News

2015年10月1日(木)

【ツムツム攻略】スティッチはジャイロ機能でギュッとなったツムをたくさん消せる!

文:ぷらはみ

 iOS/Android用カジュアルパズルゲームとして大好評配信中の『LINE:ディズニー ツムツム』。

 2015年10月1日時点で、全89種類(※)ものツムが登場している本作。本企画ではそれらのツムの特徴を紹介していきます。今回は、スティッチのポイントをお届けします!

※期間限定ツムなど、現在獲得できないツムも含みます。

『LINE: ディズニー ツムツム』

 本記事では、それぞれのツムのスキルの紹介はもちろん、ミッションビンゴのクリアに役立つ、ツムごとの特徴もお届けします。「“白い手のツム”とか“ハートの出るツム”がどれかわからない!」という方は、ぜひ本企画を参考にしてください!

●ミッションビンゴとは?

 ビンゴカードに記載されたミッションをクリアしながら、タテ・ヨコ・ナナメでビンゴを作っていくゲームです。ビンゴが1つ完成するごとにコインやハートなどのプレゼントを入手できます。ビンゴカードごとにプレゼントはいろいろあります。

 さらに、1枚すべてのミッションをクリアするとスペシャルプレゼントとして、スペシャルツムやスキルチケットなどが贈られます。

ジャイロ機能と組み合わせればよりたくさんのツムを消せる“スティッチ”

 スティッチは『リロ&スティッチ』シリーズの青色のツム。スキルの発動中に画面に足跡をつけるなど、とってもお茶目なツムです。

『LINE: ディズニー ツムツム』
ミッションビンゴの特徴 対象ビンゴNo.
青色のツム 2,4,5,11
耳がとがったツム 4
男の子のツム 4,5,6,7,10,11
消去系スキルを持つツム 4,7
プレミアムツム 6,7,8,9,11
口が見えるツム 6,7,10
縦ライン消去スキルを持つツム 8
名前のイニシャルにSがつくツム 9
『リロ&スティッチ』シリーズ 11

 スティッチのスキルは”縦ライン状にツムを消すよ!”というもので、スキル発動までに必要なツムの消去数は14個。スキルを発動させると画面の下から上へと足跡が出現し、それが通過したところのツムを消してくれます。

『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
▲画面の下から上に向かってスティッチの足跡が!
『LINE: ディズニー ツムツム』

※画面はスキルレベルが2のものです。

 スキルレベルが上がるごとに、ツムの消える範囲が大きくなります。レベル1ではSSサイズですが、レベル6では3Lサイズとなり、中央から縦4ラインくらいにかけて広くツムを消してくれるように!

 スティッチはミッションビンゴでは、特徴に“『リロ&スティッチ』シリーズ”が含まれているものや縦ライン消去スキルを必要とするミッションなどで活躍してくれます。

 “縦ライン消去スキル”を持ったツムは、今のところスティッチ、ルー、ダンボ、マイク、トリトン王の5種類ですし、プレミアムツムの中ではスキル発動に必要なツムの消去数も少ないので、使いやすいツムだと思います!

 ちなみに、スティッチに限らず、縦ライン消去スキルを発動できるツムは、ジャイロ機能でスマホを傾けてツムを真ん中に寄せることで、よりたくさんのツムを消すことができます。

『LINE: ディズニー ツムツム』
▲ジャイロ機能でツムを左側に寄せたところ。ツムがギュッとつまるぶん、普通にスキルを使うよりも多くのツムを消すことができます。

 スティッチはハイスコアもどんどん狙えるツムですので、ゲットしたらぜひ遊んでみてください!

(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト