News

2015年12月8日(火)

【FGO攻略】無間地獄ノーコンパーティ紹介。特効サーヴァントだけで勝つ方法は?

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』の期間限定イベント“ぐだぐだ本能寺”に追加された“地獄変 ~無間地獄~ ”の攻略情報をお届けします。

『FGO』

 無間地獄の推奨レベルは90(※推奨レベルはパーティの平均レベルを指しています)。これまでの地獄変に登場したボスサーヴァントが集結する高難易度クエストです。

 そんな無間地獄を特効サーヴァントのみでクリアしてみましたので、パーティ編成や攻略法をご紹介します。

無間地獄ノーコンパーティ例(特効サーヴァントのみ)

 いつものように、課金して手に入れた星4以上のサーヴァント&概念礼装は使わずにパーティを編成してみました。

ノーコン編成例

『FGO』
▲平均レベルは62.5です。
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
クー・フーリン(レベル70) ランサー 偽臣の書
織田信長(レベル80) アーチャー ジャック・オー・ランタン
弁慶(レベル55) ランサー 不夜の薔薇
メドゥーサ(レベル70) ライダー 葦の海
牛若丸(レベル60) ライダー 龍脈
クー・フーリン(レベル40)※フレンド ランサー 天の晩餐

パーティ編成のポイント

●クー・フーリン

 スキルを駆使してひたすら生き残りつつ、強敵にゲイ・ボルクを当てることが役目。最後まで第一線で活躍するので、弱体をくらう確率が減るように“偽臣の書”を装備させました。

●織田信長

 カエサル絶対倒すウーマン。カエサルを早いターンで処理しつつ、スキルで味方のNP効率を上げます。沖田まで生き残れたら超ラッキー……だけどたぶん難しいです。

●弁慶

 ターゲット集中を使って落ちるメイン盾。エイリークのスキルを封印できると、ガッツを使われないので多少は楽。

●メドゥーサ

 ジル対策。敵のチャージがたまったら、石化させて緊急回避。強くて超美人かわいい癒し。優しくベルレフォーンは使いません。

●牛若丸

 沖田対策。沖田に宝具を1回撃てたら仕事は終わり。

攻略のポイント1

 無間地獄で最初に登場するのはマタ・ハリ、カエサル、エイリークの3体。ここでのポイントは、攻撃が怖くないマタ・ハリを残しつつ、宝具を撃たれる前にエイリークとカエサルを倒すことです。

『FGO』

 カエサルはレベル80の信長で天下布武を使って、バスターありのブレイブチェインを当てられれば1~2ターンで処理できます。今回は運が悪くてカードが3枚そろいませんでしたが、なんとか倒せました。

攻略のポイント2

 エイリークとカエサルを近いターンで処理できたら、弁慶を放置してドレイクを先に倒します。

 その後は手持ちのカードと相談しつつ、効果的にジルと弁慶にダメージを与えていきます。ジルは宝具を撃つ前に倒したいです。

 信長はこのあたりで落ちる確率が高いので、戦闘不能になる前に宝具を撃って、マタ・ハリを1~2ターンで倒せるレベルのHPに調整します。

『FGO』

攻略のポイント3

 信長を兄貴で倒して金のでかノブが出てきたら、マタ・ハリを処理。金のでかノブは合計3体登場するので、必ず2体を残します。

『FGO』

 ラストは沖田とガチの殴り合い。牛若丸に瞬間強化を使って宝具を撃ちましょう。半分くらいのダメージしか与えられませんが、スキルの無駄撃ちをしていなければ兄貴が耐久してくれるので勝利です。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

【筆者が敵を倒した順番】
(1)カエサル
(2)エイリーク
(3)ドレイク
(4)弁慶(後回しでもOK)
(5)ジル
(6)信長
(7)マタ・ハリ
(8)金のでかノブ
(9)沖田
(10)金のでかノブ
(11)金のでかノブ

【ぐだぐだ本能寺関連記事はこちら】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト