News

2014年11月12日(水)

秋アニメ振り返り放送まとめ。『神撃のバハムート GENESIS』『ガールフレンド(仮)』他

文:ごえモン

 2014年10月から放送が始まった秋アニメ、皆さん見ていますか? 全部で40本以上ありますから、「1話を見逃した!」なんてことや「期待していなかったからスルーしたけど、あとで話題になっていて失敗した!」なんてこともあるでしょう。

『Hi☆sCoool! セハガール』

 そこでこの記事では、今後ニコニコ生放送で配信される予定の“秋アニメ振り返り放送”をまとめたいと思います。個人的なおすすめは、ゲーム原作の『グリザイアの果実』とセガハードを擬人化したアニメ『Hi☆sCoool! セハガール』。特に『セハガール』の1~2話は見ないと損をするレベルのおもしろさだと思いますので、ぜひチェックしてみてください!

 なお、下記で紹介したもの以外の振り返り放送は、判明次第この記事に追加していく予定です。


『曇天に笑う』1~7話振り返り上映会

●放送日:11月22日(土) 開場 14:20/開演 14:30※タイムシフト視聴不可
『曇天に笑う』公式サイト

『曇天に笑う』

【あらすじ】

 時は明治十一年。急速な欧米化に伴い、政府に不満を持つ人々が増え、監獄は囚人で埋まり、脱獄も後を絶たなかった。

 そこで政府は、滋賀県琵琶湖に重犯罪者専用の檻、日本最大・脱出不可能な湖の監獄、獄門処を設ける。その監獄への橋渡し人を請け負う曇家の三兄弟が織り成す大冒険活劇の幕が上がる……!


『愛・天地無用!』第1~4週目(1~23話)振り返り一挙放送

●放送日:11月22日(土) 開場 20:20/開演 20:30
『愛・天地無用!』公式サイト

『愛・天地無用!』

【あらすじ】

 またもや鷲羽の起こした問題から、世界が大ピンチ! 世界の危機を救うため天地が順愛学園という女子高へ教育実習生としてもぐりこむことに。天性の巻き込まれ体質の天地には赴任した早々、数々の問題が降りかかる。

 そして、それはまさに、天地の苦難に満ちた教師生活の始まりとなる……。


『神撃のバハムート GENESIS』1~6話振り返り一挙放送

●放送日:11月22日(土) 開場 21:50/開演 22:00
『神撃のバハムート GENESIS』公式サイト

『神撃のバハムート GENESIS』

【あらすじ】

 ここは、《人》《神》《魔》あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア。

 かつて、黒銀の翼持つバハムートにより世界は終焉の危機に瀕した。しかし、《人》《神》《魔》は種族の垣根を越えて共闘し、多大な犠牲をもってその力を封印した。そして、封印の鍵を2つに分け、《神》と《魔》それぞれが有することとなった。その鍵が決して1つになることのないように。

 それから二千年以上が経ち、世界は安寧の中にあった。いつしか《人》はバハムートを唯一無二の存在と考え、恐れ崇めるようになっていた。

 そんな或る日。決して盗まれるはずのない《神》の鍵が1人の少女によって奪われる。

 世界の均衡が緩やかに崩れはじめた。

 バハムートが復活の咆哮をあげる時、世界はまた絶対的絶望の淵に沈んでいく。

 世界よ、滅べ。誰かが、ただ切に願った。


『ガールフレンド(仮)』1~5話振り返り一挙放送

●放送日:11月23日(日) 開場 22:20/開演 22:30
『ガールフレンド(仮)』公式サイト

『ガールフレンド(仮)』

【イントロダクション】

 超豪華声優陣はそのままに、みんなが思い描いた世界が今、目の前に広がる! 聖櫻学園のガールたちの日常がかわいく、楽しく、のんびりと、でもちょっと刺激的に動き出す! あの子も、この子も総登場。女子高生の普段の何気ない一コマを、ドラマティックに彩ります。


『天体のメソッド』1~10話振り返り上映会

●放送日:12月8日(月) 開場 18:30/開演 19:00
『天体のメソッド』公式サイト

『天体のメソッド』

【あらすじ】

 「この町の空には、いつも円盤がともにあった――」

 「願いをかなえるために、ここにいる――」

 霧弥湖上空に現れた謎の円盤。出現当時は世界中を大混乱に陥れたが、そこに留まるだけの円盤への恐怖心は消え、次第に観光地となり、徐々に人々の興味も薄れていった……。

 2人の少女が出会う時、それは止まっていた時間が動き出す兆し。想いが人を変えていき、新しい物語を刻む。

 中学校生活最後の年。それは一生忘れられない時間。


【過去の放送】※プレミアム会員のみタイムシフト視聴可

 以下は、放送日が過ぎてしまった振り返り放送となります。プレミアム会員のみ、一定期間タイムシフト視聴が可能です。

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』第1~5話振り返り上映会

●放送日:11月7日(金)※11月15日(土)23:59までタイムシフト視聴可
『PSYCHO-PASS サイコパス』公式サイト

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』

【あらすじ】

 2112年、新人監視官の常守朱と執行官の狡噛慎也は、ひとりの男と巡り合う。その男は、かつて起きた事件の黒幕、そして狡噛の復讐相手だった。その男――槙島聖護は、平和を支えるシステムの根幹を揺るがし、正義のありかを問いかけた。やがて狡噛は自らの正義を槙島に遂行し、その身を隠遁してしまう……。

 2116年――日本政府は紛争国へ“シビュラシステム”と無人ロボット・ドローンの輸出を開始。世界にそのシステムの手を広げようとしていた。内戦状態だったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)は“シビュラシステム”を実験的に導入。管理下に置かれた水上都市シャンバラフロートはつかの間の平穏と安全な生活を手に入れた。

 だが、そのSEAUnから日本へテロリストが送られる。“シビュラシステム”をかい潜り、中枢へ攻撃を仕掛けようとするテロリストたち。そこにある男の影が落ちていた。刑事課一係の常守朱はシャンバラフロートの捜査へ旅立つ。新たなる地にもたらされた正義の真実が明らかになる――。

【関連記事】『PSYCHO-PASS サイコパス 2』BD&DVD第1巻が12月17日に発売。特典はオリジナルドラマCD


『グリザイアの果実』1~5話振り返り上映会

●放送日:11月13日(木) ※11月20日(木)23:59までタイムシフト視聴可
『グリザイアの果実』公式サイト

『グリザイアの果実』

【あらすじ】

 私立美浜学園――。

 一見すると普通の学園だが、そこには“訳あり”の5人の学生しか在籍していない。その場所に、新たな6人目の学生――風見雄二――が転入することになった。

 個性と言うにはあまりにも異質な学生たちと、彼女らに劣らぬほどのアクの強い自我を持った風見雄二。互いに触れあううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで、それぞれの内面へと影響を与えていく。

 過去に囚われた彼女たちの物語が
今、動き出す――

『グリザイアの果実』
▲『グリザイアの果実』はプロトタイプからPS Vita/PSPで発売中。

【関連記事】『グリザイアの果実』をアニメで知った人向けまとめ。作品の感想や『迷宮』と『楽園』の魅力も紹介


『魔弾の王と戦姫』1~6話振り返り+ミニキャラ劇場上映会

●放送日:11月15日(土)※11月22日(土)23:59までタイムシフト視聴可
『魔弾の王と戦姫』公式サイト

『魔弾の王と戦姫』

【あらすじ】

 戦場を人の力が支配し、剣と馬が戦いの中心だった時代――。

 ブリューヌ王国とジスタート王国の国境で起こった些末な諍いは、やがて大国の思惑をはらみながら、二十数年振りの開戦に至った。

 ブリューヌ王国の兵は、およそ2万5千。総大将レグナス王子の初陣を華々しく飾るため、王は直属の騎士団以外にも出兵を命じ、辺境の小貴族すらも戦列に加わることになる。

 アルサスの若き領主ティグルヴルムド=ヴォルンも、王の命に従い、わずかな手勢とともに馳せ参じた1人であった。

 かたやジスタート王国は、5千の兵でこれを迎え撃つ。勝敗の結果は、この時点ですでに明白かと思えた。

 だがブリューヌ王国は致命的な過ちを犯す。

 ジスタートの兵たちを率いるのは、伝説の竜具を与えられし戦姫の1人、エレオノーラ=ヴィルターリアでだったのだ。一騎当千の恐るべき力を、ブリューヌ王国の兵たちは身をもって味わうことになる。

 絶望が支配する戦場の中で、ティグルは残されたわずかな矢を弓につがえ、標的を定めた。その視線の先にあるのは、美貌と勇壮の象徴――戦姫である。

 ブリューヌ王国辺境の若き領主、ティグルヴルムド=ヴォルン。ジスタート王国の戦姫、エレオノーラ=ヴィルターリア。両者の邂逅が、のちに語り継がれる英雄譚の序章になるとは、まだだれも知る由もなかった。


『Bonjour♪恋味パティスリー』1~6話振り返り上映会

●放送日:11月15日(土) ※11月23日(日)23:59までタイムシフト視聴可
『Bonjour♪恋味パティスリー』公式サイト

『Bonjour♪恋味パティスリー』

【あらすじ】

 パティシエになるという夢を持つ主人公・春野小百合は、青山にある製菓のエリート校“フルリール製菓学校”に入学する。

 同級生の皐月遼、一級の技術を持った講師の葵井三斗希、花房ジルベール、涼芳之助という魅力的で個性的なメンバーに囲まれ、夢をかなえるために一途に努力を重ねる中で、さまざまな事件が起こり……。


『繰繰れ!コックリさん』1~6話振り返り上映会

●放送日:11月16日(日)※11月23日(日)23:59までタイムシフト視聴可
『繰繰れ!コックリさん』公式サイト

『繰繰れ!コックリさん』

【あらすじ】

 コックリさん
 コックリさん
 おいでください……。

 それは禁じられた遊戯(あそび)。
 けっして1人でやってはいけない。
 コックリさんがやってきて
 あなたに取り憑いてしまうから――。

 自称“人形”の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した! しかしコックリさんがどんな“質問”にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。取り憑くはずが1人ぼっちのこひなを心配して、献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。

 おまけにこひなを溺愛する狗の物の怪“狗神”と、ダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!? デンパ少女と、ときにイケメンたまにモフーンなアニマルたちが織りなす、非日常系モフモフコメディ!!


『なりヒロwww』1~6話上映会

●放送日:11月18日(火)※11月25日(火)23:59までタイムシフト視聴可
『なりヒロwww』公式サイト

『なりヒロwww』

【あらすじ】

 ~こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www~

 劇場版『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)』と同時に上映された序章のその後を描いたCGアニメーション作品がTVアニメシリーズ化!

 “ブラックinc.”を名乗る組織の先兵・DTは再び3姉妹の前に姿を現す。3姉妹が夢で見たネコからの頼みごと、そして現実に起こってしまったヒロイン劇……。だが、なりゆきの決意が巨大な影を覚醒させてしまう――。

 ソクラ・プラト・アリスの暮らす日常風景をコミカルに描きながらも、観念世界の風刺やアドリブを織りこんだコミックファンタジー!


『Hi☆sCoool! セハガール』1~6話上映会

●放送日:11月18日(火)※11月25日(火)23:59までタイムシフト視聴可
『Hi☆sCoool! セハガール』公式サイト

『Hi☆sCoool! セハガール』

【あらすじ】

 東京都羽田・大鳥居にある“セハガガ学園”に入学した、ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブの3人。そこに現れた怪しげな先生から卒業単位取得のための課題を出されるが、課題をクリアするには、セガのゲーム世界に入る必要があるという。

 はたして彼女たちは無事に卒業できるのか……?

【関連記事】『Hi☆sCoool! セハガール』アニメサントラが12月17日発売! イベントにドリキャス役のM・A・Oさん登場


『テラフォーマーズ』4~7話振り返り上映会

●放送日:11月20日(木)※11月28日(金)23:59までタイムシフト視聴可
『テラフォーマーズ』公式サイト

『テラフォーマーズ』

【あらすじ】

 “バグズ2号”の惨劇から20年……地球では火星より飛来した未知のAEウイルスが猛威をふるっていた。AEウイルスのワクチンを作るには、火星へ向かい、ウイルスのサンプルを入手する必要がある。“テラフォーマー”の攻撃をくぐりぬけて……。

 20年前の生存者、小町小吉を艦長としたクル―は、 大型宇宙船“アネックス1号”に乗り、人類の存亡を懸けて、火星へと飛ぶ。予想だにしないアクシデント、交差する各国の陰謀、さらなる進化を遂げたテラフォーマー……。再び火星で繰り広げられる、極限サバイバル。

 新たなる人体改造-MO手術-を引っ提げて、万物の霊長と害虫の王が、種の存続を懸けて戦う。

【関連記事】TVアニメ『テラフォーマーズ』佐倉綾音さん、戸松遥さんら豪華出演声優12人からのコメントが到着


(C)Frontwing/Project GRISAIA
(C)2014 Frontwing/PROTOTYPE
(C)2014 川口士・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/魔弾の王と戦姫製作委員会
(C)Bon♪恋製作委員会
(C)藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会
(C)2014「なりヒロwww」製作委員会
(C)SEGA/セハガガ学園理事会
(C)梶島正樹/愛・天地無用!
(C)霧弥湖町観光協会
(C)サイコパス製作委員会