News

2015年11月20日(金)

【ワルエク攻略】カールスナウトを評価。クラレントやアロンダイトよりも強い?

文:ゴロー

 『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』の召喚に新たなアイギスが3体追加されました。そのうちのカールスナウトは、現在いる剣アイギスの中でどれほど強いのでしょうか?

『ワルエク』

 同じ高レアリティの剣アイギスに、ユニオンイベントの報酬でもらえたクラレント、事前登録特典のクラウソラス、召喚で手に入るアロンダイトがいるため、どれを使っていいか迷っている人も多いハズ。そこで、最大パラメータやスキル性能を比較して、誰が最強なのかを調べてみました。

●最大パラメータを比較

 まず、それぞれの最大パラメータから見ていきましょう。クラレントとクラウソラスは星5まで進化しますが、カールスナウトとアロンダイトは星4止まり。レアリティだけで見たら、クラレントとクラウソラスの一騎打ちになると予想できますが……。

星5クラレント

『ワルエク』
コスト20
体力2750
攻撃力455
防御力165
治癒力167

星5クラウソラス

『ワルエク』
コスト17
体力2500
攻撃力435
防御力162
治癒力142

星4アロンダイト

『ワルエク』
コスト17
体力2950
攻撃力465
防御力173
治癒力149

星4カールスナウト

『ワルエク』
コスト17
体力2800
攻撃力485
防御力169
治癒力153

 驚いたことに、総合的なパラメータは星4アイギスが星5アイギスをわずかに上回る結果に。剣アイギスにもっとも求められる攻撃力は、カールスナウトが一番高いですね。

 クラレントも負けていませんが、1人だけコスト20であるところが若干のネック。星5アイギスはどちらも入手しやすいことを加味すれば、この結果は妥当なのかも。

●固有スキルで比較

 剣アイギスの固有スキルといえば単体へダメージを与えるものが主体ですが、カールスナウトの場合は補助的な効果になっています。

クラウソラス

『ワルエク』

【固有スキル】ライトニング……コスト:35
効果:単体の敵に4倍ダメージ

クラレント

『ワルエク』

【固有スキル】メルトセクト……コスト:35
効果:単体の敵に2倍、「蟲」に6倍ダメージ+防ダウン

アロンダイト

『ワルエク』

【固有スキル】スキュアドライブ……コスト:35
効果:単体の敵に3倍、「獣」に8倍ダメージ

カールスナウト

『ワルエク』

【固有スキル】ウォーダンス……コスト:30
効果:自分の移動と攻撃速度を大アップ

 火力面で考えると、スキュアドライブ(アロンダイト)とメルセクト(クラレント)がいい勝負ですね。メルセクトはダメージ倍率こそ劣るものの、防御力ダウンの効果を付与するのがポイントです。

『ワルエク』
▲先週末に行われたユニオンイベントのレイドボスは獣タイプ。今週末は蟲タイプとのことなので、蟲特効を持つクラレントの活躍に期待できます。

 ライトニング(クラウソラス)は、どの敵に対しても4倍ダメージを与えるという万能型。もし自分がメインで使うとしたら、回復系や補助系のスキルを伝授させて幅広く立ち回れるようにしますね。

 気になるウォーダンス(カールスナウト)は、移動と攻撃速度を大きく上昇させる効果があり、持続時間はスキルLv.1で20秒程度。通常攻撃を2倍のペースで繰り出せたとしても、特定の敵に対する総合ダメージはスキュアドライブやメルセクトに若干劣るような気がします。

 ただ、スキルレベルに応じて効果時間が延びるとしたらどうでしょう。火力アップを維持しつつトーチエネルギーを別のことに費やせるようになるので、評価は変わってくると思います。まあ、効果時間の長さによりますが。

 総評としては、進化させやすい点も踏まえて、一番がアロンダイト、次いでカールスナウトがおすすめになります。4体とも性能にそこまでの大差はないので、進化素材がそろっているなら、あとは好みの問題かと。個人的には、クラレントがビジュアル面で一番のお気に入りです。

『ワルエク』大型ガイドブックが発売中!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されました。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

『ワルエク』

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

(C)SEGA

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト