2014年6月17日(火)
シューティング初級者の僕が全国5位に入れた理由。『バレットソウル -インフィニットバースト-』オンラインキャラバン企画完結編
皆さんこんにちは。5月29日に発売されたXbox 360用シューティングゲーム『バレットソウル -インフィニットバースト-』特集担当のごえモンです。
前回、“本作を100回プレイしたらスコアがどれだけ伸びるのか?”を検証するため、全国のプレイヤーが2分間のスコアを競う“オンラインキャラバン”に挑戦してみました。
当初は5億8千万点で全国5位にランクインしていた僕ですが、それはスタート2日目までのお話。“オンラインキャラバン”の開始からしばらく経ったころには、1位と2位が8億点を超えるスコアをたたき出していました。「このままではやめられない!」と全国10位以内を目指して、もう100回のプレイを始めるのでした……というのが前回までの『バレットソウル』企画のあらすじ。
見出しでネタバレしている気がしますが(笑)、101~200回のプレイでどれだけスコアが伸びたのか、レポートしていきたいと思います。
■中ボスでのスコアと倍率稼ぎが絶対条件
100回のプレイを終えて余裕綽々(しゃくしゃく)と10日ほど休眠期間をとり、再度皆さんのスコアを見てみたら世界が様変わりしていました……1位の人のリプレイを確認したところ、どうやらステージ中盤で同時に登場する赤色と緑色をした2体の中ボスが原因のようです。
ツインマワールという名前らしいのですが、緑色のマワールに少しダメージを与えると、小型のマワールを何体も吐き出すようになります。ここで時間が許す限り、小型マワールに近づき何回も倒す……というのが稼ぎの王道だったんです。
▲コイツです! 個人的には、ツインマワールでの稼ぎがテンプレートになってしまうので、キャラバンモードには登場してほしくなかったです。……が、小型機を倒すのは気持ちいいからいっか!(笑) |
いつもは速攻でツインマワールを撃破していたのでまったく気付かず、「なるほど、こんな方法が!」と見た時は関心しました。しかし、一度知ってしまえばこちらのもの。稼ぎ方さえわかれば、すぐにでも全国5位に返り咲いてみせますよ!
と思ったものの、マワールの攻撃を避けながら小型機を撃墜していくプレイは意外と難しい。しばらくスコアが伸び悩みましたが、122回目にして6億点を突破。そして125回目にハイスコアの635,964,050点を記録しました! ……でも、わりとプレイが煮詰まってきて6億3千万点。これ、本当に7億や8億に届くんですか?
・キャラバンモードプレイ動画 プレイ回数125/200
■プレイ回数が101~125の時のスコア一覧
プレイ回数 |
スコア |
101 |
405,813,020 |
102 |
412,617,830 |
103 |
445,540,550 |
104 |
479,163,160 |
105 |
490,252,620 |
106 |
473,954,720 |
107 |
467,767,900 |
108 |
468,432,210 |
109 |
426,377,850 |
110 |
463,416,260 |
111 |
495,607,170 |
112 |
554,500,150 |
113 |
489,974,260 |
114 |
456,381,890 |
115 |
505,323,670 |
116 |
436,855,340 |
117 |
460,115,770 |
118 |
465,636,570 |
119 |
451,515,360 |
120 |
400,108,680 |
121 |
495,570,580 |
122 |
632,460,800 |
123 |
502,260,320 |
124 |
463,813,700 |
125 |
635,964,050 |
【101~125回の平均スコア】
479,176,977
■126~175回。長い停滞の時代が続く
“本当に7億や8億に届くのか?”、まずいことに先ほどの不安が的中してしまいました。稼ぎ方がわかったはずなのに、上位陣のリプレイのマネをしているはずなのに……スコアがまったく伸びない! 伸びないっ!! 伸びないぃ~!!!
平均スコアは順調に伸びるものの、ほとんどスコアを更新できなくなりました。頭の中で某立木文彦さんの声が響き、もういいか、後編は「6億点しか出せませんでした! テヘっ☆」という記事にするか、最悪更新しなくてもいいか……なんて考えが頭をよぎります。
しかし、自分はゲーム媒体の編集者。逃げちゃだめだ! 週刊連載は、休んじゃダメなんだっ!! ……あ、このネタは違う(笑)。とまあ、なんだかよくわからない気合が入ったところで、プレイはいったん終了。E3期間中だし……ほとんど寝てないし……あぁ、2時間しか寝てないわー……もうマジ無理……あえて寝るっ!!
■プレイ回数が126~150の時のスコア一覧
プレイ回数 |
スコア |
126 |
450,273,980 |
127 |
588,281,940 |
128 |
489,396,970 |
129 |
530,080,960 |
130 |
500,436,060 |
131 |
534,852,070 |
132 |
589,174,030 |
133 |
568,662,180 |
134 |
641,321,760 |
135 |
492,124,490 |
136 |
502,992,140 |
137 |
461,634,280 |
138 |
461,081,980 |
139 |
625,845,540 |
140 |
547,160,410 |
141 |
392,528,400 |
142 |
433,248,260 |
143 |
441,941,240 |
144 |
442,673,640 |
145 |
466,243,420 |
146 |
481,877,690 |
147 |
562,797,820 |
148 |
460,336,850 |
149 |
526,354,720 |
150 |
457,397,800 |
【126~150回の平均スコア】
505,948,745(前回から+26,771,768)
■プレイ回数が151~175の時のスコア一覧
プレイ回数 |
スコア |
151 |
485,904,950 |
152 |
506,794,670 |
153 |
451,465,240 |
154 |
495,706,290 |
155 |
475,615,870 |
156 |
471,966,850 |
157 |
504,587,380 |
158 |
491,171,300 |
159 |
499,955,510 |
160 |
500,210,140 |
161 |
528,408,980 |
162 |
484,865,880 |
163 |
544,624,780 |
164 |
487,700,270 |
165 |
577,869,740 |
166 |
505,330,030 |
167 |
463,474,760 |
168 |
524,538,760 |
169 |
521,388,830 |
170 |
543,037,980 |
171 |
534,001,890 |
172 |
584,226,880 |
173 |
599,503,140 |
174 |
517,401,100 |
175 |
553,970,510 |
【151~175回の平均スコア】
514,148,869(前回から+8,200,124)
■最終日……奇跡は起きます! 起こしてみせます!!
やっぱり島本先生はすごかった(笑)。あえて寝た効果なのか、オンラインキャラバンの最終日直前の土曜深夜、調子はすこぶるイイです! この日初プレイとなる176回目、いきなりの6億超えにほんの少し可能性が見えてきました。
その後少しだけ調子は落とすものの、187回目で過去最高の6億6千万点を記録。続く188回目では6億7千満点と立て続けにハイスコアが飛び出します。プレイが2分前よりも進化しているっ!? 1プレイすれば、ちょっとずつ進める! これは……行けるかも!!
そして運命の193回目、7億5千満点を記録……。ついに……ついに……全国トップ10以内に入れました! 時計の針がテッペンを軽く回った編集部で「うわぁぁぁ!」と叫びだしたくなる衝動を抑え、あと7回のプレイを続行。200回を目前にした199回目には、なんと7億6千万弱が出ました!
●キャラバンモードプレイ動画 プレイ回数199/200
■プレイ回数が176~200の時のスコア一覧
プレイ回数 |
スコア |
176 |
600,828,310 |
177 |
421,038,960 |
178 |
587,085,310 |
179 |
593,828,530 |
180 |
574,737,270 |
181 |
540,406,430 |
182 |
524,187,220 |
183 |
613,519,510 |
184 |
587,223,840 |
185 |
642,232,440 |
186 |
591,576,960 |
187 |
669,300,910 |
188 |
675,237,380 |
189 |
606,402,930 |
190 |
670,299,240 |
191 |
560,806,550 |
192 |
604,406,220 |
193 |
755,793,160 |
194 |
670,322,980 |
195 |
712,369,160 |
196 |
608,288,720 |
197 |
648,356,120 |
198 |
667,379,210 |
199 |
759,945,760 |
200 |
611,647,340 |
【176~200回の平均スコア】
619,888,818(前回から+105,739,949)
これでなんとか当初の目標は達成できそうですが、「もしかしてこれ、トップをねらえるんじゃね?」と余計な考えが頭をよぎってしまったわけです(笑)。そんなわけで延長戦。ここからは1回ごとに記録をせずに、ひたすらリトライ祭りでさらに上位を目指してみました。
プレイを続けること数時間。オンラインキャラバン終了まで残り2時間というところで、奇跡が起きました。8億超え……達成! 全国5位にランクイン!!
▲結構ギリギリの戦いでした……。 |
もう無理! 1位の8億7千万なんてあと2時間じゃあ絶対無理!! ということで、以下が僕の最後にして最高のプレイです。今見ると、ところどころベストではないプレイが混じっているので、更新しようと思えば更新できそうですが、それはまあ気にしない方向で(笑)。
●キャラバンモード ハイスコア動画(全国5位)
●【比較映像】キャラバンモードプレイ回数1/100(※累計では10数回プレイしています)
■STG初級者の僕が全国5位に入れた理由
ここで記事の見出しに戻ります。なぜ、シューティングが特に好きでも得意でもなかった僕が全国5位になれたのか、その理由を自分なりにまとめていきたいと思います。
●2分間だけ頑張ればいい
今回挑戦した“キャラバンモード”は2分間のスコアを稼ぐモードですが、ここに最大の理由があります。シューティングゲームのスコアを競う際、通常は全ステージノーミス、なんてプレイが普通です。でも、経験が少ないシューティング初級者にとっては、短期間でこれを達成するのは至難の業。
2分間だけ頑張ればいい……。2分という極短時間であれば、100回、200回ほどプレイすることで、STG初級者でもある程度極められるわけです。しかも2分なので、トータルのプレイ時間もあまりかかりません。1度のミスで数十分のプレイが水の泡、なんてことにはならないので気分が楽。そして何より、2分だからこそ楽しさが長続きしやすいです。
●リトライをしなかった
100回のスコアを記録し続けるという企画の性質上、リトライを使うことができません。これが結果的によかった気がします。通常のスコアアタックだと、どうしても1回ミスをしたらすぐにリトライを選んでしまいがちですが、今回は100回(×2回)とも最後のリザルト画面まで見ています。リトライを繰り返してしまうと、ミスした一部の場面のみを繰り返し練習することになり、結果的に多くの時間を費やしてしまうのです。
▲一回一回のプレイがしっかり経験値になっているからこそ、どんどん上達できるんだと思います。ある一定以上経験を積めば、自転車と同じように今まで乗れなかったことが嘘のようにスイスイ乗れるようになり、その後転ぶことはありません。 |
●『バレットソウル』は初心者向けな難易度のSTG
もう1つ、本作のゲーム性に理由があります。本作は弾幕っぽいシューティングではありますが、すべての弾を消すことが可能です。方法は単純、敵を倒すだけ。画面最上部で攻めている動画を見ると一見難しいと思うかもしれません。でも、実はやってみると何回かのプレイで近いことができるようになります。
今回の企画で全国5位になれたものの、応用がきかないのでSTG全体の腕前としてはまだまだ中級者といった感じ。そんな腕でも、本作のオンラインキャラバンでは結構いい戦いができます。このスコアをどんどんと更新していく感覚と、ランキングに自分の名前が載ることは非常に楽しいです。
第1回のオンラインキャラバンは終わってしまいましたが、すでに第2回もはじまり、そして第3回へと続いていきます。6月29日には新宿ロフトプラスワンでリアルキャラバンイベントも実施予定です。『バレットソウル -インフィニットバースト-』をお持ちの方は、ぜひ一度挑戦してみてほしいですね。案外簡単に上位に入れるかもしれませんよ?
ということで、全6回にわたってお届けした本作の特集企画は終了となります。『バレットソウル -インフィニットバースト-』のオンラインキャラバンはもう少し続ける予定なので、皆さんオンライン上でお会いしましょう!
【バレットソウル IB連載 バックナンバー】
→第1回:新作『バレットソウル IB』と前作の変更点まとめ+レビュー
→第3回:STGファンが語り合う『バレットソウル IB』の魅力
→第4回:『バレットソウル IB』編集部内キャラバン(動画あり)
→第5回:『バレットソウル IB』100回プレイしたら、スコアはどこまで伸びる?
→第6回:シューティング初級者の僕が全国5位に入れた理由【本記事】
(C)2011-2014 MAGES./5pb.
データ