News

2015年7月28日(火)

アニメ『モンスト』公式サイトの謎はもう解けた? 水澤葵と1人じゃないから導き出される答えは

文:ごえモン

【8月5日追記】記事にヒントを追加しました。

 アニメ『モンスターストライク』のPVが7月21日に公開され、大きな話題となりました。

 個人的には、主人公の変身前と変身後の髪形が某ストライクさんの進化前&後に似ている気がするところが気になっています。

■動画:アニメ『モンスターストライク』PV

 それはさて置き、このPVにはとある謎が隠されています。すでに多くの方が謎を解き、シリアルコードをもらったかと思いますが、皆さんは公式サイトに隠された謎のほうはもう解いたでしょうか?

 この記事では、まだ謎が解けていない人のために、すべての謎を解いたと思われる電撃App編集部から少しだけヒントをお贈りします。ネタバレなしで謎を解きたい人は、ご注意ください。

まずは水澤葵の謎を解きましょう

 公式サイトに隠された謎を解くためには、まずPVで確認できる“水澤葵”の謎を解く必要があります。

 まだ解けていない人のためにヒントを出すと、2つ目の看板のところでPVを一時停止して、じっくり眺めてください。そして、そこに書いてある通りに行動してみてください。

『モンスト』
▲ここです!

 この謎が解けたあなたは、2つのヒントを得たはず。1つ目はアニメ『モンスト』のとある画像、2つ目は“1人じゃない”という言葉です。

ヒントを手掛かりにアニメ版公式サイトの謎を解く

 2つのヒントを手に入れたら、アニメの公式サイトを見てください。そこでとあることをすると、トップ絵が先ほどのヒントで得た絵に変わります。

『モンスト』
▲通常のアニメの公式サイト。
『モンスト』
▲あることをした後の公式サイト。主人公とオラゴンが消えたら成功です。

 続いて、“1人じゃない”の謎を解きます。すると、水澤葵と思われる女の子とともに“とある文字”が浮かび上がります。

【8月5日追記】おそらくここが最難関です。“1人じゃない”とはどういうことなのか? 1人とは“ソロ”ということですよね。では、『モンスト』でソロじゃないと言えば?

『モンスト』
▲皆さんの楽しみを奪わないように、表示される文字をぼかしています。

 ここからさらに、書いてある文字の謎を解きます。するとまた公式サイトが変化し、もう一度謎を解くと……。

【8月5日追記】最後の謎は、移動中などに公式サイトを見ながら考えてみると解けやすいかもしれません。

『モンスト』
▲公式サイトがさらに変化。ここもネタバレ防止のため文字をぼかしておきます。

 ここまで謎を解ければ、アニメのさらなる最新情報を得られます。

 この謎を21日に解いた時には、「この時点でこんなに情報を出していいの?」と驚きましたが、アプリ内のミッションで公式サイトの謎について書いてあったので、「あ、いいんだ」と記事を書いてみました(笑)。

『モンスト』
▲ゲーム内に追加された新しいミッション。アニメ公式サイトとPVに謎が隠されていることが書かれています。

 ちなみに、ミッションの通りにTweetしてみると“モンストのアニメ公式サイトと公開中の最新PVに隠された「謎」が!? 「謎」を解くとアニメの追加情報とオーブが手に入るらしい……!”というメッセージがタイムラインに流れます。

 記事ではあえて答えを隠しましたが、たくさんの人が謎を解いていろいろなところから許されれば、いずれ答えを紹介してみたいです(笑)。

 その前に皆さん、ぜひ自力で謎を解いてみてください! 楽しいですよ!!

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト