News

2015年9月15日(火)

『夢100』電撃コラボ王子様“グレアム”の声優は浅沼晋太郎さん! インタビューを掲載

文:まり蔵

 スマートフォン用アプリ『夢王国と眠れる100人の王子様(夢100)』と電撃Appのコラボ王子様“グレアム”のボイスを担当する、浅沼晋太郎さんにお話を伺いました。

『夢100』

 ジークレストが配信するiOS/Android用アプリ『夢100』は、100人以上の王子様を相手に恋が楽しめる女性向けのパズルRPG。電撃Appでは本作の特集企画を展開しており、これまでにレビュー100連ガチャ企画、配信開始時の全王子様を紹介する記事などを掲載してきました。

 その特集の一環として、本作と電撃Appのコラボ王子様を制作するアンケート企画を実施。前回の記事では、アンケートの結果と王子様“グレアム”のラフ画を公開しました。

 今回は、グレアムの声を担当する浅沼晋太郎さんにインタビューを敢行! アフレコ収録後にお時間をいただきまして、グレアムの第一印象や演じる際にこだわったポイントなどを伺いましたので、ぜひご覧ください。記事の最後には、浅沼さん直筆サイン色紙の読者プレゼントもご用意していますので、お見逃しなく!


グレアム
声優:浅沼晋太郎

『夢100』

 古くからたくさんの作家や芸術家を輩出してきた国・ミステリアムの王子様。ミステリアムでは、特にミステリー作品が好まれ、ミステリーの聖地と呼ばれている。グレアムは100年に1人の天才と呼ばれ、まだ若い年齢でありながら期待されている。

出身国文壇の国・ミステリアム
ポリシー締切3日前が当然
好きなものコーヒーゼリー(コーヒーは飲めない)
嫌いなもの足のいっぱいある虫

グレアム役・浅沼晋太郎さんインタビュー

『夢100』

――グレアムについて、どのような印象を持たれましたか?

 自分のことを「天才」って言っちゃうぐらい、自分にすごく自信があるキャラクターですね。“王子様”って、その多くが自信家で上から目線っていうイメージですけど、グレアムの場合、その自信の根拠が富や名声とか見た目の格好よさから来るものではなく、自分の才能から来るものであるところがおもしろいなと思いました。

 あと、読者アンケートから設定が決まったというところもおもしろいですよね。みなさんの夢を壊さないように演じられていたらいいのですが……(笑)。

――グレアムを演じる際、こだわったところや意識されたことは?

 僕はやんちゃで口の悪いキャラクターか、インテリメガネでありながらクールになり切れない、何かを拗らせているキャラクターを演じることが多いんですけど(笑)、グレアムに関しては“拗らせた神経質さ”はいらないかな、と思いました。やっぱり王子様なので、上からモノを言うときも品のよさと華みたいなものを出せたらな、と。あとスプーン一杯分の子どもっぽさを意識しました。

――お気に入りや印象的だったセリフはありますか?

 「俺にはすべてお見通しだ」のような、他の王子様だったら絶対に言わないであろうミステリー作家らしいセリフですね(笑)。とあるアニメでミステリー作家の卵の役を演じさせていただいたんですけど、そのときはあたふたしていて自信がない、どちらかというとワトソンタイプのキャラクターだったんですね。でも今回はむしろホームズタイプで、そういったセリフが多かったのでうれしかったです。

 役者たる者、一度は言ってみたいセリフっていくつかあるんですけど、探偵っぽいセリフはやっぱり言ってみたいセリフの一つですよね。「みんなを応接間に集めてくれないか」とか(笑)。いや、グレアムにはそんなセリフなかったですけど(笑)。

――グレアムとご自身の共通点がありましたら教えてください。

 うーん、僕そんなにプライド高くないんですよね(笑)。そして自信家でもないので、逆に羨ましいなと思いながらセリフを読ませていただきました。共通点は……メガネをよくかけるところと、物書きであるところくらいですかね。

――もしグレアム以外の王子様を演じるとしたら、どんな王子がいいですか?

 ロボットの王子様とかいいですね! もう完全にメカで、人間の感情をプレイヤーから教わっていったものの、最後は溶鉱炉に消えていくとか(笑)。あと、アメコミヒーローのような王子様もいいなぁ。普段は気弱な青年なんだけど、スーツを纏うと強くなって、月覚醒をすると闇落ちしてしまったりする……。

――ヒーローな王子様はまだ出ていないので、すごく見てみたいです!

 女性にとっての“王子様”って、男性でいうところの“ヒーロー”だと思うんですよね。キラキラしていて、いざという時に助けてくれる白馬の王子様は、スーパーヒーローとすごく似ている。だからヒーローな王子様はやってみたいです。あと、幽霊の王子様っていうのはどうですか? ちょっと透けてる王子様。覚醒すると蘇る(笑)。あとは方言を話す王子様とか。

――いまだかつてない王子様がたくさん飛び出しましたね(笑)。方言を話す王子様は確かに気になります……。

 たとえばボケツッコミの国の王子で、関西弁とか。依頼されたら方言を猛勉強します(笑)。

――それでは最後に、キャラクターの実装を楽しみにしている『夢100』ファンへのメッセージをお願いします!

 みなさんの声から生まれたキャラクターということで、「イメージと違う!」と言われないよう、丁寧に演じさせていただきました。女性はミステリアスな男性が好きとよく聞きますが、ミステリアスどころかミステリーを生み出している王子様です(笑)。

 そんな彼を、みなさんの“推し王子”の10番目か20番目、せめて50番目ぐらいに入れていただけたならありがたいです。そして、めくるめくミステリーの世界にちょっとだけ足を踏み入れてみてください。お洒落なディテクティブ王子・グレアムをどうぞよろしくお願いいたします!

『夢100』

 今回お話ししていただきました浅沼さんの直筆サイン色紙を、抽選で1名にプレゼント! 以下の応募フォームからどしどしご応募ください。応募の締め切りは、2015年9月25日23:59です。

『夢100』

(C)GCREST, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト