News

2015年11月5日(木)

【ツムツム攻略】アナはコインをピッタリ稼ぐのが得意! エルサと消して高得点も狙える

文:ぷらはみ

 iOS/Android用カジュアルパズルゲームとして大好評配信中の『LINE:ディズニー ツムツム』。

 2015年11月5日時点で、全92種類(※)ものツムが登場している本作。本企画ではそれらのツムの特徴を紹介していきます。今回は、アナのポイントをお届けします!

※期間限定ツムなど、現在獲得できないツムも含みます。

 本記事では、それぞれのツムのスキルの紹介はもちろん、ミッションビンゴのクリアに役立つ、ツムごとの特徴もお届けします。「“白い手のツム”とか“ハートの出るツム”がどれかわからない!」という方は、ぜひ本企画を参考にしてください!

姉妹で仲良くツムを消去! 元気な赤毛のプリンセス“アナ”

 アナは『アナと雪の女王』シリーズの女の子ツム。エルサの妹で、三つ編みとそばかすが印象的なキュートなプリンセスです。

『LINE: ディズニー ツムツム』
ミッションビンゴの特徴 対象ビンゴNo.
まつ毛のあるツム 2,4,8
茶色いツム 3,4,5,7
ハートの出るツム 3,10
『アナと雪の女王』シリーズ 4,6,7,10
女の子のツム 4,7,8,10,11
まゆ毛のあるツム 4,8
耳が丸いツム 5,9
プレミアムツム 6,7,8,9,11
毛を結んでいるツム 6,7,8,10
プリンセスのツム 7,9,11

 アナのスキルを発動するのに必要なツムの消去数は16個で、スキルの効果は“一緒に消せるエルサがでるよ エルサは周りも消すよ!”というもの。

 スキルを発動させるとアナ以外のツムがいくつか、ランダムでエルサに変身します。出現したエルサはアナとつなげて消すことができるうえ、エルサが消えた場所の周りのツムを一緒に消去してくれます!

『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
▲かわいらしいデザインのハートに包まれて、エルサが出現!
『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
▲消したエルサからはハートがあふれ出します!

※画面はスキルレベルが4のものです。

 スキルレベルは最大で6まで上がり、1つ上昇するごとに出現するエルサのツムの個数が増えます。

レベル1では4~7個ですが、最大のレベル6では9~12個に! 出現するエルサの数が増えるほどチェーンをつなげやすくなるので、より高いスコアを獲得できるようになります。

 アナは“毛を結んでいるツム”や“プリンセスのツム”などのミッションビンゴの内容に当てはまります。また、スキル発動後にまとめてたくさんのツムを消せるのでスコアだけでなく、コインもゲットしやすいです。

 ちなみに、アナは“茶色いツム”の特徴を持っています。赤毛なのですが“赤いツム”には当てはまらないと覚えておきましょう。

 なお、ビンゴカード10枚目は「アナと雪の女王」シリーズのツムでクリアできるミッションが豊富に用意されていますので、アナでチャレンジすれば効率よくクリアを目指せます!

●このミッションで大活躍!

【4枚目】No.21:茶色いツムを使って1プレイでコインをピッタリ350枚稼ごう

 このミッションをクリアするコツは、なるべく早い段階でコインを340枚ほどにしておくこと。コインは、

・4チェーン:獲得コイン1枚
・5チェーン:獲得コイン3枚
・6チェーン:獲得コイン5枚

 となっていますので、340枚近くなったらチェーンの長さを調整することで、ぴったり350枚にすることができます。

 このミッションでアナをオススメに挙げる理由は、アナの場合、スキルを発動してもツムを消さない限りはコインの枚数に変化が生じないためです。

 最後の調整でアナを消してスキルがたまってしまっても、発動だけさせてツムを消さなければコインの枚数に変化はないので、狙い通りにクリアできます。

 スキルもそうですが、プレイ終了時にボムが残っていると、ラストボーナスでコインが発生してしまいます。ボムは、340枚になる前にあらかじめすべて発動させておきましょう。

【7枚目】No.7:プリンセスのツムを使いなぞって18チェーン以上しよう

 アナはスキルで他のツムをエルサに変身させて一緒に消すことができるので、長いチェーンを作りやすいです。

 スキルを発動できるようになったらアナ以外のツムを優先的に消しておくことで、より長くチェーンをつなげていくことができます。

 この方法を使えばこのミッションに限らず、“○○チェーン以上”関連のミッションをクリアしやすくなるので覚えておきましょう。

 アナでハイスコアを狙う際は、スキルを発動できるようになったらアナ以外のツムを消しておき、ある程度アナの数が増えたのを見計らってフィーバー中にスキルを発動!

 そこで長くチェーンをつなげていくのがオススメです。

『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
▲うまくチェーンさせれば、画面のツムほとんどを消すことができちゃう!

 ちなみに、ボムでエルサを消去してしまうと、エルサのツムで周囲のツムを消せなくなってしまいます。ですので、エルサのツムは必ずアナと一緒にチェーンで消去することを心掛けたいですね!

 スキル発動のタイミングに少々コツがいりますが、慣れてくればたくさんのコインやハイスコアの獲得を狙えますので、ぜひ練習してみてください!

(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト