DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 櫻井孝宏さん、石井マークさん、斉藤壮馬さんより『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾到着

2015-05-01 12:00

櫻井孝宏さん、石井マークさん、斉藤壮馬さんより『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾到着

文:ガルスタオンライン

 『艦隊これくしょん~艦これ~』や『刀剣乱舞-ONLINE-』などでも注目を浴びるオンラインゲームサイトDMMゲームズから、女性向け恋愛スマートフォン用ブラウザゲーム『終天のトロイメライ』好評配信中。配信開始を記念したキャストコメント第3弾をお届けする。増田俊樹さんらのキャストコメント第1弾はこちら、細谷佳正さんらのキャストコメント第2弾はこちら

『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾

 企画・開発・ストーリー・キャラクター制作は、『Vinculum Hearts(ウィンクルム ハーツ)~アイリス魔法学園~』など、多くの女性向け恋愛ゲームアプリを手掛ける株式会社オペラハウスが担当。キャストコメント第3弾は、物語に深く関わる三国のなかから、ヴァンパイアが住まう神聖ローマ帝国に属するジークフリード役・櫻井孝宏さん、リヒト役・石井マークさん、ファウスト役・斉藤壮馬さんのコメントをお届けする。

■『終天のトロイメライ』

 『終天のトロイメライ』は、乙女向け恋愛ストーリーとクイズゲームが楽しめるアドベンチャーゲーム。百年戦争時期の中世ヨーロッパを舞台に、現代からタイムスリップした主人公が、そこで出会った大切な人を守るために戦う物語だ。

 クイズバトルを進めることで、人気声優によるボイスやスチル付き恋愛イベントが楽しめる。ボイス付きで展開するストーリーは、選んだ選択肢により“GOOD END”“NORMAL END”“BAD END”のいずれかのエンディングへと分岐する。主人公は無事元の世界に戻ることができるのか、それとも――。

■ストーリー&ゲーム説明

 百年戦争まっただ中の中世ヨーロッパに、現代からタイムスリップした主人公。そこで出会ったのは、それぞれが強い思いを秘め、国を、仲間を守ろうとしている人たちだった。主人公は彼らと行動をともにするなかで、国を、大切な人を守るため戦うことに――。

 百年戦争で揺れる“フランス王国”と“イングランド国”、そしてヴァンパイアが住まう“神聖ローマ帝国”の三カ国で物語が展開していく。クイズバトル形式のクエストを進めていくと、ボイス付き恋愛ストーリーを読むことができる。


■キャラクター

『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾
▲ジークフリード(声:櫻井孝宏)/神聖ローマ帝国の頂点に立つ皇帝。自らをすべてを統べる存在に相応しいと思っており、人や同族であるヴァンパイアさえ見下している。長年生きているせいか、悦楽を渇望している節がある。▲リヒト(声:石井マーク)/ジークフリードの治政を支える側近の一人。物腰は柔らかいものの、感情の起伏が乏しく、無口。ジークフリードの命令は絶対で、影のように常に付き従っている。▲ファウスト(声:斉藤壮馬)/ジークフリードの側近の一人で、数少ない昔なじみでもある。ヴァンパイアとしては珍しく、誰に対しても気さくに話しかける。時折主人公にはそれ以上の思いがあるかのように意味ありげな表情を見せるが……。

『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第3弾
▲櫻井孝宏さん(エドワード役)石井マークさん(リヒト役)▲斉藤壮馬さん(ファウスト役)

――ご自身が声をあてたキャラクターについての感想をお願いします。

櫻井:猜疑心が強く、簡単に他人を信用しない用心深いキャラクターでした。孤独を受け入れているのですが、そこに悲哀を感じました。

石井:淡々と話すキャラクターを演じたことが無かったので、今回の「リヒト」を演じることは新鮮であり、とても嬉しかったです。

斉藤:キャラクター設定を見る限りでは、大らかな兄貴分といったイメージで、これまでやったことのない役どころで楽しみでした。実際台本を読むと、その裏には彼なりの思いが秘められていて、実は繊細な人でもあるのかな……と感じながら演じました。

――ご自身が声をあてたキャラクターとご自身の共通点や共感するところはありますか?

櫻井:共通点は身内に優しいところでしょうか(笑)。共感は難しいと思います。ヴァンパイアの気持ちは複雑そうで……。

石井:最初のリヒトは周りから言われたことをやっているだけだったのですが、僕自身も声優を目指すまでは、親から言われたことを守っていました。声優を目指してからは、自分のやりたいことを第一に一生懸命やっています。

斉藤:どうでしょう……? 一見人当たりは良さそうだけれど、何を考えているか良くわからないと言われるところでしょうか?(笑)。多分ファウストは愛の深い人だと思うので、それは尊敬するし、憧れる点ですね。

――ご自身が声をあてた役柄以外で、気になるキャラクターはいましたか? 理由とあわせてお教えください。

櫻井:ジークフリードの目線で考えれば主人公でしょう。ヒロインらしい強さと直感力を持った強い女性です。

石井:ファウスト。名前がカッコいいからです! 不思議なニオイもプンプンしていて好きです!

斉藤:さほど関わりはありませんでしたが、ジルさんが気になりました。こういうキャラクターが、とても好みなので!

――印象的なシーンやセリフがあればお聞かせください。

櫻井:アルとのやり取りが印象的でした。二人のはぐらかし方がいちゃいちゃしているみたいでした(笑)。

石井:リヒトの全ラストが全て印象的でした。

斉藤:ファウストルートのラスト、特にBAD ENDは、とても切なく印象的でした。この展開を踏まえた上で、GOOD ENDを見ていただきたいです。

――皆さんへメッセージをお願いします。

櫻井:中世ヨーロッパが舞台のファンタジックな作品です。ヴァンパイアが存在することによって、血生臭くも美しい世界になっています。興味を持っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

石井:リヒトの心境の変化を楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひリヒト編もプレイしてみてください! よろしくお願いいたします。

斉藤:百年戦争の時代をモチーフにした作品というのは、過去あまり多くの例がないと思います。そこにヴァンパイアという要素が更なるスパイスとして加わり、各々の思惑や秘密が明らかにされていきます。皆さんご自身の目でお確かめください!


関連サイト