケーキスタンドに美しく盛りつけられた、たくさんのお菓子が登場。お菓子を食べながらのティータイムという撮影に、2人は「これは私たちへのご褒美ですね」と、うれしそうな笑顔を見せていた。まるで本当のお茶会のように、リラックスした雰囲気で撮影が進行していた。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲色とりどりのお菓子を前にして、2人のテンションもアップ! 座談会第1部に出演したメンバーからお菓子の話を聞いていたようで、自分が食べたいお菓子をじっくりと吟味していた。

 続いてのコーナーでは、2人が『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』を実際にプレイしてみることに。茅野さんも井口さんも、ゲームが動いているところを実際に見るのは初めてとのことで、その映像の美しさに驚いていた。

 2人はあんこうチームのIV号戦車を操作して、聖グロリアーナ女学院と対戦したのだが、敵から砲撃されると、2人は大声で悲鳴を上げて大パニックに! 結局、IV号戦車は煙を上げて行動不能となってしまったが、プレイを終えた2人は「操作を覚えたらおもしろそう!」と楽しそうに盛り上がっていた。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲左右のパッドを1人ずつ受け持つという、ユニークなスタイルでゲームをプレイ。「(敵が)来たよ、来たよ!!」とあわてる茅野さんに、井口さんが「撃って! 撃って!!」と指示を出していた。

 そして最後は、座談会第1部と同じく、茅野さんと井口さんが一緒に「パンツァー・フォー!」のポーズを決めて撮影終了。最後に茅野さんと井口さんに、座談会の感想とファンへのメッセージを伺った。

――ゲームをプレイしたり、お菓子を食べたりと実に楽しそうな座談会でしたが、感想を教えていただけますか?

井口さん茅野さんと2人きりで収録するという組み合わせは、『ガルパン』では初めての組み合わせでしたけど、幼なじみという設定の麻子と沙織を演じた仲ですので、すっごく楽しかったですね。お茶をいただきながらまったりと、まるで女子会みたいな感じで、とっても癒やされながら撮影の時間を過ごすことができました。

茅野さん楽しすぎて、アっという間に撮影が終わってしまった気がします。撮影の合間の休憩中も、2人でずっとおもしろいことばっかりお話ししていました。今回改めて2人でお話しできたことで、『ガルパン』はこうやってずっと続いていく作品なんだなっていうのが感じられました。今回は2人でしたけど、次回はあんこうチームの5人で、こんなふうにお茶会できる機会があればいいなと思いました。

――それでは最後に、ゲームの発売を楽しみに待っているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

井口さんゲームはとってもやりごたえがあると思います。ストーリーモードの音声は、私たちが新規に収録したものですので、アニメをご覧になっていた方でも新鮮な気持ちで楽しむことができると思います。さらにバトルロイヤルモードで、いつものあんこうチームから視点を変えて、皆さんの好きなチームを作って戦うこともできるんだそうです。なので、自分の好きなグループを組んで戦ってみるのも、楽しいと思いますよ!

茅野さん戦車によって動く速さや砲弾装填にかかる時間が違うと聞いて、すごく細かいところまでこだわって作られているんだなと思いました。今回ちょっと触ってみただけでも楽しいと感じましたし、皆さんもぜひ自分のお気に入りの戦車を見つけてもらいたいと思います。ドリームチームを作っていただいて、自分ならではの『ガルパン』の世界を楽しんでくださいね。

井口さん(壁のポスターを見ながら)限定版に入ってるって書いてある、お風呂ポスターも気になるよね? どんな絵柄なんだろう?

茅野さん気になるよね~。

――お風呂ポスターは、各校の隊長さんが水着姿で登場するそうです。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲こちらはお風呂ポスターのサンプル画像。各校の隊長たちが魅惑的な水着姿でそろい踏み!

井口さんおお! こんな感じなんですね。あんこうチームからは、みほが水着姿で頑張っています。ぜひ限定版を手に入れて、お風呂ポスターもゲットしてください!

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』
▲座談会第1部と同じく「パンツァー・フォー!」のかけ声とポーズで、撮影を締めくくった。

→渕上舞さん、尾崎真実さん、中上育実さんが参加した
スペシャル座談会第1部の模様はこちらから

(C)GIRLS und PANZER Projekt (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
※画面は開発中のもの ※限定版の写真・イラストはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。 ※内容・仕様は予告なく一部変更となる場合がございます。 ※数に限りがございます。なくなり次第終了とさせて頂きますのでご了承ください。 ※一部店舗では取扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。

データ

関連サイト