News

2015年11月5日(木)

開始3秒で死ぬ。コンティニュー不可。激ムズゲーム『ゴールできたら神!!2』を遊んでみた

文:電撃オンライン

 Goodiaが配信するiOS/android版アプリ『ゴールできたら神!!2』を紹介します。激ムズアクションとして知られる本作に挑戦してみました!

『ゴールできたら神!!2』

 本作は『ゴールできたら神!』の続編で、画面をタップして障害物を乗り越えてゴールを目指すアクションゲームです。基本的に強制スクロール&プレイヤーは強制移動するゲームで、指先1つで遊べちゃいます。

『ゴールできたら神!!2』

 とにかく難しいと評判のアプリですが、実際に何度も死にまくりました……。正直なところ、あまりの難しさにイラッとくることもありましたが、「あとちょっとで記録を更新できるかも?」と、ついつい何度もプレイしちゃうタイプのゲームです。

 では、さっそくゲーム内容を紹介していきましょう!

操作は簡単、ルールも簡単! でも、難易度は激高!!

 まずは基本的なゲーム内容の紹介から。ドット絵のキャラクターが左から右へ強制的に移動します。そのままでは障害物に激突してしまうので、画面をタップしてジャンプなどをすることで、障害物を回避していくことになります。

『ゴールできたら神!!2』
▲ダッシュエリアではタップでジャンプ、ジャンプエリアでは連続タップで多段ジャンプ、スイムエリアでは連続タップで浮上、ジェットエリアでは画面を押し続けると上昇します。

 用意されている難易度は3種類。“ゴールできたら天才”、“ゴールできたら神”、“ゴールできたら絶対神”の順に難しくなります。

 一番簡単なものでさえ“天才”扱いですか。いきなりハードルを上げてきてますよね。

 そのハードルの高さに偽りはなく、初めて“ゴールできたら天才”を遊んだ時は、開始3秒で死にました(苦笑)。

『ゴールできたら神!!2』

 障害物は巧みに配置されており、少しでもタップするタイミングを間違えると、穴に落ちて画面の外に消えたり、壁にぶつかったり、トゲに刺さったりと、とにかくすぐ死んでゲームオーバー。

 残機やライフなどはないので、一発死で即終了。もちろん、途中から遊び直せる復活ポイントなどなく、最初からやりなおしです。なんてマゾ仕様!

『ゴールできたら神!!2』
▲次の障害物のジャンプのタイミングを間違えると、とげとげに落ちてゲームオーバーします。

難しいが、何度も挑戦したくなるバランス

 ゲームの操作もルールも簡単です。しかし、障害物を適切なタイミングで画面をタップしないとゲームオーバーになって最初からやり直しとなるので、一瞬も気を許すことができません。

『ゴールできたら神!!2』

 しかし、このゲームは難易度が高いながらもゲームオーバーを繰り返しながら、記録更新という達成感を味わうことができるゲームバランスになっています。到達率は%で表現されるので、1%でも更新できると、それだけで満足感を味わえるんですよね。

 このトライ&エラーを繰り返しつつ、記録更新をしていくところがクセになるんです!

 ちなみに一番難しい“ゴールできたら絶対神”にも何度か挑戦しましたが、4%の壁を破れずに泣きそうになりました。

『ゴールできたら神!!2』
▲BESTの線を超えると記録更新になります。

 自分はあまりアクションゲームが得意でないので、無謀な挑戦だったと思います。しかも、寝る前になんとなく遊ぶ始めてしまったので、気が付けば深夜アニメも終わるような時間に……。

 1回のプレイ時間は短いのに、いえ、短いからこそ、気付かないうちに何十分も何時間も遊んじゃうものなんですよね。

 そんなこんなで早朝が近づいてきたころ、ついに4%の壁を破りました! いつもは死ぬ場所を華麗なジャンプで乗り越えたんです!! 思わず心の中でガッツポーズ!!!

 しかし、喜びのあまり、操作ミスをしてすぐにゲームオーバー。うわあああああああああああ!

『ゴールできたら神!!2』

 結果は6%でした。残念な気持ちもありますが、2%といえども記録更は記録更新。とてもうれしく、大きな達成感とともに寝ることができました。

 なんて言いますか。できないことができるようになる。クリアできない場所がクリアできるようになる。これって、ゲームの根源的な楽しさの1つなのではないでしょうか。

 ……余談ですが、翌朝にもう一度チャレンジしたら、また4%で死にました。昨日のクリアは奇跡だったのかもしれません。

『ゴールできたら神!!2』
▲これで終わりにしなければいけないと思いながら、リトライを押したくなります。

 そんなわけで、死んでリトライ画面になるたびについつい挑戦を続けてしまう本作。自分はゴールできませんでしたが、アクションの腕前に自信がある人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

(C)Goodia. all rights reserved. WP Theme by Minimal WP

データ

▼『ゴールできたら神!!2』
■メーカー:Goodia
■対応機種:iOS
■ジャンル:アクション
■価格:基本無料

データ

▼『ゴールできたら神!!2』
■メーカー:Goodia
■対応機種:Android
■ジャンル:アクション
■価格:基本無料

関連サイト