News

2015年6月12日(金)

【ガンジオ課金プレイ日記】アップデートで制圧戦攻略に苦しむも、ズサの強さに感動!

文:まさん

 皆さんこんにちは。『ガンダムジオラマフロント』特集担当ライターのまさんです。気がつけば季節はもう梅雨。雨ばかり降って外出できないことも多そうですが、そんなときこそ絶好のゲーム日和ですよ。いや、自分の場合は梅雨に関係なくゲームばっかりやってますけどね。

『ガンダムジオラマフロント』
▲前回の階級戦で曹長になり、フロントコアをレベル7へ。ここまでは順調だったのですよ、ここまでは……。

 そんなわけで、今日も今日とて『ガンダムジオラマフロント』をプレイしているワタクシ。ウイングガンダムとガランシェールが完成したおかげでサクサクとプレイが進み、曹長に昇格したところで日記が終わりました。初めて見たTVシリーズなので大好きなVガンダムも作り、意気揚々と遊んでいたボクがどうなったのか。それでは、さっそく今回の課金日記を始めたいと思います!


■5月6日~5月18日──作りたいものが多すぎる……。おか(ねがもっとほ)しいですよ、カテジナさん!!

 課金上限である3,000円も底をつき、次の課金予定日となる6月はまだまだ先。フロントコアもレベル7になったばかりですし、この期間は戦力の補強をすべく、いろいろとモビルスーツや施設を開発していました!

 防衛兵器をレベルアップさせて、ユニコーンガンダムやユニオンフラッグなど、作りたかったモビルスーツを作って……なんて感じで作りたいものをガンガン作っていたら、資金も資源も全然足りないですよ、カテジナさん! 時間短縮しても資金不足になっちゃうから、課金がつきていてよかった、ということにしておきたいと思います。

 そうして、今は雌伏の時とばかりに制圧戦を回しながらお金をためていく日々。かなり安定してフロントコアを攻略できるようになったし、順調すぎてついついにやけちゃいますね。「我が世の春が来たぁぁ!」と、この時までは思っていました。

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲ユニコーンガンダムとユニオンフラッグが完成。ユニオンフラッグはシャッコーと同じくフライヤーなので、使いどころが多く大活躍してくれています。
『ガンダムジオラマフロント』
▲資金集めにエリアを何度も制圧して世界制覇。クリアボーナスによる報酬も美味しいので、制圧戦と言えども手は抜けないですね!

■5月19日~6月1日──アップデートで防衛施設が強化されただと!?

 勝てない。

 ……勝てない。

 ……制圧戦でっ! ぜんぜん勝ーてーなーいー!

 異変に気が付いたのは、アップデートが終わったその日のプレイでした。確かに、昇格してからライバルのジオラマも堅くなったし、攻めにくくなったとは思っていたんですよ。でも、ここまで勝てないとは!

 

 防衛施設が堅くなっているし、攻撃も滅茶苦茶痛くなってる気がする!! あわてて公式サイトをチェックすると、うん、やっぱり防衛施設が軒並み強化されていますね。特に対空迎撃ミサイルがHPと攻撃力、攻撃間隔が上方修正されていて、フライヤーを確実に落とす恐ろしいミサイルになっていました。作ったばかりのユニオンフラッグが即撃墜される! ミサイル怖い!

 こんな負け続けの状況では、とても階級戦に挑む気にはなれません。慣れるまで、なんとか戦い方を考えないと……。試行錯誤した結果、ウォリアータイプは完全にはずして、シューター×3とフライヤー×2(シャッコー、ユニオンフラッグ)、クラッシャーのハイザックという編成で回していくことにしました。シューターは60日ログインボーナスでゲットしたリゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)、それとジェガンにザクIIIです。

『ガンダムジオラマフロント』
▲ログインボーナスのリゼルC型(ゼネラル・レビル配備機) をゲット! かなり強いシューターなので自軍のメインを張っています。

 しばらくこの編成で戦い、ザクIIIなどのシューターをオトリにしつつ、フライヤーとエース機で逆方向から攻めることで、勝率が5分くらいには持ち直しました。……持ち直しはしたのですが、お金が全然たまらない! コストが高いのに、お金持ってない基地と当たるし、ログアウトしているとガンガン奪われちゃうんですよ。

 なんでだろうと思っていたら、動画の撮影のために基地を編集している途中で、スキだらけのまま放置していることを忘れていました。……てへぺろ。

『ガンダムジオラマフロント』
▲勝率は5分まで上がったものの、破壊率100%達成がなかなかできなくなりました。そういう人も多いんじゃないでしょうか?

 攻めるほうが有利になりすぎないバランス調整ですね。アップデート前にもう少し金をためておけばよかった~。確かに勝ちづらくはなったのですが、逆に言うと、負けづらくもなったわけです。防衛報酬を目指して、ジオラマベースを強化するモチベーションがアップしました!


■6月1日~6月4日──キリマンジャロの嵐? 君が来ているとは思いもよらなかったよ、シャア。いや、クワトロ大尉

 そんなこんなで待ちに待った課金日の6月1日! すぐに3,000円分のBCを購入して2837BCになりました。しかし、ここで大きな悩みが発生。モビルスーツラボレベル3以上は開発にレアチップが必要になるので、そう簡単にホイホイ作れません……。

 で、悩んだ結果、まずは1278BC消費してウイングガンダム(EW版)を作ることにしました。無印のウイングガンダムも強かったのですが、アップデート以降、防衛兵器を削りきれなくてGバースト後にやられることがあったので……。

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲ウイングガンダム(EW版)は、Gバーストのバスターライフルの攻撃力が8,000に! 1,000も違うと使い勝手が全然違いますね。

 作ってみたら、やっぱりウイング系はクッソ強い! このままゼロまで行きたいところですけど……ちょっと寄り道して741BC消費。クラッシャーのズサを補充します。やっぱり、量産機にもラボレベル3の強い機体がないと、なかなか落とせないですからね。

 本当は一気に6枠全部埋めたいところですが、BCも資金もないのでまずはズサ。前にてけおんが使っているのを見て、フロントコアを瞬殺する攻撃力にほれぼれしたんですよ。

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲他人のプレイを見て作ってみたズサ。兵器やエース機と戦ってもタダじゃ落ちず、高い攻撃力で相打ちに。そりゃ、∀の時代にもズサンがあるわけだ……。

 で、実際に使ってみたところ……なにこれ強い。めっちゃ強い!! フロントコアに一気に向かわせて、攻撃力強化を発動させたらスココココーンって勢いでコアを落とすのにビックリ。作ってよかったと、しみじみ感動! それにしても何か忘れてるような……あ、階級戦に全然挑んでない! というわけで、モビルスーツ部隊をそろえたら、次回こそ階級戦に挑みたいと思います。

『ガンダムジオラマフロント』
▲ちなみに、今の部隊はこんな感じです。すべてレベル3の量産機で埋めるのはもちろんですが、早くガランシェールから次の戦艦を作りたい!

 ちなみに、先日まで実施していた討伐戦イベント“キリマンジャロの嵐”。これは、NPCの救援機体であるクワトロ大尉たちと協力し、第4エリアまでをクリアすると特別なサイコガンダムがもらえるというイベントです。このタイプのイベントは、次もありそうで楽しみですね。

 自分も、サイコガンダム狙いで参加したのですが……その結果は次の日記でお知らせします!

(C)創通・サンライズ

データ

関連サイト