News

2015年12月5日(土)

ユッケ×生レバーで“たまんねえな”発動。おかずで野球チームを作る『俺のナイン』

文:るやま

 ジオブレインのiOS/Android用アプリ『俺のナイン』を紹介します。Android版では12月4日より配信が開始されており、iOS版の配信は12月内の予定です。

『俺のナイン』

おかずの相性でスキル発動

 本作は、選手を強化して試合をしていく野球シミュレーションゲーム。プレイヤーは高校3年間をプレイし、甲子園優勝を目指します。

 普通の野球ゲームと違うところは、登場する選手はすべて“ごはんのおかず”となっていること。登場するおかずは200種類もあり、からあげやハンバーグといった定番ものから、キャビアやポテチといった変化球ものまで網羅されています。また、おかずの相性によってスキルが発動します。

『俺のナイン』
『俺のナイン』
▲好きなおかずを組み合わせてチームが編成できます。このゲームをしながら、今晩の献立が思いつくかも。
『俺のナイン』
▲ちょっと待て。化学調味料とか防腐剤とかで育成するってどういうこと?
『俺のナイン』
▲ユッケ×生レバー=“たまんねえな”発動! 同感です。

 練習はミニゲーム形式となっていて、1週間単位で行います。練習後にイベントが発生する場合もあり、イベントによって選手の能力が増減します。

『俺のナイン』
▲走り込みや遠投に混ざって“座学”。ちょこちょこネタをぶち込んできますね。
『俺のナイン』
▲能力値の名前もおもしろいです。
『俺のナイン』
▲変なアクシデントも続出。

 エンディングではドラフト指名があり、指名された選手は“マイチーム”に登録され、編集することができます。

 ちなみにゲーム配信ページなどに書かれているオフィシャルストーリー(?)がこちら。軽く狂気を感じます。

◆『俺のナイン』オフィシャルストーリー(?)

 さて、続きだが、私なら5番ファーストハンバーグ、6番キャッチャー角煮、7番ショート冷奴、8番ライト韓国のり、9番ピッチャーラーメンだ。

 どうだい、強そうだろう? 最強じゃないかい? 甲子園なら優勝しそうじゃないか?

 え? アンタの方が最強のオーダーが組めるって?

 いやいやいやマジで言ってんの?

 こっちは角煮とラーメンのバッテリーよ?

 大人気トリオもクリーンナップなのよ?

 上位打線は不動のめんなまコンビよ?

 それでも勝てるって言うの? アンタの草野球チーム並みの戦力で、こっちのプロ野球、いやメジャーリーグ並みの戦力に挑もうって言うの?

 そうかいそうかい、じゃあやってやろうじゃないの。

 こっちだってプライドがありますから!

 どっちのナインが最強か試合で決着つけましょうかね!


 野球(やきゅう)と書いてベースボール。

 甲子園優勝(こうしえんゆうしょう)と書いてドリームサクセス。

 一球入魂(いっきゅうにゅうこん)と書いてオレノナイン!


 いま、伝説がはじまる…。

 そんなこんで、一発ネタ系かと思いきや、実は奥深い側面も備えている本アプリ。野球好きの方はもちろん、食べることが好きな料理好きの方も遊んでみてはいかが?

ちゅうせん券をゲットしてガチャを引こう

 事前登録をすると、課金ガチャ120円に相当するガチャ券“ちゅうせん券×1枚”がもらえます。また、リリース情報ページに記載されている“秘密のパスワード”をゲーム内で入力することでも、“ちゅうせん券”を獲得できます。

(C)2015 App GeoBrain, All Rights Reserved

データ

▼『俺のナイン』
■メーカー:ジオブレイン
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:12月内予定
■価格:無料(アプリ内課金あり)
▼『俺のナイン』
■メーカー:ジオブレイン
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2015年12月4日
■価格:無料(アプリ内課金あり)

関連サイト