News

2015年12月27日(日)

【FFRK名場面】クジャとの出会い。無残に破壊され、冷たい雨に濡れるブルメシア……

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #40】
~ブルメシア
ナルシストで妖しい魅力を持つ男・クジャとの出会い

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『IX』のイベント“ガイアの死神”が開催され、クジャが初登場するとともにジタンとベアトリクスの限界突破2ができるようになりました。これは『IX』のキャラクターをメインに使用しているプレイヤーはうれしいですね!

 そこで今回はクジャが初登場したブルメシアのイベントの思い出を語っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 クジャはアレクサンドリアの女王・ブラネに取り入り、物語の舞台となるガイアを戦乱に導いた人物です。

 その正体に関しては物語終盤のネタバレになるため、ここでは控えておきますが、ジタンたちのライバルとなるキャラクターです。

 ラスボスを差し置いて『ディシディア ファイナルファンタジー』に参戦するあたりからも、人気の高さがうかがえるキャラクターですね。

 彼と最初に相対することになるのはブルメシアです。このブルメシアは仲間である女竜騎士フライヤの故郷。リンドブルムで開催された“狩猟祭”に参加したジタンたちは、その後ブルメシアが黒魔道士兵団に襲われたことを知り、駆けつけることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ブルメシアでジタンたちが目にしたのは無残に破壊され、冷たい雨に濡れるブルメシアでした。(このシーンはPVなどでも使われていたため、よく覚えている人も多いのではないでしょうか?)

 その後、王宮へと進んだジタンたちはブラネと女将軍・ベアトリクス、謎の男・クジャの姿を発見。3人に詰め寄りますが、圧倒的な力を前に完敗してしまうのでした……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスはベアトリクス。時間をかけすぎると強力なストックブレイクを使われるので、相手をストップかバーサク状態にして戦うといいでしょう。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でのクジャは黒魔法☆5、白魔法☆5、暗黒☆5を装備できます。かなりHPは低いのですが、それを補ってあまりある強さを持っています。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 イベント“解き放たれし大地”はフレンドの鉄壁に助けられ、なんとか[EX++]サロニアの地下迷宮(後編)をクリア。イングスの記憶結晶IIをゲットしました。これで光の4戦士全員が限界突破2できます!

 続いての“ガイアの死神”ですが、攻略するには『IX』の装備が少なく感じたので装備召喚をしてみました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 すると、なんと“サイプレスパイル”が2つも出ました! これはビビを使えということですかね(笑)。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト