News

2015年7月19日(日)

『モンスト』進化豪鬼のSS“真・瞬獄殺”がスゴイ。ステータスや乱入条件を紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用アプリ『モンスターストライク』で7月18日に追加されたサガットの降臨クエスト“比類なき不撓の帝王”。このクエストと7月19日に追加されるベガのクエストでは、まれに豪鬼が乱入することがあります。

『モンスト』

 そんな豪鬼をさっそく進化させてみましたので、進化前と進化後のステータスを紹介します。

拳を極めし者 豪鬼(進化)のステータスを紹介

『モンスト』
▲豪鬼(進化後)。

 進化した豪鬼の特徴は、高い攻撃力と高威力の友情コンボ、そしてアビリティのドラゴンキラーM/獣キラーMです。

 ステージギミックに対応できず、パワー型でスピードもかなり遅いので、使い道は限定的。現状ではハクア特化の性能と言えるかもしれません。

 そのハクア戦でも、スピードが300以上はないと1~2ステージ目で足を引っ張ってしまうため、他の3体でフォローして突破できるだけのプレイヤースキルが問われます。

 ただ、ストライクショット“真・瞬獄殺”の演出はかなりカッコいいので、『ストリートファイター』ファンでなくとも1体は手に入れておくことをおすすめしたいです。ちなみに、灼熱波動拳は1Hitでした。

■レベル極時のステータス

HP17,913+3,900(MAX:21,813)
攻撃力24,068+8,275(MAX:32,343)
スピード178.47+62.90(MAX:241.37)
属性
種族ファイター
戦闘型パワー型
ボール反射
アビリティドラゴンキラーM/獣キラーM
ゲージなし
ストライクショット真・瞬獄殺(ターン:17)
ふれた最初の敵に真・瞬獄殺を放つ
友情コンボ灼熱波動拳(威力:73559)
近い敵に灼熱波動拳で攻撃

真・瞬獄殺の演出

『モンスト』
▲ストライクショット“真・瞬獄殺”。
『モンスト』
▲“真・瞬獄殺”を使うと、“一瞬千撃”という専用の文字演出が入ります。『ウルIV』を再現!
『モンスト』
▲そしておなじみの場面暗転からの乱打。

■動画:“豪鬼”真・瞬獄殺でダメージ200万超え

豪鬼の乱入条件と確率は?

 豪鬼の乱入条件は難易度究極のみで、出るかどうかは完全にランダム。初めて遭遇できたのは18戦目で、20戦目に2体目、25戦目に3体目と遭遇しました。試行回数が少ないので正確ではないと思いますが、僕の場合の乱入確率は約12%でした。

※13時55分追記:4体目が29戦目で出たので、確率はもう少し高いようです

 ボスまで進んでしまうともう乱入してこないようなので、短時間で豪鬼の運極を狙うなら、ボーナスステージ含めて3~4ステージ目までに豪鬼が出ない場合はリタイア、といったやり方もあるかもしれませんね。

※7月27日21時30分追記:ソロでサガットを運極にするまでに、豪鬼を20体入手しました。5回ほどサガットが2体ドロップしたので、豪鬼の乱入確率は約21%ということになります。

『モンスト』
▲リュウを神化させるために豪鬼を2体使用したので、表示上は18体です。
『モンスト』
▲格闘ゲームの乱入演出とともに豪鬼が出現します。
『モンスト』
▲ボスステージ突入時と同じ演出も。
『モンスト』
▲豪鬼は出現後しばらくしたら画面上部に移動します。移動前は足元で、移動後は頭の上でカンカンしましょう。
『モンスト』
▲撃破できれば必ずドロップします。サガットに勝てるメンバーなら負ける要素はありません。
『モンスト』

進化前の豪鬼のステータスも紹介

『モンスト』
▲豪鬼(進化前)。

■レベル極のステータス

HP11,331
攻撃力19,806
スピード161.13
属性
種族ファイター
戦闘型パワー型
ボール反射
アビリティドラゴンキラー
ゲージなし
ストライクショット天衝海轢刃(ターン:24)
ふれた敵すべてをふっとばす
友情コンボ灼熱波動拳(威力:56,584)
近い敵に灼熱波動拳で攻撃

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト