News

2015年8月28日(金)

【パズドラ攻略】覚醒デウス=エクス=マキナの評価や使い道、おすすめパーティを紹介

文:麦茶ん

 こんにちは、麦茶んです。iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』の新降臨ダンジョンモンスター“覚醒デウス=エクス=マキナ”の評価や使い道、おすすめパーティ編成例をお届けします。

『パズル&ドラゴンズ』

●覚醒デウス=エクス=マキナの評価

 HP、攻撃、回復すべてのバランスが取れたステータスです。覚醒スキルは操作時間延長×2と闇ドロップ強化。操作時間が大幅に延長されるので、パズルをしやすくなります。

 スキルは、マシンタイプの攻撃力が上がり、自らの属性が闇に変化するというもの。現状ではマシンタイプの数が少ないため、スキルを使う場面は限られると思います。マシンタイプのモンスターが今後追加されることに期待したいところです。

 リーダースキルは、闇属性の攻撃力とマシンタイプのパラメータを上昇させるもの。闇属性かつマシンタイプだとしても攻撃力が3倍までしか上昇しませんので、リーダーとして使うには厳しい印象を受けました。

●ステータス

タイプマシン/神
属性光/闇
覚醒スキル闇ドロップ強化、操作時間延長、操作時間延長
HP3418
攻撃1517
回復225
スキルダークネスモード
2ターンの間、自分の属性が闇属性に変化。1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍
リーダースキル機操の闇歯車
闇属性の攻撃力が2.5倍。マシンタイプの全パラメータがほんの少し上昇

覚醒デウス=エクス=マキナを使用したパーティ編成例

【1】ボルメテウスパ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダーボルメテウス・ブラック・ドラゴン
サブ灼翼機導獣・マルカブ
サブ灼翼機導獣・マルカブ
サブ超サイヤ人第三段階・トランクス
サブ覚醒デウス=エクス=マキナ
フレンドボルメテウス・ブラック・ドラゴン

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 8
操作時間延長 4
スキル封印耐性 1
2体攻撃 6
バインド耐性 8

■毒&お邪魔ドロップをリフレッシュできる!

 リーダースキルは“4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプとマシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。(ドラゴンタイプとマシンタイプのHPと攻撃力が1.3倍)”というものです。

 ですので、基本的には火と水の4個消しを含めてリーダースキルを発動させつつ、突破していきます。

 中ボスやボス戦で火力が必要な時は、マルカブのスキル“ブラストシグナル”で左端の縦1列を火ドロップに変化させ、覚醒デウス=エクス=マキナのスキル“マシンエンハンス”を使います。この時、ドロップが枯渇しないように注意しましょう。

 盤面に毒ドロップやお邪魔ドロップがある場合は、ボルメテウスのスキルでリフレッシュさせることもできます。

●オススメダンジョン

・かぐや姫降臨!
・カネツグ降臨!
・トト&ソティス降臨!

【2】シェロスパーダパ(ガチャ限1体)

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー光の機神将・シェロスパーダ
サブ氷牙機導獣・アルフェッカ
サブ歩兵兵站用輸送支援車両・ロジコマ
サブ覚醒デウス=エクス=マキナ
サブ覚醒デウス=エクス=マキナ
フレンド光の機神将・シェロスパーダ

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 3
バインド耐性 8
操作時間延長 4
自動回復 2
暗闇耐性 2
毒耐性 2

■相手からのダメージを減らしつつ、とにかく攻撃!

 リーダースキルは“4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇”というもの。

 シェロスパーダのスキル“アーマーブレイク”は“5ターンの間、敵の防御力をかなり減少(75%減少)。5ターンの間、受けるダメージを少し減少(20%軽減)”の効果を持っています。

 スキル発動までに必要なターン数が10ターンなので、リーダーとフレンドの2体でループできるところが魅力的です。

 相手からのダメージがつねに20%減少しているので、なぐり合いが基本になります。エンハンス要員が3体いるので、適度に使いながら戦いましょう。

●オススメダンジョン

・降臨カーニバル1
・アテナ降臨!
・女神降臨!

麦茶ん編集後記

 マシンタイプにはまだ優秀なモンスターがあまりいないので、現状では覚醒デウス=エクス=マキナで実用性があるパーティを組むのは難しい印象を受けました。

 今後、どれだけマシンタイプのモンスターが追加されていくのか楽しみです。

 最近は、ウルドと上方修正でスキルが2ターン早くなった赤ソニアのスキル上げを頑張っています。赤色のフルーツがなかなか落ちてくれないので悲しいですね(泣)。

『パズル&ドラゴンズ』
▲赤色のフルーツを落とすために、露天商で高い石を買いました!(嘘です)

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト